• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月09日

報道やメディアの在り方について

御無沙汰していますノッシーでございます。

ところで、北海道砂川市内の国道交差点で6日、乗用車と歌志内市歌神(かしん)、会社員永桶(ながおけ)弘一さん(44)の軽ワゴン車が衝突するなどして家族4人が死亡した事故について、

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6162969 参照

僕は今のニュース報道のみならず、自動車評論家やモータージャーナリストと肩書を語っている人間の在り方に、実は疑問を感じてしょうがないのだ。

本当に、コレは悲惨な事故であることは間違いない。

また、カーチェイスもどきをしていたと報道してされているBMWのX5を運転していたドライバーと、おそらくシボレーのピックアップトラックを運転していたドライバーは、とんでもないスピードで走行したら、大変にヒドイ話である。

でもマスコミの皆さん、ただ永桶さんことを擁護し過ぎではないか?

自動車評論家やモータージャーナリストであれば、すぐにわかることなのに、敢えて皆さん、だんまりを決め込んでいるようであるが、

道路運送車両法で軽自動車の規格は、「全長 3,400mm(3.40m)以下、全幅 1,480mm(1.48m)以下、全高 2,000mm(2.00m)以下、排気量660cc以下、定員 4名以下、貨物積載量 350kg以下」と決まっている。

くわえて、確か僕の記憶が正しければ、1995年以降、軽自動車も普通車と全く同じ衝突試験をクリアしなければならないため、キャビン部分は頑丈にできているはずだ。

よって家族5人乗車で軽ワゴンを走行していたとなると、明らかに道路運送車両法違反であり、もし永桶さんがシートベルトを装着していたら、少なくとも昇太さんは投げ出されず、命を落とさなかった可能性が高いと思う。

せっかく大々的に報道しているのであれば、2度とこうした悲劇を起こらないようにするためにも、スピードの超過走行だけでなく、シートベルトの着用と定員オーバーの危険についても、一緒に訴えるべきではないか?

肩書きばかりの自動車評論家やモータージャーナリストではなく、こうしたことも明確に言い、1人でもクルマで人が死傷しないように喚起するように努力するべきではないだろうか?

それにしても、僕もジャーナリストの端くれとして、感情に走った報道しているテレビや新聞、インターネットのニュース発信には、一抹の不安を感じました。

単純に悪魔がり的なものではなく、もっと視聴や読者なども一緒に社会制度などを考える報道にして欲しいと、僕は思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/09 17:43:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

一番の交通弱者って…(´-ω-`)」 From [ シルバーアローのゼロヨン&クルマ馬鹿ラ ... ] 2015/06/09 19:55
この記事は、報道やメディアの在り方についてについて書いています。 どうも、僕m(__)mです。 シルバーアローです。 先程"何シテル?"でも呟きましたが、 一番の交通弱者って!自動車その
この事故は、両方に過失があるけど・・・ ...」 From [ ZRRとガーちゅキラッと2 ] 2015/06/10 15:56
この記事は、報道やメディアの在り方についてについて書いています。 先日、北海道の方で、重大な交通事故がありましたね。 この事故、確かにBMW・シボレーの両ドライバーには、重大な過失はあると思いま ...
ブログ人気記事

会えたね・・・・
人も車もポンコツさん

第23回の東西合同ツーリングへ
カレさん

OPM2018
MOMOKAさん

レイクタウン DAD AUTUMN ...
★ココ助★さん

ランボルギーニ ウルス 試乗
amggtsさん

鼻炎の原因究明・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

2015/06/09 18:57:42
最近の?マスコミはアンな事やコンな事や
情報操作にでっち上げやら…
いつからコンな事になってたのやらで…

良い事、悪い事、全てを含め
公平な立場から、主観と客観
更には読者目線の
興味を持たれるような記事!
そんなのをテーマにやりたい
ですね( ̄▽ ̄;)

またご連絡します。

コメントへの返答
2015/06/10 09:19:31
おはようございます。

ニュースを見る限り、奇しくも永桶さんと僕は同じ歳になるのですが、スゴく残念だなぁと感じました。

それは、軽自動車に5人乗せていたことです。

でも報道では一切そこは触れず、まるで26歳の若者が無差別殺人をしたように報道しております。

クルマは人を不幸にする要素を持っておりますが、それ以上に人を救い、幸せする力も持っているため、

今回の自動車評論家やモータージャーナリストなどで、異論を言わなかったことに悲しい気持ちでイッパイになりました。

御連絡をお待ちしております。
2015/06/09 22:49:38
なんか騒ぐばかりて、全貌が見えてこないなと感じていました。
コメントへの返答
2015/06/10 09:23:59
おっしゃる通りですね…

通常であればCGなどを使って説明するはずなのですが、

今回は26歳のC1500だろうピックアップトラックのドライバーである若者が、まるで無差別殺人をしたように実名報道された…

生きたまま引きずって逃げようとした行為は絶対に許されない事ですが、

そういう事を今後しないためにも、もっと原因究明の報道をするべきだと僕は思いました。
2015/06/09 23:14:39
おっしゃる通りです!

なんでニュースで指摘しないのか甚だ疑問でした。冷静に報道する姿勢も大切だと思うのですが。

全席ベルト着用の推進をすべきですし、
定員オーバーではオーバーした分のベルトは当然ありません。

軽箱バン(ワゴン)では5人乗車を見かけますが、取り締まりも強化すべきだと思います。
コメントへの返答
2015/06/10 09:33:00
本当に、コレは残念な事故で仕方がありません。

おそらくダイハツのハイゼットだと思いますが、軽自動車も普通自動車も衝突安全基準は一緒のはずなので

意外とキャビンの原型は保っていたとか思います。

ですから定員オーバーとシートベルトを、チャンと着用していれば、もっと状況は違ったかもしれないと、

寂しく思いました。
2015/06/09 23:15:50
私はあなたの言いたいことが正論だと思えません

死んだ家族達に、なんの落ち度があるというのですか?

一人多く乗っていなければ、今回の件は、このような悲劇にならなかったというのですか?

酒を飲んで、法定速度をはるかに超えたスピードで走り、任意保険にも入ってなかったから、人を1.5キロも引きずったまま逃げた人達よりも落ち度があったというのですか?

最新のニュースを見ないうちに、あげたブログかもしれませんし、こうだったらと希望をこめたブログかもしれませんが、あなたは生き残った次女の方に、このブログを見せられますか?

私達ができるのは、犯人達が罪に相応な罰がくだされるのと、残された親族が平穏な日々を過ごすのを祈るだけでしょう

コメントへの返答
2015/06/10 09:48:15
コメントありがとうございます。

交通事故というのものは、それぞれの過失と偶然によって引き起こされる事件だと、僕は思います。

確かに、26歳の若者らがやった行為は許されたものではありません。

しかし、定員オーバー走行して良いのか?というと、コレもまた法律では許されておりません。

もし生き残った次女の方が回復し、僕のブログを見てメッセージを見て頂ければ、それは幸いだと思っております。

なぜなら奇しくも、永桶弘一さんと僕は同じ歳だし

おそらく気楽な気持ちで定員オーバーをしなければ、家族を犠牲にしなかったと後悔されていると思うから…

>私達ができるのは、犯人達が罪に相応な罰がくだされるのと、残された親族が平穏な日々を過ごすのを祈るだけでしょう

それは間違っております。僕らが出来る事は、人任せにせずに、同じ不幸を少しでも減らす努力をすることです。

交通事故は、誰もが加害者にも被害者にもなる…tirimasaさんだって、その可能性もはらんでいる。

だからこそ、単純に悪魔がり的なものではなく、もっと視聴や読者なども一緒に社会制度などを考える報道にして欲しいと、僕は思いました。
2015/06/09 23:53:42
私も初めっから軽自動車なのに5人って?と思っていました。

死んだ家族達になんの落ち度がある~

定員オーバー、ベルト未装着は落ち度かと思いますよ。

この家族はいつも定員オーバーをしてたんでしょうか?

だとしたら…ある意味大きな落ち度があったと言えるのではないでしょうか。

この事故の原因ではなく、結果において。

交差点に入る際の速度や一時停止の有無等々。

原因には多くの要素があると思います。

もちろんレースもどきの速度超過して事故を起こしたことが許されるわけはありませんが、事故原因が明確でない以上、結果から落ち度のある無しを論じる方が危険かと感じます。

定員オーバーの結果、ブレーキのききが甘くなっていたことも考えられますし。

無くなられた方々には大変申し訳ないですが、今後の教訓として、やはり乗車定員は守るべきだと思いますが。

その辺りをトビ主さんは言いたかったのかと思いますよ。
コメントへの返答
2015/06/10 10:13:24
コメント、ありがとうございます。

僕も人身事故、過失した事も、救急車で運ばれるほどケガし被害者にもなったことにもありますので、

そうした経験も含めまして言いますと、交通事故は、それぞれの少しずつの過失と偶然が重なった時に発生するものだと、僕は思っております。

自動車評論家やモータージャーナリストと肩書を語っている人間であれば、恐らく状況を見ただけで、正確なことはわからなくても、ある程度の状況分析ができていると思いますが

軽自動車の右側側面の状況と信号機倒壊、RV車(通常ではSUV車と呼んでおりますが…)の破損状況から見て、

おそらく軽自動車は危険を察知して交差点内で徐行または停車し、弾き飛ばされた…

その際、乗車している人たち(特に後部座席)はシートベルトを装着していなかったため、車外放り出されて、悲惨な結果になっしまったのではないかと…

もしシートベルトを装着していけば、昇太さんが引っ掻かったとしても、シートベルトが引きずったクルマにも絡み

軽自動車を引っ張って、少しならずとも走行していたはずだからです。

さて、こうした悲劇を少なくするためにも、人任せにせずに、同じ不幸を少しでも減らす努力をすることだと思います。

ですからジャーナリストの端くれとして、単純に悪魔がり的なものではなく、もっと視聴や読者なども一緒に社会制度などを考える報道にして欲しいと、僕は思いました。
2015/06/10 00:33:11
北海道での死亡事故、私も軽自動車に5人乗車を報じない事には違和感を持っておりました。

ただ、定員の4人で乗っていても死者が出たように見えますし、報道の内容のとおりだとすれば、加害者の罪は重く、相応な罰が下されるべきと思います。

お亡くなりになったご家族のこと残された娘さんのことをを思うと、私はイイねは付けられません。

ノッシーさんのおっしゃることはその通りだと思います。

ですので、今回はコメントさせて頂きました。





コメントへの返答
2015/06/10 10:21:52
コメント、ありがとうございます。

ジャーナリストの端くれとして、単純に悪魔がり的なものではなく、もっと視聴や読者なども一緒に社会制度などを考える報道にして欲しいと、僕は思いました。

こうした悲劇を少なくするためにも、人任せにせずに、同じ不幸を少しでも減らす努力をすることだと思います。

ですから僕自身が批判されることも覚悟の上、書きました。

苦言を呈することはイヤな事ではあります。なぜなら僕も人間ですから、「人に嫌われることは言いたくない」という気持ちがあります。

でも誰かが苦言を呈することで、1人でも多くの命が守られれば、僕がイヤなした気持ちも報われます。

クルマは不幸にする要素がたくさんある反面、それ以上に人を救い、幸せにできるものです。

ですから1人でも多く、クルマで幸せになれるお手伝いを、今後もしていきたいと思います。
2015/06/11 18:35:57
ご無沙汰しております。
記事にしようとは思ってたんですけども、なかなか纏まらず、先送りになってました。

こういう話は熱いうちが良いとは分かってたんですがね、、、
同じ疑問をお持ちの方、つまり第二当事者側の過失について触れないこと、これが引っ掛かっている人は当然居るだろうとは思ってましたが、発信力のあるノッシーさんの記事を拝見できたので、あとはのんびり自分の考えを書けます。
(^-^)
コメントへの返答
2015/06/12 09:26:13
御無沙汰しております(^^)

僕は賛成、反対、両方の意見を歓迎しております。

一番ヤバいのは無関心だと思っております(^^)

日本は「表現の自由」が保障されておりますし、事件・事故・組織については語る分には、

基本的に裁判所でも、名誉棄損には当たらないのが通例ようです(^^)

ですから、意見を主張されて、同じような犠牲者が出ないようにするのが一番ですよね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カーオブザイヤー組織との裁判所での対決 いよいよ判決に向けて http://cvw.jp/b/427650/38925849/
何シテル?   11/28 11:03
クルマのメディアを中心に活動している貧乏オヤジです(^^) 編集プロダクションの社長でありながら カービートというクルマのメディア(電子本カービー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

悪役のイラストとか♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:43:20
午前中は運転手でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 09:13:56

お友達

クルマいじりが好きな人と情報交換ができれば、助かります。何卒、宜しくお願い致します。
132 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * てつ230てつ230 *
TD-05TD-05 * ナカガーナカガー *
アリ・マキネンアリ・マキネン * 麻宮騎亜麻宮騎亜 *

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シグマ 三菱 シグマ
相棒は平成元年式のギャランシグマです。 そろそろパーツを集めて、末永くつきあっていこう ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
昔、雑誌で活躍していた燃えて死んでしまったC230を復活させるため、同じ型のクルマを手に ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成17年式の実家のクルマです。とはいいつつも、時々、コイツでお出かけします。実は50系 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
かみさんのクルマです。最近、ちょくちょく利用させて頂いておりますので、加えさせて頂きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.