• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノッシーのブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

w202のテスト走行

w202のテスト走行W202を、これからモディファイするため
テスト走行に出かけてきました。

あらためて思ったのは
W202って意外とドライブしやすい…

1994年に発売されたモーターマガジンや
カーグラなど、ベタ褒めの記事を
読んだことがありますが
なぜ彼らがベタ褒めしたのか?

良くわかりました…f(^^;)

さてコーナーの多いところで、ちょっとばかりケツが流れたので
ドリフト状態で曲がってみましたが…

まぁ今度のクルマはティップシフトタイプでマニュアル的な操作が可能なので、
W202全体に言えるかどうかはわかりませんが

これまた、意外コントロールしやすくタイヤのセッティングさえマッチングすれば
面白いほど決まるかもしれませんね…f(- -)

そうそうW202で走りを楽しみたいという人はV6のC240よりも

意外と2000年最終モデルのC200を買って排気量アップのチューンドするのが
ベターな選択かもしれないなぁ…なにせ軽いしね…

なんて運転しながら思ってしまいましたよ…f(^^;)
Posted at 2008/12/28 23:28:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月27日 イイね!

エテルナΣを4ATから8MTにした、あの日…

エテルナΣを4ATから8MTにした、あの日…とりあえずは、昨日で仕事納め…

しかし零細企業のオヤジである僕は
今日も、今進行している本の台割と
某携帯電話会社の新企画のコンテンツ提議案を
作成するために頑張っております。

そうそう、たまたまウチのスタッフの机に
昔のオートメカがおいてあり、
久々に中を見てしまいました…f(^^;)

そうしたら僕が昔書いた記事が出て来て…

いいなぁ、若かった自分…f(^^;)<ちょっとナルが入ってしまいました

E-15AのΣをいじりが嵩じて自動車雑誌業界に入り、
その時はとても辛かったでしたけれど、今になっては良い思い出です…f(^^;)

ちなみに記事に記載された4ATから8MTにしたクルマは
ちゃんと公認車検も受けてマル改にして乗っていましたが

一時停止しようとしたクルマの運転者がブレーキとアクセルを踏み間違えて
Σに突っ込んで来て大破

当時としては400万円もつぎ込みましたが
車両賠償額は168万円しかもらえませんでした。

ところで現在のギャランΣ君はオートメカのファンでもあり
Σが好きな方が僕の事情を聞いて

僕にはE15Aしか似合わないといって、プレゼントしてくれたもの…f(^^;)

驚くことに、このギャランΣは同年式で同型式のものは
三菱自動車でも15台しか作らなかったらしく

しかも今現存するのを確認されているもので、純正MTでサンルーフ付きのクルマは、
このたった1台という貴重なものだそうです…f(- -;)

ですから、その方のためにも…と思い
昔あった掘り出しパーツ誌やRBの絶版車に乗るなども登場させて
元気な姿を見て頂いているというのが、僕のせめてもの気持ちという訳なのです。

さて、このクルマは後何年持つか?
ここまできたら、かみさんと同様、一生僕と付き合っていって欲しいなぁ

そう思ってがんばっていきたいと思います…f(^^;)
Posted at 2008/12/27 09:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月25日 イイね!

本の原稿を同時3冊作成中

実は今、同時に3冊制作進行中で
てんやわんやしております。

1つはクルマ関係
2つ目は自転車関係
3つ目はキャンプ関係

まぁ気分転換で、別のページを作成するという
スタイルで頑張っております…f(- -;)

でも今日はクリスマス…
しかしウチの会社はクルシミマス状態

おまけに印税契約で仕事をしているので
制作費はめちゃくちゃ格安

それでも頑張らなくちゃ
Posted at 2008/12/25 12:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月24日 イイね!

w202が棺桶に…?

w202が棺桶に…?買ったばかりのC240を
高速走行したのですが…

時速100キロを超えると
ホイールバランスが崩れたように
イヤな振動が出まくり状態に…

そこで僕が大学生時代にバイトして
国産車のイジ方を教えてもらった
埼玉県松伏町にある
横川鉱油というガソリンスタンド兼、
指定整備工場の部長さんのところへ相談に…

3年前に新設備になったため
色々と僕が持っていないハイテク装置があるうえに
リフトも4機あるので、ここはクルマを持ち上げて
見るのが一番だからと思ったから
それに昔のよしみで安くもしてくれるし…(^^)

部長さんは、整備の道30年というだけあって
事情を説明するとボディ全体を撫でながら
クルマをチェック。

すると「ノッシー、これおかしくない?」という言葉に
フロントタイヤの内側を覗くと、
ワイヤーが出ているくらいタイヤが摩耗したのです…f(^^;)

外側のタイヤは全くといって良いほど、溝があるにも関わらず…

そこで、トー角を測るアライメントテスターで計測してもらったところ
アウトが17というトンでも数値が出てビックリしました。

さらにお願いをしてリフトを使って持ち上げてもらったところ
フロントのロアアームやステアリングのダンパー
タイロッドエンド、アイドラアーム、ステアリングロッドに
至るまで、ほとんど新品…しかし事故をやった形跡がないので
さらに驚いている状態です。

走りに合わせてアライメントを取っている印の後も残っていて…
でも記録簿には、そんなことが書かれてなかったので
何だか色々ととトラップが隠れているようで
怖い気もするのですが…

とりあえずウチにあったバリ山のタイヤをホイールから外し
W202のタイヤに交換してから
トー角調整をしてもらいました

ちなみにタイヤの組み替え費用と
トー角のアライメント調整などなど

消費税込みの8400円の出費でした…f(- -;)




Posted at 2008/12/24 09:26:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月22日 イイね!

850のバックランプ

850のバックランプウチの850君
Rレンジに入れてもバックランプが
点灯しません…f(- -;)

そこで任意スイッチを取り付けて
バックする際には切り替えて
点灯するようにしております。

ちなみに原因はインヒビタースイッチかも…

というのはサイドブレーキランプも点灯しないからです。
ですから断線も考えられるのです

さて、てっとり早く修理方法としては
マグネットスイッチを利用するのが一番ですが、
シフトに合ったものがなかなかなくて…

できれば昔売られていたバックする際に
音がなるキットを利用するのが一番簡単なのですがねぇ…

どっかで見つけましたら
是非教えて下さいm(_ _)m
Posted at 2008/12/22 10:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「カーオブザイヤー組織との裁判所での対決 いよいよ判決に向けて http://cvw.jp/b/427650/38925849/
何シテル?   11/28 11:03
クルマのメディアを中心に活動している貧乏オヤジです(^^) 編集プロダクションの社長でありながら カービートというクルマのメディア(電子本カービー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

悪役のイラストとか♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:43:20
午前中は運転手でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 09:13:56

お友達

クルマいじりが好きな人と情報交換ができれば、助かります。何卒、宜しくお願い致します。
132 人のお友達がいます
勝とう常時勝とう常時 * macモフモフmacモフモフ *
80868086 * てつ230てつ230 *
ナカガーナカガー * アリ・マキネンアリ・マキネン *

ファン

152 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シグマ 三菱 シグマ
相棒は平成元年式のギャランシグマです。 そろそろパーツを集めて、末永くつきあっていこう ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
昔、雑誌で活躍していた燃えて死んでしまったC230を復活させるため、同じ型のクルマを手に ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成17年式の実家のクルマです。とはいいつつも、時々、コイツでお出かけします。実は50系 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
かみさんのクルマです。最近、ちょくちょく利用させて頂いておりますので、加えさせて頂きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる