• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノッシーのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

RJCの勉強会で国交省に行ってきました

RJCの勉強会で国交省に行ってきました毎日をやっとやっと、頑張っているノッシーでございますm(_ _)m

なかなかブログをアップできずに、本当にすみません…本当にやっと、やっと、生きています…f(^^;)

ところで昨日は、RJCの勉強会で国土交通省の方々の案内で、色々と説明をして頂きました…

内容としてはごくありふれた内容ではありますが、なにせRJCのメンバーの方々は、いわゆる大御所と呼ばれる人種の人達で、僕なんかは貧乏カーライフ出身の際たるものですから…f(^^;)

とは言っても、全く物怖じもせずに、ヅケヅケと失礼なことを連発しております…f(^^;)

それにしても色々と見てきて、「へぇ〜、スゴいなぁ」と思う部分と、「それは化石ではないですか」と思う部分と、スゴく混在していて、僕から見ると、実にもったいない感じがしましたし、RJCなどをはじめ有識者と呼ばれる人が各省庁に呼ばれる理由も改めて理解できました…f(^^;)

つまり若い官僚たちにとっては、時には吠えている有識者が、自分の意見を裏付ける後押しになったり、あるいは気付かされたりする意味においては、とても大切な場面であり、逆な立場である僕らとしても、こうした接点があることで、自分の意見を裏付ける後押しになったり、あるいは気付かされたりする意味においては有効である…そう感じました(^^)

それにしても、RJCのメンバーの方々は、それぞれの中で実績を上げられてきた人達ばかりなので、「本当に僕、この中のメンバーで大丈夫なのかなぁ…40歳ですが、無謀にもRJCのメンバーして下さいと言ったけれど、大丈夫なのかぁ」と尻込みしている部分もありますが、それでも僕はRJCのメンバーがメインでなく、ノッシーとしての自動車の編プロオヤジや、貧乏で未だにΣにこだわっているアタマのおかしなオヤジがメインであり、あくまでも僕という人間を説明するほんの1つに、RJCのメンバーがあるという生き方は崩したくないと思っています(^^)

ですから、みんカラさんの仲良くして頂いているお友達の方々、運営会社のカービューさんをはじめ、僕を応援して頂いている皆さんのサポートや応援、声援がある限り、ペースはゆっくりになり、なかなか皆さんにコメントを付けられないことが多くなってしまいますが、そこは何卒、ご勘弁を…m(_ _)m

それと僕に、こんな場面に出合えるようになったのも、みんカラで知り合った皆さんのおかげであり、師匠や僕をいつも背中を押してくれる先生、一番の理解者である僕のかみさんを始めとする多くの方々のおかげであると、常日頃感じており、感謝の念に耐えません…

まとまりのないブログになりましたが、「先生」と呼ばれる人間よりも、いつまでも「ノッシー」と呼ばれる存在でいたい…僕は、どこまで頑張れるかわかりませんが、クルマは人生においてスパイスであり、人間を豊かにする上で不可欠なアイテムであり、大切な家族になるということを、これからも電子本カービートをはじめ、色々と主張していきたいと思いますので、何卒、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

ちなみに国土交通省の勉強会の内容は、もう少し僕が勉強して、またチャンスがあれば書きたいと思いますので、お許し下さいねm(_ _)m
Posted at 2011/06/29 08:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月28日 イイね!

やっぱり僕はダメ人間です

いつもバタバタとして、すみません。あいかわらずのノッシーですm(_ _)m

実は最近、クルマ好きな人と言われる方と意見交換をして、気になることがありました…

引っ掛けは先日発表されたトゥインゴの件で…

僕は発表会で良いクルマだなぁと思い、つい色々とチェックしまくりました。

ちなみに、このトゥインゴは特別仕様で、発売されたのも、左ハンドルのみなのです。

しかし…

「日本に入ってきたのに、左ハンドル仕様かよ、ダセイなぁコレは…」と発言されたんです

僕は心の中で「え~ぇ」と思いました

だって、このクルマ、無理やり右ハンドル仕様したら、乗り味が壊れちゃうんじゃないの?

エンジンマウントの位置、サスペンションとスタビの形状、バルクヘッドのプレスライン…しかも値段…右ハンドル仕様でメリットがあるの?

それにフェンダーに樹脂部材を用い(大きな理由は保険代らしいのですが…)、40タイヤもしれないけれど、195の幅に7Jのホイール…通常7Jだったら215くらいが適当なのに…

リヤのキャンパー角を付けて、運転次第でテールを流せる寝かし方…

オマケにバッテリーを耐熱保護材で覆っているキメの細かさ…

色々と計算されているのが見え隠れするのに、「このクルマ、左ハンドル仕様だからダメ」って、クルマ雑誌の仕事をしている出版社の編集が言うから、僕の価値観では自信られませんでした…

まだ乗ってはいませんが、最近、とりわけ、RJCに入れていただいてから、発表会などに行く機会が増えましたが、それと引き換えに、あまりにもクルマ変態と呼ばれる出版社の人がいなくて…

僕がダメ人間なのかなぁ…と思いつつ、電子本カービートにフラストレーションをぶつけている次第です…

バッテリーに関しても、某出版社の編集マンに「バッテリーは2年で絶対におかしくなるし、定期的バッテリー液を足さないとダメなんですよ」とか「0W-20オイル指定のクルマに、10W-40オイルを入れたらエンジンが壊れてオーバーホールしないとダメ」とか書けって言われました…

やっぱり借金があるけど、僕には書けないと言って断りましたが…

やっぱり僕はダメ人間、長いものに巻かれて生きられないことに悩んでいますよ…
Posted at 2011/06/28 17:49:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月25日 イイね!

実は…

この記事は、【障害情報】au端末におけるみんカラモバイルへのアクセスエラーについてについて書いています。

今日も頑張っているノッシーでございます。

実は結構、携帯でみんカラで記入していることが多くて…そのために、返信や足跡、コメントが付けられなくて、ごめんなさいm(_ _)m

とりあえず、僕は生きています。

簡単なコメントだけで、すみませんが、何卒、お許し下さいm(_ _)m
Posted at 2011/06/25 08:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月18日 イイね!

立川の6億円事件で吉川市はちょっとした騒ぎに…

ご無沙汰しています、ノッシーですm(_ _)m

ブログを書かない…それはクルマ業界を盛り上げるため、水面下で色々と動いておりますm(_ _)m

おそらく近々、僕にとっても、自動車雑誌業界にとっても、またまたサプライズな出来事を起こそうと思っています(^^)

場合によっては、これをきっかけに、自動車雑誌業界の世代交代が起こるかもしれません…とは言いましても、重鎮たちは今まで通り、ご意見番として、我々の世代の育成のために、今後もご指導、ご鞭撻を頂かなければならないので、「ノッシー、老人をこき使いやがって…」とお叱りを受けるかもしれませんが、是非ともお願いしたいところです。

さて…我が埼玉県吉川市では、大きな話題…それというのは立川の日月警備の6億円事件で、容疑者の1人が吉川市の在住の人でビックリ…それもウチから歩いて行けるところの人で、僕もうっすらと記憶にあるような感じがする人で、ビックリしています。

それもウチの近所を歩いている時…「アレ、ノッシーだ」という声に振り向いてみると、知り合いの週刊誌記者が…「何で、ココに?」と聞くと、「アソコのマンションでさ〜」と立ち話となり、それを聞いてビックリしました。

ちなみに、容疑者という方はクルマ関係の仕事をしていると聞き…「アレアレ…」と思いましたが、顔と名前が一致せず…僕は吉川市のクルマ屋さんに色々とお願い回っていたりしているので、もしかすると、もしかして…

それにしても、吉川市が全国放送されて、超有名ななったのは…元オウムのアーチャリさんが吉川市のウィーリーマンションで隠れて吉川市の小学校へ行っていたという話と、田んぼにワニが出たという話と、今回の6億事件くらい…

となり街の松伏町は「石川 遼」君がいたり、隣りの越谷市は日本最大級のレイクタウン、さらに反対側の三郷市にはららぽーとやIKEA、コストコなどの新三郷郡と、スーパービバホームやイトヨーカー堂などの大商業地域2つもあって…まるで、吉川市も僕と同じで報われないのかも…

そんな感じて、今日もガンバって生きましたよ
Posted at 2011/06/18 22:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月11日 イイね!

クルマの技術と放射能問題について

大変なノッシーでございます。

すみません、みんカラに参加できずにおりまして…m(_ _)m

吉川市役所の方は全く耳を傾けてくれない一方で、電子本カービートによる吉川市の町おこし運動について、真剣に考えてくれる宮城県の被災地の方、韓国企業、そして吉川市の仲間たちと話し合う機会が多くて、勉強会などに参加する機会が増えており、てんてこまい状況ですm(_ _)m

さて、やっぱり何とかしたいもの…クルマやバイク、パソコン、技術を持った人、そしてリーダー…

僕はリーダー格になれるような人間ではありませんが、いつの間にかに取りまとめる役割をさせられていています。やはり、僕がドラえもんに出てくる野比のび太君のような不器用だからかもしれませんが…

吉川市の仲間だけでなく、ちょっとした縁で知り合った方々も相談を受けている中でも、

クルマが上手に活用できれば、バイクが上手に活用できれば、パソコンがウマく扱えれば、テクニックがあって修繕したり作ることができれば、それを全体的に見回して的確な判断と方向性を見出してくれる人が…

ほんのちょっと発想力と行動で改善できることなのに、何でそこに至らないのと思うようなことで、嘆く人が多いことにビックリしました。

正直、僕はアタマも無いし、力も無い、おまけに借金だらけの人間にも関わらず、色々な方が意見や相談をしてくる…おまけに僕を頼りにしてくるのか、ウマく利用しようと思っているのかがわかりませんが、1日メールの返信だけで100件くらい、それに対して返信するだけでも、かなりの体力を必要としています。

こんなことがたくさんあって、本来の仕事がままならない状況ではありますが、困っている人を見捨てたり、切り捨てたりすることができなく…人に言わせれば、だから「割の合わない無駄な努力」をしているんだと、お叱りを受けてしまうほどです。

でも今回の震災で、信用すべき人、埼玉県吉川市の場合には政治家だったり、吉川市役所の職員だったり、企業のお偉いさんや管理職の人間だったり…さらに本来ではリーダー格と言われていた人間が、全く無能であるとはビックリさせられました。

僕から言わせれば、「今まで、あんな偉そうに言っていたのに何なんだよ、このざま」と叫びたいくらい、正直、情けなくなってしまいました。だからツイッターやミクシィなどを使ってシャウトしております。

そんな中でも、電子本カービートに絡んでいる韓国人や中国人、インド人など、全く違う国の人が日本や埼玉県吉川市のことを真剣に思ってくれる…もともと彼らはクルマやバイクは貴重品ですから、クルマやバイクを活用した人助けの方法や活用の発想が素晴らしく出てくるんですよね…

何だか、このまま行ったら、日本はどうなっちゃうんだろう…昔はみんなで助け合って生きていたのに、「俺がやらぬば誰がやる」という人がイッパイで、クルマだって、人より個性的なものが多かったのに…

そんなこんやで10日間が流れてしまいしましたが、その一方で、というよりも、クルマ好きな仲間たちが電子本カービートに口を出すようになってきて、「この記事を入れて」、「あの記事を紹介しろ」などなどのメッセージや携帯電話などにやってきて、「困ったことがあれば、俺が助けてやる、取材に行ってやるから…」とボランティアも登場してくれる状況です。ちなみにボランテイアをしてくれる方ほど、現場仕事をしていて、僕の苦労や苦悩などを理解してくれ、中には毎日「おはよう、今日もお互いに元気に生きようぜ」と励ましのメールをくれます。

電子本カービートに掲載する内容が膨らみ、発売が遅れている状況です。しかし今、業務提携先の韓国人IT社長らとともに必死になって作り、韓国人IT社長は日本の困っている人を1人でも助けたい、役に立ちたいということで、今日からまた韓国へ戻り、韓国企業を回ってお願いに歩きにいきます。

僕のブログを読んで頂き、色々な意見があるでしょう…僕も、いつまで、こうした活動ができるかわかりません。しかし、僕ができるところまでは精一杯にやりたい…もし、僕がダメになったら、誰か代わりに引き継いで欲しい…そういう気持ちで、毎日を頑張って生きていますよ。

とりあえず、まだ生きていることを御報告させて頂きますm(_ _)m
Posted at 2011/06/11 10:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーオブザイヤー組織との裁判所での対決 いよいよ判決に向けて http://cvw.jp/b/427650/38925849/
何シテル?   11/28 11:03
クルマのメディアを中心に活動している貧乏オヤジです(^^) 編集プロダクションの社長でありながら カービートというクルマのメディア(電子本カービー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

悪役のイラストとか♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:43:20
午前中は運転手でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 09:13:56

お友達

クルマいじりが好きな人と情報交換ができれば、助かります。何卒、宜しくお願い致します。
132 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 てつ230てつ230 *
macモフモフmacモフモフ * だまち @製造初年1981だまち @製造初年1981 *
ナカガーナカガー * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シグマ 三菱 シグマ
相棒は平成元年式のギャランシグマです。 そろそろパーツを集めて、末永くつきあっていこう ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
昔、雑誌で活躍していた燃えて死んでしまったC230を復活させるため、同じ型のクルマを手に ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成17年式の実家のクルマです。とはいいつつも、時々、コイツでお出かけします。実は50系 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
かみさんのクルマです。最近、ちょくちょく利用させて頂いておりますので、加えさせて頂きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.