7月5日(日)
叔父さんの法事でセレナに家族全員とウチの両親を乗せて浜松へ
最近、西へ向かう事が多くなった我が家のセレナ。
次に狙っているのが名古屋名物のモーニングを食す旅なのだが、果たして実現する事やら・・・
帰りにオープンしたばかりのららぽーと磐田に寄ってきました。
遠州豊田PAのスマートICと店舗が直結しているのは今までにない斬新さですね。店内に入ってみての印象としては、イオン系のSCと比べると店舗として個性的な店が多いかな?という感じでした。
店内で美琴とウチの父親が手をつないで歩いているところをパチリ
美琴はおじいちゃんっ子です。
食事をしてららぽーと磐田を出たのが夜の9時近く。さて、お楽しみの静岡県知事の開票が始まっています。
下馬評では民主、社民、国民新党が推薦する元静岡文化芸術大学学長の川勝平太氏(60)と、自民、公明が推薦する前自民党参院議員の坂本由紀子氏(60)が横一線の展開との事。
今日が法事で投票は前週の土曜に期日前投票を済ませていたのだが、会社は『猫婆』を強力プッシュ!!(笑)
本人が挨拶にでも来れば【少しは】考えてやったのに相当、お忙しいようで選挙戦最終日まで遂に姿を現さず・・・・
これじゃあ。応援する側だってテンションが上がらない訳である。
一方の川勝氏だが、選挙運動はこんな感じ・・・
いやはや、このおっさん、本当に熱すぎる!!
本人が『平太、頑張れ!』って言うのも選挙演説では、珍しいパターンなのでは?
子供達は例によって車内でDVDを見たがったのだが、今日ばかりはチャンネルの主導権をパパが取らせてもらいNHKに・・・・
東部の開票から始まり坂本氏リードの情報が続々と流れてきて『かなり厳しいなぁ~』と思っていたら、静岡市と浜松市の票が開き始めると川勝氏が一気に逆転!!
歓声の渦に包まれる車内(爆)
筋金入りの保守王国静岡でも自民惨敗。いよいよ自民党政権も崩壊一歩手前の崖っぷちにさしかかったようである。
家に帰ってきて川勝氏のインタビューを見たが、マイクを前に十数秒間、言葉が出ない。
見ていてこちらまで涙が出そうになった。
支持者に励まされ、川勝氏がようやく声を振り絞った・・・
『試合が終わればノーサイド』
なんとも清々しい第一声だった。準備期間が短かった上に、民主系候補者の一本化失敗など厳しい選挙戦を勝ち抜いたからこそ出た言葉だったのではないか?
『そのまんま』知事も宮崎の改革に立ち上がった時の想いをもう一度、振り返ってみたらどうだろうか?
地方分権?物申す知事も悪くはないが、もっと足元を固めるべきではないだろうか?
まぁ、今回の件で宮崎県民にそっぽを向かれない事を祈るばかりだが・・・(爆)
Posted at 2009/07/10 00:48:06 | |
トラックバック(0) | 日記