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moritamaの愛車 [ダイハツ コペン]

GP! / Global Personality GP!ステアラックリジットサポート 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2018年02月25日
カテゴリ : 補強パーツ > その他
GP! / Global Personality GP!ステアラックリジットサポート
パーツ単体 パーツ取付全体
某オクにて~~

まずは取り付け~~
車体フロント側をジャッキアップして、ジャッキスタンドをかけます。
(安全対策をして、危険のないように!自己責任でお願いしますね!)

取り付け箇所は、ステアリングラックマウント部の助手席側に取り付けます。
この部分、ミッションケースも近接しているので、なかなか狭いです。
社外のロア補強やアンダーカバーを取りつけておりますが、
オイラのコペンの場合はこれらを取り外さなくても作業OKでした。
マフラーも熱いままだと火傷するかもしれませんので、きちんと対策してから
作業するのをお勧めします。

まあ作業するには、狭いところなので簡単とはいかないですが~~~
ここを強化できるパーツの取り付けとしては
個人的にはOKですね!

取り付け作業も、左タイヤハウスから、タイロッドに沿って手を入れると作業性としては良かったです。
(あっこれ!取説にも書いてあります)

それと、商品取り付けの際、ラックマウント部の純正のゴムブッシュを
商品付属のテンプレート(上質厚紙の切り貼りテンプレートが入っています!ちょこっと紙工作気分!
(これも取説に説明有ります)を使用して、2か所カットします。

このゴムブッシュカットで、商品が純正ブラケットをがっちり挟み込んで
商品効果を出すようになっているのが解ります。

取り付け完了後早速ですがいつものテストコースへ・・・・これいいです!!

まずステアリングの切り初め、舵を当てた時の反応が良いです。
タイトなS字コーナーのように、切り返しした時のレスポンスも上々!
コーナーに飛び込んで、狙ったクリッピングポイントへのトレースラインの精度も採りやすく、ギリギリなライン採りしても安定感があります。
コーナー途中からテールスライド気味に立ち上がって、出口に向かって車体の向きを補正するのもコントロールし易くなりました。
ハイアベレージな高速コーナーでも、切ったステアリングの剛性感が今までより上がっているのを感じられました。
路面がバンピーでもコントロールがし易いです。

オイラは、あまり問題ではなかったですが、商品取り付けによって
ステアリング操作にダイレクト感が増す事で、路面状況が純正よりも良く感じ採れるため
ステアリング操作にあいまいさがなくなります。
このあたり気になされる方はご注意を!でもレーシングカーやカートみたいなダイレクト感、これヤバイです。

走り好きのオーナーの方には面白いパーツだと思います。

万一の場合でも、純正ゴムブッシュのカットも一部だけなので、商品外せば、ほぼ純正状態に戻せそうです。

もうすぐ暖かくなりますね~~~
早くお山いきた~~~~い!!
よろぴくです~~~^^/
定価¥15,000
新品/中古新品
入手ルートネットオークション ※GP!SHOP

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この記事へのコメント

2018/02/25 18:24:28
おばんでやす(*^_^*)

あっ!これ昨夜ヤフオクで見つけて気になってた奴だ!
ステアリングラックがエンジンメンバーに固定してあるがゆえに、ブッシュが古くなるとラックがきちんと固定されなくなりステアリングセンターがずれちゃうんですよね(>_<)
しかもブッシュ交換するのにエンジンメンバーを降ろすか、少なくとも下げないと難しくDIYでは結構難易度が高いので、見て見ぬふりしておこうか?(笑)と思ってた部分ですσ(^_^;)
ディーラーで交換したら幾らかかる?って聞いてたところだったので、こんなエエもん出たんだ!って丁度思ってました!(*^_^*)
コメントへの返答
2018/02/25 19:39:57
ヒキさん、毎度~~^^/

ヤフオク徘徊してたの了解です!
オイラもよくします。

コメントの通りです。880コペンのブッシュ交換、面倒なんですよね~~~(泣)。

ここのブッシュ交換は、サブフレーム降ろすか、ずらすかしないと
ステアラック外せないので、エンジン降ろすかとかのタイミングでないと、なかなか交換しいんですよね~~。

おっしゃる通り、DIYでは難易度が高いです(汗)

リフト&ミッションジャッキがあれば~~~(夢)

それを考えれば高い工賃払わず済むかもしれませんね。

ハンドリングも楽しくなるのでOKですよ~~ん!

よろぴくです~~~^^/
2018/02/26 18:09:10
GP! shop さんの新商品ですね~

僕の車輌も17万kmオーバーなので、ステアリングのダルさと言いますか取り回しの曖昧さとでも言いますか、其なりに進行しておりまして。。。

ディーラーに相談してみたこともあるのですが、結構な手間と金額なんですよね~




このパーツいいですねぇ~


ステアリングの反応も走行ラインに合わせ安くなるとのことですし、ダルさ解消の気持ちのよいフィーリングになるとのことなので、購入してみようかと思いまーす。


もしかしてタイヤ接地感も良くなったりしておりますかぁ?


やはり、GP!さんのパーツで今回はここ来たかぁ~と楽しませてくれるパーツを提供してくれますよね。
コメントへの返答
2018/02/26 22:28:02
毎度~~^^/

そうなんですよね~~
この部分のブッシュ交換は工賃が・・・

それを考えるとお勧めだと思います。

ゴムブッシュの経年変化が進んでいるのならこれを着けた後は随分変化が判るかもしれませんね!!

効果はつけてみれば・・・・
判ると思いますよ~~^^v

トランクションのフィーリングは
ステアリング操作にダイレクトに反応する分対応が(コントロールが)しやすいので、走りを楽しみたいドライバーには、いいんじゃないでしょうか?!

オイラは、これを着けているときの
ハンドリングの方が気に入ってます!!

よろぴくでやんす~~~^^/


プロフィール

「[パーツ] #コペン GP!ステアラックリジットサポート http://minkara.carview.co.jp/userid/427776/car/340623/9028687/parts.aspx
何シテル?   02/25 12:04
まったり亀走り、まったりコペンの整備&DIYが好きでございます。 じいちゃんになっても好きな車にのっていたいの~!!
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