
LEXUS RC-F 気になります。(^O^)
ご縁があれば、所有してみたいです。
運命はいかに・・・
かみさん次第かも・・・

RC Fのエンジンには「IS F」とおなじ2UR-GSE型の5リッターV8自然吸気を採用。ただし、IS Fでは最高出力311kW(423ps)、最大トルク505Nm(51.5kgm)とされていたものを、チタンバルブや鍛造コンロッド、新設計シリンダーヘッドの採用、さらに排気系の最適化をほどこし、330kW(450ps)/520Nm(53kgf)以上とする。レクサス スポーツモデルの頂点「LFA」が生産終了したいま、「LS 600h」の統合最高出力445psを抜き、市販モデルとしてはもっともパワフルなレクサスとなる
高い出力をほこるスポーツカーであるいっぽう、エンジン回転数が低い定常域においてはアトキンソンサイクルで稼働し燃費の向上をはかり、高回転域ではオットーサイクルでパワーを向上させる機構をもたせることで環境負荷へも配慮。具体的な燃費は未定ではあるものの、IS F以上を目指すということからJC08モードで8.1km/ℓよりも良好になるとみられる
組み合わされるトランスミッションは8段オートマチックの8 Speed SPDS。レクサス初採用となる、トルクベクタリング ディファレンシャル(TVD)を介して、後輪を駆動させる
TVDはコーナリング時に駆動力を最適化する機構で、車両の安定性向上や素早いコーナリングを可能とする。これらは、モード設定により「ノーマル」「スラローム」「トラック」の3段階で挙動を切り替えができるようになっている
ボディサイズ|全長 4,705 × 全幅 1,850 × 全高 1,390 mm
ホイールベース|2,730 mm
重量|1,800 kg以下
エンジン|4,969 cc V型8気筒 DOHC
最高出力| 330 kW(450 ps)以上
最大トルク|520 Nm(53kgm)以上
トランスミッション|8段オートマチック(8-Speed SPDS)
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|255/35R19 / 275/35R19
最高速度|168 mph(270 km/h) リミッター作動
0-60mph(0-96km/h)加速|4.6 秒以下
燃費(JC08)|8.1 km/ℓより良好
Posted at 2014/02/23 15:50:38 | |
トラックバック(0) |
LEXUS | 日記