2018年度を振り返り・・・と元旦初っ端のコメントを書く予定が・・・
大晦日、行徳 徳願寺へお墓参りに行った帰りに
いつものすし銚子丸で、軽く夕食を食べた後
市川北ICから外環道に入り、軽く流して外環三郷西ICを過ぎた緩やかなカーブに差し掛かった所で、道路の繋ぎ目でパンと音が鳴った瞬間、ハンドルが重くなり、タイヤのゴムが擦れた匂いが・・・すかさずハザード出しながら、左の路側帯に寄せて、緊急非常電話をかみさんに掛けて貰い、自分はヘルプネットボタンを押して対応。
すぐに警察と道路公団の車輌とレッカー車を呼んで貰いました。
まずは、三角停止板を設置。
追突されるとヤバイので、かみさんを車外の緊急非常電話がある所へ避難してと頼むと・・・
かみさん、車内に一緒にいるよ。死ぬ時は一緒だよ。と・・・
聞いた瞬間。嬉しさと不安が・・・猫のもかちゃんの面倒は誰がみるの?
かみさん、言う事を聞かないので、一通り連絡が終わった後、一緒に外に出て、緊急車輌が到着するのを待ちました。
最初にパトカーが到着。タイヤの状態を確認。自走不可。高速道路上の交換は不可。
事故と故障、どちらですか? と聞かれましたが、何かを踏んでバーストしたような? 年末忙しい時期に、調書、説明、書類作成等大変なので、故障扱いにしました。
その後、道路公団の車輌が到着。ポールを立てて貰い。路側帯左側に寄せて、助手席側に座って、レッカー車を待ちました。外は真っ暗。
30分後に積載車到着。スペアタイヤの確認と牽引棒を取り出し設置。
レッカー積載車のウインチに引っ張りあげられ、荷台に固定。
そのまま、エンジンを切って、草加IC まで移動。
かみさんとまるで高速バスに乗っている高さだね。と会話しました。
高速を降り、一般道でスペアタイヤ交換をして、ETC のヘルプデスクへ掛けて、積車に乗って草加ICで降りました。旨を報告。精算をしました。
今回、レッカー、タイヤ交換はレクサス保険での対応の為、費用は掛かりませんでした。
今思うと、息子が運転中にバーストしなくて良かった事。
2日前にタイヤの空気圧を調整した時、左リヤタイヤの空気が入ってなかったので、もしかしたら釘が刺さっていた可能性があった事。
お墓参りに行った後だったので、亡くなったお爺さんお婆さんが守ってくれた事。
他の車輌と接触しなかった事。など・・・
かみさんは、どっと疲れた。と言ってましたが、かみさんが無事で良かったです。 (^ ^)
重大発表の件、2019年 IS を乗り換え致します。
無事納車されましたら、ご報告致します。
IS350 には、10年5ヶ月、20万7千キロ たくさんの思い出、安心、安全を続けられた事。
妻、親子揃って、一緒に走ってくれた事。
感謝、感激、感動を与えてくれた事。
10年間の人生の中で、色々な所へ行き、土日の休み中はクルマで過ごす事が多かった、プライベートで心地良い車内空間でした。
出逢えて本当に良かったです。
ありがとう。IS350 Version.L
Posted at 2019/01/01 01:46:19 | |
トラックバック(0) |
LEXUS | 日記