• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月30日

【ふゆき塾】排気量とは?

【ふゆき塾】排気量とは? 5年前に3.2Lのエンジンを作った時
私に『排気量』について
私がわかるようにわかりやすく
説明してくださったのは

トレーシースポーツのエンジニア
伊藤さんでした。

それまで漠然と
「さんりったー」「さんてんにりったー」
と、言っていた言葉にきちんとした
意味があることを知りました。



教えてもらった後で考えると
なぜにccやリットルで表されるのか
これまで疑問に思わなかった自分に
「ボーっと生きてんじゃねぇよ」と
言ってやりたい気持ちになりました。

※コメント欄で突っ込まれたので注記

動画の演出上短いコメントにしましたが
(ふゆきさんの演技力の都合)
ボア×ストローク×シリンダーの数
を単純に計算しても排気量は計算できません。

本気でお勉強したいひとは
ウィキペディアを読んでね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/排気量
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/30 07:04:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年9月30日 19:12
説明は合ってますが、その計算では排気量は出ないですよ。
正解は ボア×ボア×3.14×ストローク×シリンダー数÷4000です。
元整備士なんで気になって💦
コメントへの返答
2019年9月30日 19:27
うわー
でた変態

ちゃんと円柱の体積を
公式で求めんかい。。。と

ん?でも
半径×半径×3.14?

4000ってなに?

でも。。。動画を短く、わかりやすく作る場合どこまで詳細に説明するかって難しい問題ですね。
まあでも、こーゆう変態がまんまとコメントくれちゃうのも
私の狙い通りなのです。
釣られましたね?
2019年9月30日 19:27
半径×半径でやると出てくるのは立法ミリメートルですので、排気量のccにするには直径×直で最後に全体を4000で割ります。
コメントへの返答
2019年9月30日 19:30
知恵袋で調べました。

『本来、二乗するのは半径であるべきところを、わかりやすくするために、内径(直径)を使っているため、4で割ることで、直径で計算できるようにしています。また、各寸法は単位がmmです、これをccに変換するために、1000で割っています。合わせて4000で割っています。』

内径を4で割ると直径?
もうダメだ。。。無理です。
私にはわかりません
2019年9月30日 19:36
多分 二分の一×二分の一だから割る4なんでしょうね。
僕も整備学校の教科書の式しかわからないですけど。。。
コメントへの返答
2019年9月30日 19:41
排気量=パワー

のレベルの人に説明するために
簡単な模型を作りました
という動画なので

「排気量を計算してみよう!」ではないつもりでした。

ぜひぜひまっちゃんさん
排気量を計算してみよう!って動画
撮ってみてください。
2019年9月30日 20:30
理解してます。すいません。
ちょっと細かい所に突っ込み過ぎました。
職業病ですわ。。。汗
コメントへの返答
2019年9月30日 20:32
職業としての細かさなら
ふゆきさんも負けませんよw
2019年10月1日 7:39
何となくわかるけどすぐ忘れる💦
勉強になったよ⤴︎

この間、旦那様にウチのMって、V8って直6って事?って聞いて(T ^ T)⇦こ〜なってた💦
ほらだって、普通の主婦だからそう言うのよくわからないの(T ^ T)
車の事よくわかんな〜い(ガチでw
コメントへの返答
2019年10月1日 7:57
まぁ別にわかんなくてもいんじゃないの?

私も全然わからんけど
この車のこのかんじ好きとか
そーゆうので充分でしょ。

ただ。。。漠然としたイメージで
排気量=パワーって新人教育するのは
ちょっとなしかなと。

そして、ダーリンは『普通の主婦』ではなぁーい!

普通の主婦のお稽古ってのは私みたいに
生け花行ったりジム行ったりするのであって

ジムカーナとかサーキットとか
そーゆうんじゃないから!
2019年10月1日 8:00
間違った教えはよろしくないですね^ ^

おサーキットとか、おジムカーナとか普通にお稽古してるだけなんだけどな、、。
おかしいな?
お花もジムも💐お稽古。
一緒じゃない(⑉︎• •⑉︎)♡︎
コメントへの返答
2019年10月1日 8:01
『普通の主婦』って日本語の意味から
手取り足取り腰取り
教えてあげますよダーリンさん。

プロフィール

「うちのNSXはパワステ付きです。 http://cvw.jp/b/427830/47599873/
何シテル?   03/19 06:56
東海地方を中心とするNSXのオーナーズクラブ weisse(ヴァイス)の広報担当わかな です。 毎月 第2土曜日 鞍ヶ池ミーティングを開催しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
345678 9
101112 13141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 10:56:14
鞍ヶ池ミーティング開催しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 20:05:14
仙台より帰宅しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 00:39:13

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
外装には手を加えず、機能的なところを中心に改造してあります。 とにかく軽量化にはこだわっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
専業主婦のお買い物用 赤→白→紺→黒→黒と、インプレッサ5台目となりました。 201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤仕様。 2代目のロードスター 雪が降るとコレでうきうきお出かけ♪ ちなみにNR-Aで ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
我が家のお買い物車です。インプレッサ4台目(笑 赤→白→紺→黒という遍歴です。 ※20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation