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Tomozoのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

1年点検+パーツ装着

1年点検+パーツ装着半年ぶりの投稿となります(^_^;)

ルーテシアRSに乗り換えて早1年、12ヶ月点検をディーラへお願いしてきました。走行距離は9,000km弱となりますが、前回のオイル交換からだいぶ時間も経ったので、少しお金を掛けて5w-40のelf製オイルの交換も実施、点検自体は2万円強の費用となりました。

ちなみに、折角ディーラーへ車を預けるので、ついでに新にパーツ(リジカラ)の装着。
まだ2-30km程度しか走っていないのですが、良いですね、これ。

操作に対するレスポンス/リニアリティは確実に向上します。ただ、ただ費用対効果は高いとは言えないです...(汗)。この変は各個人で受け取り方に差が出そうです。

ちなみに12ヶ月点検での異常は無し。タイヤのローテーションをしてもらいましたが、元フロントタイヤは5分山程度で、あと1年は持たないだろうな。。。先行き不安です。
Posted at 2015/01/27 21:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | クルマ
2014年06月02日 イイね!

3,000km突破

実はずいぶん前に3,000kmを突破していましたが、中々時間が取れずにアップ出来ず。。
先月初回点検を完了して、ようやく慣らし完了といったところです。


納車から3,000km突破までの車両の変化としてはこんなかんじです。

<良い点>
・サスペンションがしなやかに動くようになった。
新車時は結構ゴツゴツを感じた乗り心地ですが、ここ最近は不思議なほど乗り心地が良くなった様に感じます。身体が馴染んだ・気温が上がったから、などという要因も有るかも知れませんが。。。
シャシーカップを買って、最初の数週間は『これで良かったのか?』と多少の後悔も有ったのですが、今の乗り心地であれば全く許容範囲、というか良好な乗り心地です。

・シートが身体に馴染んできた。
これも感覚的な話ですが、納車直後は窮屈に感じていたシートも、今ではしっくり来ています。シート表面の材質が馴染んできたんでしょうかね。

・トーイン調整で直進性UP
購入後しばらくしてから気になっていたのですが、直進時に少し左に流れる(ステアリングも少し左に傾いている)という問題が有ったので、初回点検時にトーインの調整をして頂きました。お陰で直進性がUpし、違和感がなくなりました。

<悪い点>
・段差を乗り越えるとリアハッチやドアのモール部分から軋み音がするように。。
 まぁフランス車ですから、余り細かい事を言っても仕方有りませんが、運転席側のモール部分から音がするので、音楽を鳴らしていないときは結構気になる時があります(^_^;)。
また、カングーに引き続き、SiFoさんのアンダーブレースバーが発売されたら購入して剛性upを目論見中。

・トーイン調整でステア切り始めの反応Down
これは直進性とトレードオフなので仕方が無いかもしれませんが、調整後は試乗車と比べるとステアリング切り始めのレスポンスがやや劣ります。


しばらく長距離を乗る機会もなく、通勤+お買い物程度で距離は伸びないと思いますが、このまま良好な状態を保ってくれることを祈っています。
Posted at 2014/06/02 23:47:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | クルマ
2014年04月27日 イイね!

やまなみハイウェイ一人ドライブ

やまなみハイウェイ一人ドライブ本日は一人で行動する時間が確保出来たので、朝からふと思い立ってやまなみハイウェイへ。
うーん、やっぱりGWですね。交通量が多く、あまり気持ちよく走ることが出来なかった。。。
しかし天候もほどほどに良く、素晴らしい景色を満喫出来ました。今度は平日に休みを取って行こうかな。
Posted at 2014/04/27 22:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | クルマ
2014年03月10日 イイね!

ようやく1000km突破

ようやく1000km突破カメラを日常持ち歩いていないためジャスト1,000kmは撮り損ねましたが、ようやく1,000km突破です。
通勤だけでは月500km程度の道のりなので、寄り道しながらなんとか距離を稼ぎました(汗)
これで慣らしの目安としては一区切り、次回3,000kmの初回点検(+オイル交換)までは、やや控えめに走ろうと思います。
と思っていましたが、やっぱり誘惑に負け本日のドライブの最中何度かアクセル全開にして一人悦に入っていました(笑)



さて、ここまで乗ってきて、ルーテシアRSの感想を少々。。

Goodな点
・コーナリング性能:
雑誌やwebのインプレにも書かれていますが、少し振り回した程度では殆どアンダーを感じず、平気な顔でスイスイ走ってくれます。限界高すぎて逆に怖くなるときがあります。

・動力性能
私には必要十分以上の出力です。これでリッター10km以上をコンスタントに出せるんだから立派なもんだと思っています。

・利便性:
当然カングーには劣りますが、やはり後ろのドアが有るのは素晴らしい。後席の居住性もギリギリOK。自転車は無理ですが、トランクも深さ/幅方向に余裕があるので自分で運ぼうと思うものは大概載せられそうです。

・やっぱり見た目:
これは完全に好みなんで、人それぞれですが、私のツボにドンピシャでハマってます。うーん、白地に赤ラインやっぱ良いわぁ(笑)



Badな点
・動力性能(ノーマルモード)
燃費重視なのか出だしがかなりモッサリ感じます。アクセル開度に対しリニアリティが低いというか鈍いというか。SPORTSモードにすれば解決しますが、アイドリングで常に1,000回転近く回っちゃうので、信号で止まることの多い街乗りだとモード切り替えを躊躇します。それとR.Sボタンの位置がイマイチ、頻繁に切り替えたくても手がボタンを探して危ない。できればステアリングに付けて欲しかったなぁ。

・乗り心地
思ったよりも、という前置きがつきますが。
同じカップシャシーの試乗車よりゴツゴツ感じます。まだ距離が伸びていないせいかも知れませんが路面の状態が悪い箇所や、高速道路の小さなうねりなどは結構来ます。もう少し乗って改善することに期待。

・経済性
今更ですが、微妙なサイズのタイヤ、すごい勢いで減ってそうなブレーキパッド、殆どツライチのホイール(タイヤにリムガード付いているけど、ガリッちゃいそう)、ルノーでは初となるDCT、等々まだ発生していませんが、これからの出費が色々と心配になっちゃいます。

・AT
ノーマルモードでも結構低めのギアをキープし続けるので、燃費走行をしたいときはマニュアルモード必須です。VWみたくポンポンシフトアップしても出力には余裕有りそうなんですが、やっぱりスポーツモデルとしての体裁みたいなものが有るんでしょうか(Ecoモードも準備しておけば良い気もします)。

・直進性
カングー比で直進中のステアリング微修正が多く必要な気がします。ただ個体差の気もする(すこ~し左に流れている気がする)ので初回点検時にトーインを調整してもらうようディーラーに依頼済。


ここまで書いてBadな点の項目が多い訳ですが(汗)。ただ殆どは慣らし期間中の3,000回転縛りのある中での感想ということと、Good点は重み付けが違うというか、見た目とある程度ペースを上げた時の快感でトントンというところです。


こうやってみると、前車(小カングー)は低速から高速まで十分に運転する愉しさが詰まった稀有な車だったなぁと思います。ルーテシアRSはスイートスポットがかなり高速側に有るので、町中しか乗れないと愉しさは半減しますね(程よい田舎で良かった)。

ということで、また距離を乗って感想が変わったらアップしようと思います。


Posted at 2014/03/10 01:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | クルマ
2014年02月11日 イイね!

この瞬間がルノー車だよね

この瞬間がルノー車だよね色々なインプレで書かれていることなので今更感は有りますが、ルーテシアRSシャシーカップ、乗り心地はややハードですが、しっかりとしなやかさを感じるあたりがやっぱりルノーだな、と実感。シートも身体をしっかりホールドするけれど、当たりはソフトでレカロとはまた違う、これもルノーらしい。

そして乗り始めて1周間程度なのに、ブレーキダスト全開でホイールがマットブラックになるあたりもルノーだなと...
Posted at 2014/02/11 23:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | クルマ

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