• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月21日

どんだけ~

どんだけ~ おはようございます。
20年振りに新調した礼服を引き取ってきたおとぅです。
もう新たに礼服を購入することは無いでしょう('◇')ゞ


昨日は前日に予約した「いちご」を買いに行ってきました♪
以前は道の駅にのみやで購入していたのですが、
今シーズンの初めに偶然出会ったいちご農園オーナーのところでで直接購入。
そう、幻の「とちひめ」と今シーズンデビューの「とちあいか」が目的です。

現着するや否や「これが今朝収穫のやつだ」と試食会ヾ(≧▽≦)ノ
決して小粒じゃない「ひめ」と「あいか」を3個づつ♬
「とちあいか」は大粒を選んでおいてくれました。
「とちひめ」はできるだけ大きいのを見繕ってくれたものの、サイズ的に少々残念。



オーナーさんの説明によると先日の大雨のせいで粒が大きくならないとのこと。
ハウス栽培なのに?
少しの雨ならば影響は少ないそうなのですが、ガッツリ降られると5日~1週間程度は納得いくいちごにならないんだそうです。
GW明けまで収穫できるけど、美味しい期間は2月までだとも言われました。

そして隣に有った「ミルキーベリー」ってどうなの?と問うと、
間髪おかず喰ってみろとまたまた試食ヾ(≧▽≦)ノ
食べてる最中に「うまくねぇんだ(笑)」って…
それぢゃ売れないでしょwww
あっ、すんまそ<(_ _*)>
ミルキーべりーの写真撮らずに義母の仏壇へお供えしちゃいました(;´▽`A``

日頃から仲良くさせてもらってるご近所さん、
お世話になってる方々へも~と考え10箱購入。
そしたらオーナーさんが気前よく、
同じセットの箱ひとつとミルキーベリー1パックを下さいました!(^^)!

この様に積載(´艸`*)



リヤエンジンの富士重工製サンバーだと荷室に熱の影響があるので、
後席足下へ平積み。
いつ急ブレーキ踏むことになるかわからないですからねぇ。

スーパーでは滅多に見かけることが無い「完熟」のいちご。
直売ならではの美味しさですよ(´ー`*)ウンウン

ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2021/03/21 05:27:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

どっちだぁ?
おとぅさんさん

いちごの里でランチビュッフェ
Disco-4@東京さん

苺は大きい方がいいというライライの ...
chishiruさん

苺の日、レッドベリー号
himonoteさん

ジャム
企鵝さん

この記事へのコメント

2021年3月21日 11:03
懐かしい光景です(*´∀`)
そろそろ姫が恋しくなってきたので、近いうちにお邪魔します。
コメントへの返答
2021年3月21日 11:13
こんにちは。

昨晩食べた感想としては、「ひめ」より「あいか」の方が甘みが強かったです。
おやぢは「ひめ」のあの柔らかさが好きなんですがね(^_^;)

ブログ内でも書きましたが、雨の後は少し時間おいてからの方が良さそうです。
2021年3月21日 20:28
こんばんは!


立派ないちごですね♪

土耕栽培でしょうか?

恐らく、
大雨が降ると、被服されてる範囲の土にも水分が入り込むから食味・品質が変わるかもですね(^_^;)



栃木県は冬いちご日本一の産地ですからね!
美味しいいちごが沢山食べれますね😊




コメントへの返答
2021年3月21日 21:03
こんばんは。

とちあいかは思っていた以上にデッカイサイズでしたヾ(≧▽≦)ノ

はい、全てのビニールハウスを拝見した訳ではないのですが、見える範囲は全て土耕栽培でした。
水耕栽培のビニールハウスでしたら雨の影響は殆ど無いでしょうね。

群馬県民のおやぢですが、群馬イチ押しの「やよいひめ」より栃木産を押してしまうのは… 高校が栃木だったから? 生活権が隣接しているから? 自分でも判りません(^。^)y-.。o○
2021年3月22日 1:57
礼服…
社会人なりたてのとき作って以来ずっと作っていないですねぇ

一時パツンパツンでそろそろヤバイかもと思ったことも( ̄▽ ̄;)

とりあえず今は着たときに余裕あるので暫く新調することはないかと♪
コメントへの返答
2021年3月22日 4:39
今まで着ていたのは祖母が他界した後に購入したモノでした。
それが2着目。
ウエストが調整できるスラックスでしたが目いっぱい調整してもベルトが無いと落ちてきてしまうのと、会社経営者として着る機会が増え、全体的にやれが見えるようになったもんで。
今までのも決して安物ではなかったですが、使用頻度で仕方が無いんでしょうね。
2021年3月22日 6:42
暫くの間、車内に天然の香水が漂っていると思いますが、如何でしょうか。

それで、貴重な「とちひめ」羨ましいですね。
イチゴは、品種<産地<生産農家だと思いますので、結局、名人クラスの農家に辿り着く人のみ、本当のイチゴの味が経験出来ますので♪♪
コメントへの返答
2021年3月22日 7:54
おはようございます。

今でも残り香が( *´艸`)

ひめの特徴である軟らかさ、雨の影響で良くない方に出てしまったようです。
更にみずみずしいと例えれば納得できる範囲です。
はい、同じ品種でも店頭に並べてある生産農家のラベルで選ぶようになりました。
そして昨シーズンからは野口さんのばかり(^^♪
MONOさんのブログで初めて知って、初めて購入したのは猪野さんのところのでした。
道の駅にのみやで猪野さんのラベルを見ることが無くなって(多分道の駅へは出していないのでしょう)現在に至ります。
今シーズン中にせめてもう一度伺うつもりです。

おすすめアイテム

プロフィール

「本日はサーバーメンテナンスのはず。  


なのに通常通りにストリーム動いてる( *´艸`)  

う~ん、快適♬」
何シテル?   06/22 04:18
スモーカーでありドリンカーw 日々納税に励んでおりますwww この度人生で初めてのオープンに乗ることになりました。 このタイミングを逃したらもうないだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

YAC SYC5 CH-R専用 電源BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 07:36:16
YAC CH-R専用電源BOX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 07:33:10
ナビ配線 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 18:19:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真用意できたので、とりあえずのUPです。 後日写真の差し替え・コメントetc書き換えま ...
スバル サンバー スバル サンバー
買っちゃった( *´艸`)
マツダ デミオ マツダ デミオ
親戚が17年ワンオーナーで使い9月の車検で廃車すると聞き、 娘の足として生存させるべく引 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
娘が免許取得するに伴いもう一台必要になったので増車しました。 メインドライバーは女房です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.