• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっとび@ツインズのブログ一覧

2021年11月24日 イイね!

ねーーーーーっ 何時が良いの

ねーーーーーっ 何時が良いのガソリン添加剤は、何時入れるのが良いのか

 オイル交換前に投入すべき・・・と言われています。

何故に
 ガソリン添加剤を入れるとエンジン内部(燃焼室)のカーボンが分解される
 取れた汚れは何処に行くのか、燃焼室で剝離した不純物は主に排ガスとして
 排出されるものの取り除いた汚れの一部はオイルの中に取り込まれます。

※マフラーが黒く煤けて居るのはその汚れが燃焼室から取り出されている証。
 同時にオイルの変色は取り込まれた不純物の色を反映しているのです。
 従ってガソリン添加剤投入はオイルの交換前が良く、入れた添加剤を
 使い切る距離(500km程度)の前に入れる事。

※添加剤の効果で内部が洗浄された後にオイルを交換する事。

 タール系やワニスの柔らかい径の付着している物はオイルに溶け出すことで
 取り込まれていますが、燃焼室で熱が加わる事で生成されたカーボン化した
 場合にはそのまま微細カーボンのままオイルに取り込まれたものは
 硬い特性の粒子のままでオイル内で浮遊することになり此れがあちこちで
 研磨剤となり悪さをするという事なのです。

一方で
 オイル用の添加剤は通常でも色々ブレンドされている、特性を特化して
 強化するわけでオイルの特性比率を変えているだけです。 
 入れるのは新しいオイルに交換したと同時に入れればいいのであります。


此れがかっとび的考察とまとめた結論であります。



ちなみに
■エンジンオイルの働きとは
 エンジン内にある、金属同士の摩擦を軽減する潤滑作用が主な役割。
 ピストンとシリンダー間の気密性、爆発の拭けを防ぐ密閉作用も重要。
 エンジンの冷却、洗浄、防錆、腐食防止など、さまざまな効果がある。

※かっとびが通年を通して固めのオイル(10W-30)を使っているのは
 気密性、密閉特性で低速トルクを得る為です。



おまけ情報

h ttps://www.team-mho.com/az-pea/

EPA ポリエテールアミン 

h ttps://www.pea-eg.com/economy.htm

WAKO’Sから新発売!カーボンを溜めないフューエル2登場!

h ttps://www.b-pacs.com/blog/2021/08-20_130757_27956.html#:~:text=%E6%9C%80%E9%AB%98%E7%B4%94%E5%BA%A6%E3%81%AEPEA,%E3%82%92%E5%BC%B7%E5%8C
%96%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82






F-1 フューエルワンについて
 最高純度のPEAと相性の良いIVD清浄剤を組み合わせ高濃度に配合し、その効果を最大限に引き出す成分構成としたことにより、従来のエンジンはもちろん、近年の省燃費エンジンに最適化し清浄効果を強化しました。
燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることが可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができます。

EPA ポリエテールアミン とは
h ttps://www.team-mho.com/az-pea/
h ttps://www.pea-eg.com/economy.htm


F-1、D-1が洗浄目的、F-2はコンディション維持といった製品です。洗浄後に定期的にF-2を入れる事で、清浄成分より内部をクリーンに保てるます。
近年燃料油に求められる環境性能を向上し、部品の延命や排ガスをクリーンにすることの出来る燃料添加剤です。
〇燃料室やバルブ等への汚れの付着を抑制します
〇カーボン・スラッジを抑制し排出ガスに含まれるPN(黒煙)ススを軽減させることでEGRやDPFの閉塞を抑制します
〇燃料油の潤滑性を向上し、機械を保護します
〇プレミアムパワー(PMP)の廃盤に伴う新商品です!

【 用途・用法 】
●ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用燃料添加剤
●ハイブリッド・PHEV車などにも使用できます。

とのことでした。


どんとはれ
Posted at 2021/11/25 04:56:27 | コメント(0) | 添加剤関連ネタ | 日記
2020年11月11日 イイね!

添加剤の入手方法

添加剤の入手方法かっとびはこれまでツインズ用のエンジンオイル等の添加剤は 
中部地区にいるゴムフェチ師匠から手渡しでの入手でした。

日本に入ってくる原油は欧州の大物たちに管理されているらしく、
余り良い物は入ってこないとのうわさであります。
したがって、エンジンオイルの性能は精製能力であっても
原油で主に決まってしまうことがあるから、
成分的に不足しているものは添加する事になる。


かっとびはそのオイル添加剤の入手方法も、
入手手段、内容も成分も含めて
何も聞かず確認せずに信じて投入していました。


結果的に
効果はゆっくりですが確実に出ております。

先ずは内部の洗浄からの手順から、またその後のコート処理により下地コートが生成された後に、今回からの低フリクション化で永く性能をもたせて、基本性能を嵩上げして居ます。


今後は
感じる物は
朝の始動性が良い ○
暖機の時間が長く感じる ○
 余分な発熱が少ないからか
エンジンブレーキの効きが落ちる △
 ※ポンピングロス抵抗が少ない為
低回転域が使いやすい1500から
使えます  〇
高回転までスムーズに回る為になり ◎
ジムカーナでシフト位置が未定です!
ストレス無く回ってしまうので・・・一速のまま走れます

などでドライブの燃費が良いかな ◎



alt

今回は直接連絡を頂き ある程度の量
(ガロン単位でこうに)を格安で譲渡できるとの連絡

■会員登録すればお安くといった 詐欺行為に近い問いかけでした 笑い

 はーい お願い致します 
会員ナンバー 1004 
かみさんのミライースもあるので
 多少の量は 消費出来ますゆえ。

もしも 一リッターなら 軽なら 五回分でとの事
 ツインズは三回分 一万五千キロ分 一年分
 ミライースに至っては 二回分 二万キロ 二年間は持ちそうです

おまけにガソリン添加剤もいただきました、クリーニングは出来ずに燃焼が良くなるようです。


Posted at 2021/02/10 07:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 添加剤関連ネタ | 日記
2019年04月14日 イイね!

初めての体験、燃えてみた

初めての体験、燃えてみた写真はジムカーナに参加している、卑怯な改造している参加者のものです、制御殺してパットを変えてリミテッドスリップデフを入れてれてらっしゃいます。

工賃無しでも15万円コースで有ります。
私にはそんな銭はない。


ジムカーナ当日の朝は早く起きたので、下道三時間掛けて行きました。
案外近い!!
筑波サーキットまで往復する、かっとびの日頃の行いが良すぎて晴天でございました。
かえりは2時半で上がる
わはは。


オイル師匠殿、お疲れ様でした、
これはまだ相模原で読んでいますかな?
個人のみ読めるようにしておきます!

筑波往復ドライブでの燃費自体はまずまずですが、帰ったところであのマークが出たー

いつものスパナマークが始動時に点灯いたしました、あと500キロでエンジンオイル交換をしやがれ〜とECUからのコメントを示している。


昨晩のことになりますが
かっとびのセコセコした走らせ方を師匠に指導されるものの、元来貧乏人のかっとびはなかなか治らないのであります。
なかなか、三千回転辺りで流すようにするのは難しいのです、だからエンジンが反応してくれない時にはシフトダウンするようにはいたします。


えにうぇー
逆に、タイミング的な問題で今回はミッションオイル交換を機会にしてエンジンオイルの交換タイミングを合わせてみたくなりました?

要はもう少しだけ距離を伸ばして四万辺りでミッションオイルとエンジンオイル交換、フィルター交換を同時に交換することを考えて居ます。

本来ならメーカーは40000キロのスパンでのミッションオイルは交換なのですが、勝手にシビアコンディションというか、機械に合わせて早めに交換というかっとびのマイルールがある意味、いままでの車であつても20000キロのインターバルタイミングで交換しています。

確かかヴィッツも千キロ点検でもミッションオイル交換をやっているはずなのですが、メモを調べるとツインズは今回では2回目になるようです。

因みにこれは、スマホで書いていますよ。
ちまちまと!

今回から実施していただいた
ガソリンを入れであの添加剤をちまちまいれたのの結果(影響や変化について)は、今後ここで追記の形で書いて行きます。
書き足していきます、日付か距離を書いていきますね。

因みに投入して一晩、五キロといったところであります。

ではまた


追記!
朝走った感じでは大きさは感じられなかった。
30キロ程度の朝暖気です。




昨夜はお時間をとっていただき有難うございました。
エンジン回転数を強要するつもりは一切ございませんし、また個人の乗り方と考え方は尊重されるべきです。
私も以前は極力低い回転数を使いたい思いでGDフィットを運転していました。
ところが同じ運転はゴルフのTSIで通用せず、制御側が選ぶシフトとは別の乗り方(ここは日本だから)が必要なのと気付き、今の乗り方に変わるまでには随分葛藤がありました……上から目線で指導なんておこがましい真似するつもりはありません、私。

エンジンオイルやミッションオイル交換の件についても私は一律○○kmでなく、かっとびさんのように使い方に応じて交換サイクルはユーザーの用途や環境に応じて管理するのが吉と考えます。
普段の生活拠点である中部にいると、もし関東にいたら交換サイクルは早めにしなければと切に思います。
やっぱり関東では渋滞の比が中部のそれとは違いますね。

ガソリンに投入したアレも遅効性の緩いアイテムです。
即効性を感じ取れる劇薬と違うので効果の変化を体感しづらいですが、次回給油時のエンジン音を聞いてみて下さい。
カーボンが少しずつ剥離(なんとかワンのように削り取るのではなく)して、今よりもエンジンが若干乾いた音になっている事を期待しています。

過去のブログにも書いたように燃料の質は給油スタンドや精油所のある地域でも異なるため、実はワタクシ燃料系添加剤は複数を所有&試しています。
今回入れたのは優しめのアイテムなので、結果が今ひとつでしたら次回は別のアイテムを考えたいと思います。



基本的に速攻で効くのはタイヤ圧だけです、

ゆっくりのんびりと良くなるならそれに越したことはありません

いつまで乗っていられるか、もう歳ですから

わたしがのれなくなつたら、息子に譲ります。

その時に調子が良いなら、御の字でしょう。

次は話していたブレーキペダル位置に着目してます、デーラーで相談してきます。
Posted at 2019/04/14 04:13:20 | コメント(1) | 添加剤関連ネタ | 日記
2019年03月03日 イイね!

最近ではこんな事もトライ中です、追記中

最近ではこんな事もトライ中です、追記中昨年2018年の7月より夏場にエンジンオイルの添加剤を投入して改善トライして来ています。

あれから随分走り込みました。半年だから1万キロかなー5000キロが二回分であ

現在は第二ステージ段階ではであります。

あと千キロ程度で第二ステージの五千キロ走行です、その頃には追加で始めたガソリンの添加剤投入成果が出るタイミングにもなります。

春までには、力強く変身した、ツインズが生まれ変わる

いずれも、ゆっくりだけどしっかりとやっていけばいいのでガソリン添加剤濃度の高い状態はトライせずに、いつものように、じっくり腰を据えていじっていきたいと思います。



ゆっくりでのんびりと、しっかりとやっていきます。

一月の神奈川組の定例会、会場大黒パーキングにてマフラーのチェックしてみたらかっとびのツインズのエキゾーストパイプエンドピースの煤が確認されませんでしたー

何故
数日前には多少の煤の付着がありましたから、考えるところ

要はガソリン添加剤の成果が上がり煤は多少は出るが、クリーナーでノズルほ洗浄が進み完全燃焼したことで、発生する水分で煤が洗い流されと思われます。

事実走行後のテールピースの中は水が出ており濡れている事が確認された。

完全燃焼することで発生する大量の水が出るのは、良い傾向なのであります。

ただし、ただ良いだけの物ははありません、メリットがあるものにはデメリットもあります。

今回の件では
ほぼ一缶半約300CCを0.4%程度の濃度にして使用することで確認しています。

そのデメリットを回避する為に間を空けます、
次回は2万キロ程はインターバルを置いての
施工したいと考えております。

次回は五万キロ走行した当たりかな、
次にはミッションオイル交換時に考えておきましょう。

どんとはれ

何度もガソリンを入れたので、現在では、濃度は0.04%程度まで薄くなっていますので、あと一度給油したらほぼゼロに近すぎます。

春先にはミッションオイル添加剤を含めて新兵器の投入するかな!


Posted at 2019/01/14 18:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 添加剤関連ネタ | 日記

プロフィール

「普段何気に乗っているには静かで周りもよく見えるから大丈夫でしたが、事走りに行く気にはなった時には、
物足りないです
街中では操舵力も戻り感が強いので逆に不安になってしまう。
荷物も沢山積めて、何処でもゆったりと走れますが道路を意識して走れない、凹凸を意識する事はなく走れます。」
何シテル?   04/22 12:32
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:52:01
エンジンオイル交換と添加剤施工、124,911km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 05:22:11
いつものように、五時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:53:49

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation