メーカー指定アライメント値にタイヤ交換時偏磨耗していたので、スーパーオートバックスでアライメントを修正して見ましたが、思いのほか小回り時(特に下り)の
怒アンダーステアは見事に無くなっておらす、かっとび的にはコレがホンダS660の特性かと
思っていたのだった、
結果アンダーステアが出るので ちとおかしい・・・・とっ
朝がた、時間があったのでエンジンメンテナンスと共にスパークプラグ点検
と一緒にフロントサスペンションアライメントもチェックして見ましたよー
最初に点検したスパークプラグはなんという事でしょう!、
デンソ〜プラグでありました。 べつに嫌ってはいませんが
DENSO | 品番 SXE24HCR8S 熱価八番 |
プラグ自体は
綺麗に焼けていましたよ、要するにかっとびの使い方では
適正熱価と言うことになります。
熱価は八番です、十分だと思います
外して、ワイヤーブラシで 煤を綺麗に取り除きます。
結果 ツインズの朝一番の始動性が向上した気がする。
ミリセカンド単位ですが!・・・・100分の一秒単位の事
エンジンは軽いクランキングでエンジンが掛かります。
よしよし
その後、懸案事項のアンダーステア対策として、
フロントサスペンションのキャンバー角見直しを行いました。
作業は簡単なんですわ
まずボンネットを開けてストラットアッパーの14mmのメガネレンチでネジを緩めます、
その後力一杯タイヤの上部を押しますと、ネガティブキャンバー寄りになります。
タイヤ自体は持ち上げなくても可能なので、 十五分も掛かりません。
キャンバーの値は
フロントが0°〜0.5°~1°可変可能
リヤは-1.5°
端から端で1度変わります。
自宅の近くに楽しいカーブのあるコースが数箇所 あります。
完全暖機後に其処に持ち込みます、一般路なので無理はしません!
かっとび的理論と実際には
フロントキャンバー角を見直しでコーナリングフォースの立ち上がりのタイミングが
変化する事から、リヤと比較すると相対的に旋回時の前後の比率に差が発生する事で
アンダーステアがなくなります。
フロントのコーナリングフォースの発生が早く増加しました。
走らせると
直線からのターンインから、舵角によって発生するコーナリングフォースの
立ち上がり自体が早くなり、操舵量自体も少なくなった気がする。
これとて、2、3回走れば慣れてしまうのでしようなー
旋回中にアクセルを踏むと、これ迄は後ろから押され、プッシュアンダーステアが
発生していたものが、コレがS660本来の性能(アンダーステア寄り)と思ってました。
プッシュアンダーステアがかなり抑えられてありました、一走りしたのちに、いつものように
タイヤをチェックして見ました、多少の外側が摩耗して居るのが見てとれました。
今までにアンダーステアでは前後のコーナリングフォースになり、前後差が少なくて
結果 曲がる力が少なくてアンダーステアになっているけど、今回のトライで
フロントキャンバーの変化でコーナリングフォースが発生するタイミングが早くなった為と
横ジー発生するのにバランスが取れました。
嬉しい誤算でありました。
次の休みの日に走り込みに行って来ます
置いて行かれなくなったかなー!!
さてさて本格的に走りこみました
いつもの道志街道の裏道から 山中湖 からの 箱根・・・
小回り 小回り それも下りを 攻めましたがもう少し好くしたい
今回のスプリング交換の代償としては
バネ交換を行なったため 車高が変化
フロント 15ミリダウン
リヤ 25ミリダウン
それに伴って 前後のトーイン値が変化した事が推測されます
フロントは 開いている
リヤは 閉じている と考えられます 値は不明・・・知りたい
それらのことで
フロントは今回のキャンバー増加でタイヤの当たり方が変化したものの
操舵初期の 入りは改善されていますが その後のCF増加でスポイルされている
ぐいぐい回っていく感覚 (安心感) が欲しいのであります
リヤは今だ旋回後半のアクセルオンでのロール増加でトー変化でCFの増加し
今後アライメントの再調整を検討します
現在の値を計った後に 再調整します・・・車高変化で起きたことも確認したいのだ
おまけ
バッテリーの添加剤施工時にチェックしてみた
意外に フロントステアリングユニットの固定方法はしっかりしていましたが
更なる 固定のサポートを検討しています・・・次のネタかな
よくよく考えたら、ここっで
ステアリングユニットだから、上下させることが出来る!!
此処がアライメント変化を変化させられるジオメトリーの肝ですが、分かる人はいますか?
アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/03 12:52:01 |
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エンジンオイル交換と添加剤施工、124,911km カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/02 05:22:11 |
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いつものように、五時 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/21 21:53:49 |
かっとび@ツインズ (ホンダ S660) 長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ... |
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