• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年03月23日

TOON X解決です!

TOON X解決です! さて、Dラーで取り付けてもらったTOON Xですが、ちょっと気になることがあり、やりとりの結果、再度入庫して見てもらうことになり、無事に解決しました!!

具体的な対処方法が聞けていないので、なんともですがTOON X装着後に同じ症状になる方もいらっしゃるかもしれませんのでここに書き残しておきますw
文章のみでごめんなさい(^^;

まず、TOON X取り付け後、わかりやすく音がかわったので満足でした!!
ただ、TOON X本体を取り付けたのは、Dラーのメカニックさんではなく専門業者とのことでした。どこに本体を設置したのか確認すると、Dラーではわからない。後日確認して回答するとのこと。ただ、12Vのソケットに挿してた電源が抜かれたままだったり、他にも作業は丁寧じゃなかったのかな?と思う節はありましたが、、、
その日は、満足していろいろなソースで音楽を試して楽しんでました!!
んで、後日、設置場所は助手席カーペットの下で、普段は見えないところに設置してあるとのこと。TOON XはPCを接続して設定変更できるのですが、これじゃ気軽にできませんよねw まぁ、でも知識がないので変にいじって悪くなるもの嫌ですし、業者のオススメは弄らない!!でしたので、まぁ、いいかと♪

その後、プッシュスタートSWを1回押しで、アクセサリーの位置にすると音が出ていないことに気が付きました。もちろんナビ、オーディオは起動しています。
そして、エンジンOFF後普段なら、ドア開までオーディオは数分動いていて音も出ていたのに、ここでも音が出ません。

音が出るタイミングが、プッシュスタートSWのイグニッションON、エンジンランの間でプッシュスタートSWOFFで音も出なくなります!?

なんで!?
で、ここで再度Dラーに問い合わせをします。
取付け業者に確認し回答させてくださいとのこと。まぁ、実用上問題ないのでいいですけど、、、

その後、仕様ですとの回答。

まぁ、仕様ならしかたないよね!?なの?
でも、アクセサリーで音楽聴けなくなって怒る人いませんかね!?
まぁ、言っても仕方ないので、マニュアルを確認。画像の起動タイミングのSW。
これ、怪しい。でも正しい意味がわからない。自分で確認しようにも設置場所がわからない。。。ので、これをDラーに質問。
当然、取付け業者に確認し回答させてくださいとのこと。
その後、このSWはHIGHになっていると回答。???

だから、HIGHならどういう動きなのか具体的に教えてよ!でまたしつもん。

HIGHにすると、スピーカー出力に信号があればTOON Xは起動すると回答。
なら、スピーカー出力に信号があればTOON Xは起動しないといけませんよね?
純正の動きならアクセサリーで音はでてるんですから!!
エンジン停止後の動きも一緒です。アクセアリーはOFFでもオーディオは数分動いたままなので、その間スピーカー出力はあるはずです!!

ここで、Dラーで言われている仕様だという動き、Dラーの回答とマニュアル?、実際の動きと整理して、これは正しいのですか?とまた質問。

ここで、一度見させてほしいと動きがw

長々とゴメンナサイ。ここで結論。
なおりましたw純正と同じ動作が再現されました!!

結果、何が原因だったの?
ごにょごにょ・・・ハッキリとは言いませんが、コネクタの接続がムニャムニャ・・・
えっ!?コネクタを挿し直したら正常になったの!?
まぁ、そういう感じで・・・
起動タイミングのSWはどうなってたの!?
ん、まぁ、確認というか調整って感じで・・・

まぁね、結果いいんですよ。私の納得する動きになったんで!!

こんなこと言ったり書いたりになると、Dラーで社外品の取り扱いってまた微妙になっちゃう気もしますけど、少なくとも正い仕様の理解と、動作確認くらいしなてくれないとですねぇ~!!いくら業者の取り付けですって言われてもねぇ。。。

まぁ、いいんですよ。私はw 最期までちゃんとDラーも付き合ってくれましたしね!!

あっ、言いたかったのは、スバルの11.6インチセンターインフォメーションディスプレイにTOON Xを接続して、
ナビ、オーディオシステムは起動しているのに、
・アクセアリーで音が出ない。
・エンジン停止と同時に音がでなくなる。
この動きになっている場合は仕様ではなく
何か間違っています!!ってことでw

こんな症状になる人はいないと思いますが(笑)
長文、失礼しました~



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2026/03/23 19:32:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鑑賞です!
sino07さん

午後から暑い中
くわ.さん

ビートソニックという会社には天才が ...
奇想天外さん

V36スカイラインにも社外ナビ付け ...
89式魚雷さん

色々悩んで元に戻ったお話
A5M2bさん

スピーカー交換不可能だってさ... ...
Voicesさん

この記事へのコメント

2026年3月23日 20:21
こんばんは。
モヤモヤが解決して良かったですね。
TOONXはサブウーハーのあるOUTBACKのハーマンカードンよりもいい音なのですか!
うちのも純正のハーマンカードン入っているけど、V系はサブウーハー無しなので、かなり音が良いことと思います。
今度ぜひ試聴させてください。
コメントへの返答
2026年3月24日 8:34
イーザ@VBHさん、こんにちは(^^)

はい!おかげさまで解決しました!!

皆さんとお話しした感じでは、ハーマンカードンは純正でいい!と感じられ、かつ長時間聴いても疲れないチューニング、TOON Xは、アフターパーツとして性能を発揮する系、ではと!?

機会があればぜひぜひ!!
神奈スだと、デモカーでTOON X装着のがあると思います。
私もDラーのデモカーでクロストレックに装着済みのがあって、体感してから購入しました(^^)
2026年3月23日 20:54
sino07さん、こんばんは。

昨日はTOON X視聴させて頂きありがとうございましたm(_ _)m

完成までそんな経緯があったんですね💦
私だったらディーラーにかなりグチグチ言っていたかもしれません…。

私も先日スピーカーをアップグレードしましたが、それに負けないくらい純正スピーカーの良い鳴りっぷりに感心しました♪
※視聴ソースの永ちゃんに聴き惚れてました…笑


コメントへの返答
2026年3月24日 8:43
たかぼー@SKEさん、どうもです(^^)

いえいえ!客観的に聴いていただけると参考になります!!

なんともですが、自分でやって問題が起こると路頭に迷う可能性もありますし、今回はしかっり対応してくれたので良しとしておきます(笑)

TOON Xをつければ他は何もしなくてOK!!な、ハズなんですが、むしろスピーカーを変えるともっと良くなるのか?とか、欲がでてしまう!?場合もw

あっ!偶然、永ちゃんになってましたね!!
アニソンとかになってなくて良かったです(笑)


プロフィール

「@大十朗 さん、こちらこそありがとうございました♪ ウチは買って帰らないとです(笑)まぁ、私も頂きますけど!今回は揚げ物も買い込んで夕飯でした!!」
何シテル?   03/22 21:20
気づいたら、すっかり『おっさん』ですwww 平成27年の免許更新で18歳にて免許取得以来、人生初のゴールド免許♪ 同時に『眼鏡等』も頂戴しました。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4567
8 91011121314
1516 1718192021
22 232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

連休♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 23:06:17

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2025年1月11日 大安  納車です♪ 集大成!?レガシィ(^^) ブランド消滅と言 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
熟成のF型(笑) レガシィ・アウトバック Xブレイクです♪ 前車インプレッサ・スポーツ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2駆にしてみました(^^) スバルの水平対向でFFが選べるのは、インプレッサだけですから ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
燃費に期待はしません(^◇^;) プラスα分の加速♪実質¥0!? 2017年3月31日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation