• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月22日

メガーヌに試乗してきました

メガーヌのモニターキャンペーンを利用してGTラインの運転を楽しんできました。

お説教~ウィンド試乗の流れはハショリますw(´∀`)
左ハンドルのMTには慣れが必要ですね~呼吸の様に無意識にしてる操作を意識しながらするチグハグ感。  ハンドルが右が左になっただけなのにね。

さて簡単にメガーヌ試乗まとめ

良い点

・足回り
・シート
・静粛性
・デザイン

気になった点

・アクセルの段つき
・カックン気味ブレーキ
・CVT


走りは想像以上に良かった。 駆け抜ける喜びがある☆  タイヤはコンチのスポコン3、これを完璧に履きこなす車・・・イイネ!
シートも良く出来てる。 これなら600キロくらい走っても腰にこないと思うw
車幅の感覚を掴むのにチト時間が必要でしたが、シートの調整の幅が大きい事に気付いてから運転が随分と楽になりました。 初めシートが一番低い位置にあったんですが、レバーをシュコシュコして高くすると随分と視界がひらけます。

CVTは・・・評価に値しない(´∀`;)    MTがあれば・・・RS買えって?  カックン気味のブレーキ・・・慣れ?  

アクセルペダルの段つき・・・説明が難しいんですが、ペダルを床まで踏んだつもりがグッと踏み込むと更に先があるんです。   分かりにくいですね(苦笑)
ペダルが底尽きしたハッキリした感触があるのに、その先がある事に気付いてビックリしました。 ”その先”に踏み込むと必ずキックダウンするので・・・仕様なんでしょうか?(謎)

以上、簡単にまとめてみました。  良い点と気になる点の両方を持つパワステに関しては何て書いたら良いんだろ?    
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/22 22:32:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モビリティショー行って来ました!
KURIO☆3988さん

今日は出先で、お昼休憩中
シロだもんさん

ダイハツ コペン ローブS 201 ...
ひで777 B5さん

第69回インパクトブルー茨城&栃木 ...
キャンにゃんさん

研磨、清掃中の視線👀
けんこまstiさん

【グルメ】焼き鳥!🐓🍶
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2011年10月22日 22:48
「その先」はCVTならではの仕様かと・・・(´∀`) 
コメントへの返答
2011年10月23日 3:08
えぇぇ・・・?  そうなんですか?

アクセルペダルが壊れてるのかと本気で思ったのはここだけの話......(´∀`;)
2011年10月22日 23:55
結局、ウインドの試乗は無かったんですか?
コメントへの返答
2011年10月23日 3:11
ウィンドの試乗しましたよ☆
左ハンドル運転のギクシャク感から免許取り立ての頃を思い出しました(´∀`;)
2011年10月23日 3:42
アクセルベタ踏みすると強制的にギアを下げるキックダウンのスイッチが作動します。
意識してぐっと踏み込まないとONにならないように重くして段つき感をつけてます。

高速道に進入時や追い越しには必ず使ってしまいます…
MTでギアダウンするより素早いですよ。

効きが鈍い車も多いですが、フィエは敏感です。
コメントへの返答
2011年10月23日 21:55
>意識してぐっと踏み込まないとONにならないように重くして段つき感をつけてます

全く知らなかったので勉強になりました。
フィエスタのATはかなりMTに近い感覚で運転出来ると感じたが印象に残ってます。
2011年10月23日 6:56
左ハンドルは助手席で運転する感覚なので違和感が…
ウインドも右ハンドルを入れたらいいのにと思います。

メガーヌのボディの大きさや取り回しはどうでしたか?
コメントへの返答
2011年10月23日 22:11
交差点の左折とかいつもより大回りしてしまって・・・これも乗ってれば慣れてくるものなんですかねぇ?

右ハンドルと黄色があればと思います(´∀`)

シート調節して見切りが良くなってから取り回しも割とスムーズに出来ました。  ただし酷道では難儀しそうです。

クーガは最初から何の不安も無く運転出来てたのを思い出しました。  あのサイズでも見切りもよく楽に取りまわせるって、考えたら凄いことですね。
2011年10月23日 11:24
連コメ失礼します。

Coloradoさんのご指摘の通りですが,CVTはトルコンATよりも変速とトルクのかかり方に直感とズレが生じやすい機構になっています。しかももともと小型車向けの機構なので,すこし大きめのクルマだとケイさんの仰るようなフィールが強調されます。

もしかしたら,アクセルそのものの電子制御にもクセがあるモデルなのかもしれませんが,たぶんCVTが主な原因だと思いますよ。

で,フィエスタのトルコンAT(日本仕様向けのアイシンAW製)ですが,これもColoradoさんの仰る通り,ATにしてはとても反応がダイレクトで,状況によってMTより速く走れるスグレモノです。
コメントへの返答
2011年10月23日 22:23
自分の感覚と変速のズレ、これが評価に値しないとゆう感想になりました。  MTか、もっと反応の良いATが搭載されれば随分と印象が変わると思います。  足回りが良いだけに勿体ない!

プロフィール

「@annie@F45 入れ違い...だと!?」
何シテル?   05/01 20:03
とりあえず登録だけしてみようかなと。 人生、生きてるだけで丸儲け 日々お気楽に生きてます...かたじけない(´∀`)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
北海道に遠征する半年ちょっと前くらいから次の候補を色々と物色しまして、最終的にはポロGT ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代で果たせなかった「オープンカーで北海道を走る」とゆう夢を実現する為だけに買った2代目 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インプのローンを4年払い続け(涙) ようやく買った2台目の愛車 ヴィッツターボや初代スイ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
バージョンVタイプRAリミテッド ソニックブルーマイカのとってもカッコイイ車でした(遠 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation