• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぐみのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

新型アテンザ セダン ガソリン 2.0L 試乗

今日は行きつけのDで感謝祭をやっていたので、遊びに行ってきました。
天気が悪い時に行ったので、人は少なめだったでしょうか・・・

今日は顔見せに行く程度のつもりでしたが、新型アテンザが置いていたので試乗をさせて頂きました。
ホワイトセダンの2.0Lです。写真はあふれていますんで割愛します(笑)

乗る前にさらっと外観を確認。

・かっちょええの一言。個人的にはサイドスポイラーが欲しい。
・トランクのドアが非常に軽い。しかし、荷室は旧型より狭くなっている。見てわかる。
・ドア、特にフロントが重たい。重たいがプレと同じ力で閉めると半ドアの確率高し。
・ボンネットは、万が一の歩行者保護でかなりやわらかい。
・インパネ、メーター周りは新しいクルマと言うのを感じます。CX-5よりも少し上と思う。

続いて運転。

・マツダは相変わらず、ルームミラーからの視野性が悪いですね(笑)
・シートはプレよりホールド感はあるが、質感は驚くところはない。
・車幅は中央線があるような道なら、全く気にならない。
 T社のデカいミニバンが溢れているんだから、日本でもどうこう言うサイズと思えない。
・エンジン音、ロードノイズが非常に少ない。エアコンつけましたが、それの方がうるさい。
・プレのように出だしのトルクの細さはないが、いざと言うときの加速はやんちゃなプレの勝ち(笑)
 正直重たい車を運転している感覚がある。プレ4人乗車みたいな。
・そういえば、道の段差をほとんど感じなかった。
・ハンドルは少し重たい。17インチ車ですが、タイヤ幅が225だからでしょうか?
 ロールはそこそこ・・・特別感動するものはなし。ひざ小僧師匠の試乗会には到底かなわない。

静粛性を得るために密閉度を上げて、重くてもドアが閉まりにくいのかな?
平地60km/hを1300rpmあたりで走ります。スピードに乗れば爽快感はナカナカのもの。

しかし、個人的に2.0Lは不満足。スピード狂でもなんでもないが、物足りない。
初の車がファミスポだったので、標準が少しくるっているのでしょうか?(笑)

買われた方スミマセン。ド素人のインプレとして許してください。
Posted at 2012/11/24 19:06:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かぃまる 子だくさんいいですね(^^)/ 我が家は2人で打ち止めです(笑)ミニバン路線は他社に完全にゆだねちゃいましたね…」
何シテル?   07/01 23:06
みなさま始めまして('-'*) つぐみと申します。 2011年にプレマシーに乗り換えました。中古で値がつかないようなことにいつもなるので、長く付き合うこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456789 10
11 121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

LEDウィンカーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 07:41:41
ポジション風イルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 23:06:42
外部電源設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 18:50:55

愛車一覧

マツダ プレマシー パンダちゃん (マツダ プレマシー)
予想外の乗り換え続き・・・ 初新車!この車は長く乗ります! やりたいことはたくさんありま ...
スズキ ジクサー スズキ ジクサー
3年ぶりにリターンしました。 いま中古車市場が高騰しているのに驚きました。年齢も値段も装 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
私の運転ミスにより前車はお亡くなりに。。。 一時はバイクを降りようかとも思いましたが、 ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
いずれ必要になると思っていた2ndカー。 会社の先輩が乗り換えるとのことで、お譲り頂き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation