• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月12日

【続報】PAJEROタイベルコマ飛び・その3

【続報】PAJEROタイベルコマ飛び・その3 結論,No.2シリンダの機械的な破損による圧縮ぬけ.
(タイトル画像は,No.2シリンダの圧縮計測時の様子)
自分の手で行う原因究明および修理はここまで.
この先は部品の入手含め,対応できる業者サーチと部品確保に注力し,
夏休み中にめどがたたなかった場合は諦める予定.


---------------------------
 ディーラ作業にてプーリとウォーターポンプ交換しタイミングベルトをかけたところ,
Eng始動するも数発失火気味.1,2番が怪しいとのこと.
そもそも今回の発端になった現象がインジェクタ及び点火系が死んじゃった類いじゃなさそうなこと,またダイアグ引っかからないとのことで,バルブがダメになってる類いと思われる.ヘッド…までは想像したくないが….

 継続作業は費用的に非現実的な領域に入る手前とのこと.車輌を自宅まで引き上げる.


 関東三菱自動車販売,守谷店様には,とてもよくして頂きました.本当にありがとうございました.

 そこからしばらく仕事/私事ともに忙しく対応が延び延びになっていたが,本日作業実施.



 インマニ,汚い.



 ようやくプラグにアクセスができるようになったので,早速圧縮計測.







 ということで,No.2のみ圧縮抜け.

 その他備忘録.

①圧縮かからなかった1発,何が起こっているかはわからない.プラグホールからわずかに見えるピストンは普通な気がする.
②他5発はほぼ14kg/cm^2前後.ヘッド歪みなどはないと思われる.
③どのプラグも,だいぶ真っ黒.
④インマニ,汚い.まあ20年もの月日が経てばこんなもんか.
⑤直4ばかり弄ってきたイワタにとって,V6って整備性悪すぎ.
 ・圧縮を測るためにはスパークプラグを抜く必要あり
 ・スパークプラグを抜くためにはプラグカバーを外す必要あり
 ・プラグカバーを外すにはインマニを外す必要あり
 ・インマニを外すにはスロットルボディを外す必要あり
 ・インマニを外すには各種ステーを外す必要あり
⑥外したあときれいに仕分けてたボルト,最後の最後でひっくり返したためどこについてたかわかんなくなっちゃった(泣) わずかな記録写真から追うようだナ.


 たった1発だ.
 たった1発が死んでるだけ,他はすこぶる元気なPAJERO.なんなんだろうこのくやしさは.
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/12 19:54:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イグニッションコイルその2
ドズオカさん

コペンちゃん色々と。その4。
ねこえもんさん

うちの三、四番 ゴルフ2
fayeGⅡさん

SA39J JOG ガスケット交換
Jun-さん

助けて下さい!
ggb3283さん

純正フルトラに交換9 ハコスカ
mama5さん

この記事へのコメント

2016/08/16 11:14:45
作業お疲れ様です!

外した順番に並べたネジ
バラバラになると……(>_<)泣けますね

自分も仕事で、対象は違いますが
並べたネジバラバラは体験してます

パジェロ復活!
陰ながら、応援しています!


コメントへの返答
2016/08/17 16:00:10
こんにちは(^^)

ネジバラバラ…なんなんでしょうこの自責の念にかられ夜も寝られぬような(^^;;

パジェロ,なんとも言えぬですね.
でも色々手を尽くしていれば何らかの形で報われるでしょう.
そう思ってないとヤッテラレンです(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@★IBUSIGIN☆ ハイ,決定.メッセージにて送付先を教えて下さい.送付します.今日から北米出張なので,今月末着くらいのイメージ.」
何シテル?   07/08 13:15
ハックション. EK9,CE9A,小富士,NSR250,自転車,キャメラ,山歩き.とか. English speakers are also welco...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アンダーパネルとディフューザー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 00:42:16

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
イワタ家はティグアン.
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
よく考え,よく学び,よく実践し,よく鍛錬し,習得する.
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
私が愛したエボ. FSWショート  A1-B3-C2:34秒318(RE-11)  A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私が愛したEK9.

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.