• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月22日

GRBインプレ第2弾

はい、タイトルどおり、GRBインプレ第2弾です。

ブログ一覧をご覧になった方は、あれ?第一弾は?と思うかもしれませんね。
えぇ、すいません、「GRBついに納車」というタイトルで第一弾記載してます(;^_^A
これからは、タイトルで分かるように、不定期に思いつくままに記載して行こうと思います。

さて、今回は、慣らし第一弾が終了し4000回転までをリミッタとした後の感想です。回転数に関係ない内容も多々ありますが。(^▽^;)

加速
S# + 4000回転まで引っ張ってみました。
ものすごい加速です。あっという間に法廷速度オーバーします。
加速時は、シートにグッと体が押さえつけられます。
2500回転ぐらいから加速が乗って3500回転あたりでさらに加速し出します。

正直、公道では不要なパワーですが、S#の方がアクセルワークに対して、素直に反応するので、運転はこのモードが一番楽です。
まぁ、スピード自体は、アクセルワークで何とでもなるので、雪道以外は、常時このモードにしたいですね。

ただ、残念なことに、エンジンを切るとSモードに勝手に戻ってしまうので、結局通常は、Sモードで乗ることになります。毎回、S#に設定しなおすより、Sで慣れてしまった方が楽なので(^▽^;)


センターデフ
Auto+/-について、全快のインプレでは、車自体になれていないこともあり、あまり体感できませんでした。
今回は、慣れたこともあり、体感することができました。

・Auto+
HPでは、よりトラクション重視のモードという説明です。
トラクションが掛かっているのかまでは、分かりませんが、Autoモードより曲がりづらくなりました。また、ハンドルも重くなり、カーブ時の弧が大きくなります。

・Auto-
こちらは、旋回性重視のモードです。
実際に、ハンドルが軽くなり、ステアリング操作に対してクイックに曲がります。
きついカーブでは、リアが滑る感覚になるので、これは面白いモードだと思いました。個人的には、常にこのモードで走りたいなぁと思いました。

ただ、この設定もエンジンを切るとAutoモードに戻ってしまうので、これも頂けない仕様ですね(ノ_・。)


ヒルアシスト
賛否両論ではありますが、私は全然気になりませんでした。
というのも、500kmぐらい走るまで、ヒルアシストの存在をすっかり忘れていました( ̄ー ̄;

途中、坂道で意識してみたところ、「あぁ、確かに下がらないなぁ・・・」と。
ということなので、全然気にならないし、ゼロ発進時に、うまく半クラでスムーズに走り出すやり方をすれば、何の問題もないという感想です。


ということで、今までの走行によるインプレでした。
あくまで主観なので、絶対ではありませんかならね♪
あしからず。
ブログ一覧 | GRB | クルマ
Posted at 2008/09/22 21:45:23

イイね!0件



タグ

GRB

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エクシーガ復活全国オフ会『箱根だよ ...
numa4567さん

【ショップタオル】脳筋購入者ホイホイ
bijibijiさん

愛車と出会って5年!
出武理(DEBURI)さん

晴れそして猛暑日(あと3日)
らんさまさん

実録「どぶろっく」184
桃乃木權士さん

今日も青空の五色台へ。😃
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2008年9月22日 23:30
こんばんは(`・ω・´)ゝシャキーン

やはりGRBになってからかなりの進化を遂げてるんですね☆

ヒルアシストは便利そうですね♪

コメントへの返答
2008年9月24日 22:11
こんばんは~。

お返事遅れてすいませんm(-_-)m

以前の車を乗っている方たちには、便利な車になって面白味にかけてしまうのかもしれませんが、個人的には、便利になるのはオールオッケーです(笑

ヒルアシストは、便利というよりは、気にはならないという感じですね。結構、気になる方は多いようなので。
急な上り坂では、威力を発揮するのかもしれませんが、自分の場合、急な坂道ではサイドを使って発進するので、この場面では、あまり意味がない見たいです。
(ヒルアシストは、サイド引くと、解除されるようなので)
2008年9月24日 23:59
こんばんは(`・ω・´)ゝシャキーン

フムフム( ..)φ勉強になりました☆
コメントへの返答
2008年9月26日 0:43
こんばんは~

このインプレが参考になれば幸いです♪

今度は、センターデフのマニュアルモードで色々試しています。
中々面白い機能だと思いますので、もう少し走ってみて、またインプレを記載したいと思います。

プロフィール

「今更ロストオデッセイをプレー中」
何シテル?   08/05 21:26
趣味のスノボと雪道で滑って田んぼに落ちた(;^_^Aのをきっかけにレガシィに乗り換えることに。 その後4年半で、GRBに乗り換えました。 今度の車は、オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィから乗り換えました。 色は、ダークグレーです。パッと見た目ブラックパールっぽい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
約4年半乗りました。この度GRBに乗り換えたため、下取りに出しました。 初めての新車、 ...
日産 サニー 日産 サニー
初めての車であり、初めて自分で購入した車でもあります。7年型落ちにもかかわらず、2万弱と ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
嫁の車です。 嫁の意向で、目線が高い車ということで、候補に入りました。 嫁っちの前車は ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation