• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

お届け物を・・・・・

お届け物を・・・・・ 先日の東北セリカDayでトラブルと経年劣化でとても悲しそうにしている人がいたので、原因と思われる部品が入手可能か試しに頼んでみたらあっさり入荷しちゃいました(笑)

果たしてそれだけが原因か?今一つ自信が無かったのと送料も馬鹿馬鹿しいので確認を兼ねてお届けすることにしました!

幸い3連休でゆっくり行っても丸一日作業出来そうなので、お伺いをたてると、偶然にもお休みとの事でそく決定!

しかし翌日からの長期予報でまさかの雪予報(汗)
え~どうしようと、天気予報とにらめっこしていたら大丈夫そうなそうでもない様な・・・・・

念のため出発直前にスタッドレスに交換しました!
ここでタイヤがダメだったらどうしようも無いところでしたが、大丈夫でした!



北へ向かって走るもとても天気は良いのですが、前方に怪しげな黒い雲が見えてきました~

しかしまだスタッドレスに変えている車は少ないです



暗くなって更に近づいても月なんか出てるし・・・・・



どんどん暗くなって山形の県境の峠道では雪注意の警告が出ていましたが、全然ピント来なかったのですがやはり・・・・・



車の走るところはかろうじて雪は無いのですが、あの時のトラウマもありビビります(汗)

道路脇で今年初の雪を記念撮影(笑)



とはいえ無事に宿に付きホッとしましたが、外の気温は-2度!
寒いですね~次の日が不安です!

少し早めに起きたので、ホテルの朝食バイキングてお腹一杯になってしまい、一休みしてホテルの前に出ると、見覚えのある山形ナンバーのリバーノが登場(汗)

全く待つことなく快調な滑り出しです!



早速確認してあれやこれやでお昼になってしまい、丁度良いので、近くのお蕎麦屋さんでマッタリとお蕎麦を頂きました!



午後もあれやこれやと、比較的順調に用事は終わり、えっちけいわい号を運転させていただきましたが、やはり自分のとは違う乗りあじ!
静かで良いな~

あー良かったと現場を後にして今朝の宿にもう一回泊まりますが、ちょっと早いので、近場をウロウロしていたのですが・・・・・・

見慣れないというか見たことがあるというか何かが光っています(汗)



ご存じの方も多いと思いますが、オルタネーターがお亡くなりです・・・・
急いで近くのコンビニに滑り込みます!

でも大丈夫!トランクから久々の純正オルタ登場(笑)



なんかついどっかで最近オルタ外したな~何て思いながら作業を始めましたが、暗くて見えない~それに寒い(泣)



幸いやったばかりで手順を覚えていたので助かりました(笑)

が・・・・・・・’インテークパイプが折れた(汗)



仕方がないのでテープ巻きで対処しましたが、何か策を考えなくては~



しかしこんな時に壊れるなんて・・・・・
とも思いましたが、幸い時間も有るときだったし、作業衣着てたし~

夕べの雪の峠とかじゃなくて助かった~

全くいつも良いときに壊れてくれます、怒るに怒れないセリカ君です(笑)

またオルタ探さなきゃ!
ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2018/11/24 21:30:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

何処行く?
てべりさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年11月24日 21:45
あらら、出先でトラブルお疲れ様です。1日で作業終わるとはさすがです。
コメントへの返答
2018年11月24日 21:59
イロイロ有りました(笑)
時間が無かったので、最低限の応急手当みたいな感じになりましたけれど・・・・・
2018年11月24日 22:12
お疲れ様ですm(__)m。
出張修理を 始められたんですね…σ(^_^;)?
モチロン! 依頼者にも よるんでしょうけど…(^^;)))💧
出張修理に ご自身の セリカ君の修理🔧
相変わらずの 手際良さですね(*^^*)~
雪道・凍結路 🚗💨 お気を付けて⚠️下さい👍 (^_^ゞ。
コメントへの返答
2018年11月24日 22:56
いえ(汗)
始めたわけではありません・・・・
依頼は受けてないし(笑)

もう何回目でしょうか・・・・・

有難うございます、でも帰りは大丈夫だと思いますよ~
2018年11月24日 23:07
相変わらず素早い対処、素晴らしいです。
にしても送料もったいないとかでそこまでいらっしゃるとは!

オルタの予備を積んでおくのは大事ですね。
前回の私のようにオタオタしないで済みます(笑)
コメントへの返答
2018年11月24日 23:16
気になる事も有りましたし・・・・
結局他にも大きな原因が有りました!

大事ですよ、ここで投げたらどうにもなりませんから
2018年11月24日 23:08
ま・じ・か〜(≧∀≦)
インテークが折れたのは夢に出そうだ💦明日は我が身❣️なんか想像できるのが痛い😂
オルタは交換したことありますが、交換後にイグニッションのヒューズが切れたことがありますがこれはたまに起こる症状なんですか❓この時はネットでこの症状の書き込みを見つけてヒューズ交換することができました❣️オルタを換えるときははバッテリー外した方が良いんですか❓
コメントへの返答
2018年11月24日 23:19
弄らなければ割れませんよ~
あでも1JZは36年は経ってないのでは?

オルタネーターに常に+電源が繋がっているので、ターミナル外さないとダメです!

スターターも同様ですよ!
2018年11月24日 23:18
流石、不死鳥!何が有っても動じない。むしろトラブルを楽しんでるかのようです(^ー^)
ドラえもんのポケットかのように、何でも出て来ちゃいそうなトランク素敵です。
コメントへの返答
2018年11月24日 23:20
ただ人一倍トラブルが多い気がします・・・・
決して楽しんでは無いですって(汗)

今日は特に沢山積んでいました(笑)
2018年11月24日 23:36
セリカは電圧計がメーター内に付いているからいいですね!(^o^)

私もオルタの予備を積んでおくようにします(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月24日 23:40
このトラブルの時には、ランプが点いて知らせてくれるので、実は電圧計は余り役に立っていないんですけどね(笑)

オルタは突然来るので怖いです(汗)
2018年11月25日 1:29
山形は雪なんですね~!
スタッドレスタイヤで行かれて正解でしたね。
それにしても,替えのオルタネーターを積んでいらっしゃるなんて凄いです。
遠方でオルタが壊れるとどうしようもなくなりそうですね。
私も,先日壊れたオルタを修理しときたいです。
私のオルタは,エアコンのコンプレッサーの下にあるので面倒です。
コメントへの返答
2018年11月25日 6:15
わずかな区間でしたが、夏タイヤは山が無いしめちゃくちゃ雪に弱いので役に立ちましたよ!

オルタは積んでて良かった3回目です(笑)
そもそも壊れる前に交歓したのでこの様な事が可能になりました~
外しにくいのは辛いですが、持っていれば最悪エアコン犠牲にしてでも立ち往生は防げますからね~
2018年11月25日 6:57
おはようございます(^-^)。
いやぁ~、またもやku-peさんの真骨頂が見れましたねぇ~😆👍。
ちょっとお届けものって距離じゃないですよねぇ~😲。
大阪でも「お届けもの」まってます(爆)。
コメントへの返答
2018年11月25日 7:00
なんでこうなるんでしょ(笑)

3週間前に着たばかりなのでそれほどでは無いですよ~

えっと・・・・・・
2018年11月25日 9:32
このたびは、遠路遥々お寒い中(いつも言ってますが)ご苦労様です。

4AGの余裕の有るエンジンルームでも作業は知恵の輪
状態で大変そうでした。でもあっさりやっちゃうんですね師匠は~(^_^)/

師匠のあの筆使い~画伯でした!
いいのも見せて頂きました。

オマケのオルタ交換もあっさりと・・・さすがです。

コメントへの返答
2018年11月25日 9:57
寒い中のご観覧お疲れ様でした(笑)

広いようでもなかなかやりづらいです・・・・

何回かやってますからね~

あははっお恥ずかしい(汗)

ただでは帰してくれないようです(笑)
2018年11月25日 10:19
お疲れ様です!
色々と手際よく作業進んだようで良かったですね!
でも
オルタ壊れるのちょっと早くない!?
コメントへの返答
2018年11月25日 22:17
手際良かったかどうか・・・・・

えすしようさんのオルタの話をしていたらバチが当たりました(汗)
2018年11月25日 13:24
コンビニの駐車場でオルタ交換とは!

!Σ( ̄□ ̄;)

凄いですね(^-^)
コメントへの返答
2018年11月25日 22:17
安全な場所に避難するしか有りませんので・・・・
2018年11月25日 13:39
すごいなぁ、いつも思うけど(^^ゞ

へたな救援車よりもよっぽど頼りになりそうな。。。

手に職が有って良かったというお話ですね〜(笑)
コメントへの返答
2018年11月25日 22:19
普通では起こらないのとが当たり前に起こりますからね~

仕事は全く違う内容なんですけどね・・・・
2018年11月27日 6:48
まさかの降雪…また不死鳥伝説を作りに行ったのかと(冗談です)
しかしいつから神奈川って東北地方に編入されたんでしょ(笑)お届けものが何だったのが気になります。。。
オルタ交換というオチまで付けちゃうのはさすがですね!狙ったかのような見事な展開にはアッパレですよ!!
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2018年11月27日 7:56
まだ雪は大丈夫だったはずなのに・・・・
出張ですよ(笑)

水漏れ対策グッズなのですが、ちょっとしくじってしまったみたい(汗)

何故こんな時に?と思いましたがあのタイミングで助かりましたよ!

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation