• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルトSのブログ一覧

2009年10月01日 イイね!

嘘のようで本当の話2

暫定的ですが、結論がでました。
自身の保険は使わずに修理し、弁護士を雇って相手に修理費用を請求していくということに。
これにより、車は来週末には無事に元通りになり、一安心です。
後は示談が上手くいき、訴訟とならなければよいのですが。

車が返ってきたら、気分転換にサーキット走行をしてこようと思います。
候補としては岡国、セントラル、鈴鹿、スパ西、富士、あたりでしょうか。
前者三つはライセンスを取得する必要がありますが、何より近くて通いやすいのが魅力です。
とりあえずメンテを先にしておかなければなりませんね。
また車を痛めては元も子もありませんから。
Posted at 2009/10/01 12:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月30日 イイね!

嘘のようで本当の話

東北を旅行中、奥入瀬周辺で柔らかい土にタイヤがはまり込んで出られない状態になっている国産セダンを発見。
何とか引き出せたものの、使った道具がMINIに当たってしまいボンネットその他が傷ついてしまったわけです。
それでも、全額負担してくれるとのことだったので、お互いの情報を伝えて別れました。
そこまでは良かったのですが、電話を何度掛けても繋がらず、だんまりを決め込んでいる様子。
色々なところから電話を掛けたら、なんと偶然にも向こうから携帯に着信があり、出てみたら驚きのセリフが。
開口一番「オメエ、一体板金とかに留守電入れさせて何するつもり?」と、なかなか硬派そうで頓珍漢なセリフ。
どうやら向こうの職業は板金屋で、任意保険やJAFにも加入していない。
自腹で払うけれども、助けたこちらが余計なお節介。
いいとこ過失相殺しても5:5が限度だと。
なんだか本日の電話で相手の品格が分かったような気がします。
更に話を聞いていくと、給料が月4万で妻子持ちという極貧家庭の様子。
その場にいたら「2,3万で修理してあげたのに」と言っていたけれども、流石に「あげる」は無いのではないかと思う。
そんな胡散臭い月収4万の板金業社なんて、怖くて預けられる訳がない。
2万でMINIのボンネット含め問題箇所が直るとは、流石にサイババの力を借りても相当難しいだろうに。
結局はこちらが有利な割合で終われるようにしていくために、こちらの保険についている弁護士相談特約を使用しようかと考えています。
弁護士を前にしたらお得意の罵声で誤魔化す論調が通用するのかは非常に気になります。
あまり粋がる不逞の輩には、思い切り痛い目を見てもらおうではないかと。

また何か進展があったら報告します。
結構向こうがどう出てくるのか、だんまりを決め込むのか、今から楽しみで仕様がありません。
ここで断っておく必要がありますが、東北旅行自体はとても楽しかったので、今回のことでイメージが悪くなったなどはありませんので、御了承下さい。
Posted at 2009/10/01 00:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月29日 イイね!

FSW反省点

FSW反省点FSWまで往復1200kmを自走で一日で済ませるというかなりタイトなスケジュールは堪えました。
それでも、結果として二枠走って初回の走行では右も左も分からない状態だったのが、ライン取りや曲げるブレーキ、アクセル開度に特に気をつけながら走った二回目にあたる今回の走行は、個人的にはかなりの上達が出来たと思います。
ヤフオクで落としたP-LAPが届かない内にスポ走当日を迎えてしまうとは思いもよりませんでしたが、二枠目に感触的に平均して全てのコーナーで大きなミスを出さずに安定した走りをすることができました。
次回はラ・ストラーダ走行会も迫っているので、今月になるか来月になるか分かりませんが、ベストラップ更新が楽しみです。
Posted at 2009/04/29 23:02:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月23日 イイね!

4/26(日)FSW

どうやら雲行きが怪しいようで、
午後からは確実に雨が降るのは確実な模様。
しかし幸運にも、枠は午前中の二枠のみなので、
何とかwetコンディションで走ることは避けられそうです。
今回は2分08秒を目安にしていこうかと思います。

また、実はこの日はリニューアル後の鈴鹿の初日の枠で耐久戦があるようで、
我がSpecialist組の大多数はそちらに参加するようですね。
こちらは時間帯的にかなり雨が心配なところですが...

話をFSWに戻しましょう。
最近はこちらはあまりの多忙のお陰で、
なかなか脚を運ぶ機会が無かったのですが、
H&Rの15mmのスペーサーをFにつけてワイドドレッドにもしたので、
その変化を実際に試してみたいと思います。

これは半分お節介にはなってしまいますが、
スペーサーについては、色々なメーカーから出されていますが、
サーキットなどの走行ステージを想定されている場合、
物によってはハブの部分が削れてしまい、
最悪の事態も考えられますので、なるべくH&Rなど信頼性のある
メーカーを選んだ方が確実だと思います。
クラッシュなどしてからでは遅いですからね。

同日鈴鹿に参加される方は、後日感想を聞かせて下さい。
Posted at 2009/04/23 00:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年03月04日 イイね!

今後のセッティングについて

まず岡山国際でプロの方にアドバイスされたのが、Fタイヤを太くして(225等)Fキャンバーをネガにもっと振っていけば、コーナーでより鋭く切り込めるようになる他、タイヤ自体のタレも遅くなって、今まで以上に粘るようになり、FF車の宿命である、走っていく内にRタイヤのグリップがFタイヤに勝ってしまうため、Fのキャンバーをよりネガに振ることと、出来る限り太いタイヤを履くことを勧められました。

しかしながら、生憎MINIの4H(M14)の17inchでは215/40/R17(外径604mm)、もしくは安く済ませるなら中古の五分山程度の215/45/R17という選択肢くらいしかありません。今まで通りに205/45/R17を若干引っ張るのもアリと言えばアリかもしれませんが。
取り敢えず215/45/R17の五分山の中古(外径約620mm?)が手に入りそうなので、それを新しく入手したBBSにつけ、練習して使い切ったら新しいタイヤサイズやアライメントをSPECIALISTで相談して決めたいですね。
Rのキャンバーは左右同値だと精神的には安心なのですが、素人考えてなので、左右のキャンバー角の異なる味付けの真意については分かっていません。

加えて低速では特に顕著ですが、ブレーキもキュルキュルパッドが常に接触しているような音がしますから、これからは少しばかりお金が掛かってくるかもしれません。

サーキット走行自体はそうお金が掛からないのですが、より速いタイムを出そうと思うと、トライandエラーの連続と出費で大変です...
Posted at 2009/03/04 00:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「板金屋でMINIを修理中。」
何シテル?   10/01 12:44
初心者ですが、よろしくお願いします。 現行R56のCooper Sに乗ってます。 ちょこちょこと弄っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2008年5月23日納車。 2009年10月1日現在 メーター68000km突破。 自称 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation