• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月25日

1/24(土)アイ・フィーリン主催 RX-7ドライビングスクールに参加してきました!

1/24(土)アイ・フィーリン主催 RX-7ドライビングスクールに参加してきました! 2015年1月24日(土)、富士スピードウェイのP2駐車場で開催された、RX-7ドライビングスクールにおまけ枠で参加してきました。
おまけ枠というのはRX-7以外のクルマの参加枠で、他にZ34、ロドが参加してました。
参加者は12名、講師は澤さんと折目さんの2人。
サーキット走行経験者が澤さんグループ、サーキット走行未経験者が折目さんグループとなり、それぞれ6名ずつに分かれて、午前3時間、午後3時間のスクールでした。
朝の説明会の後、まずはカラダをほぐす体操を澤さんがレクチャー。
自分のカラダの硬さを痛感しました。
その後は、なんと私のクルマを使っての良い例とか悪い例を見せてくれました。
走っている自分のクルマを見るなんてホント無いですから、ちょっと感激。
まだまだ元気一杯に走ってくれています。
そして、午前中は基本となるオーバルコースをひたすら走っての練習。
ウェットとドライを走りました。
同乗だけでなく逆同乗もあって、ブレーキ、ハンドル操作、アクセル、と教えてもらいました。
2つの円をつないだだけのコースですが、難しい。
自分のクセがもろに出て、なかなか修正できませんでした。
でも、何回かに1回くらいはできた気が。。。(汗)
お昼はケータリングのカレーライスでしたが、ボクにとっては辛すぎ。。。
おかわりする余裕がありませんでした。
午後は応用編で2つのオーバルコースをつないで1つのコースとし、切り返しの練習や8の字の練習をしました。
ロールを利用して曲がる練習ですが、これまた難しい。。。
スピンはたくさんしましたが、広場での練習ですからまったく問題なし。
あっ、Koroさんにはちょっと迷惑かけたかも。スイマセン。

今回初めて参加しましたが(実は昨年9月にも申し込んでいましたが右肩痛により参加断念)、とてもいい経験ができました。
ホールケーキを意識して走りたいと思います(笑)
課題もはっきりしましたし、ホームコースの小富士でしっかり練習したいと思います。

アイ・フィーリンさん、次回も御厄介になるかと思いますので、宜しくお願いします!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/01/25 17:23:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2015年1月25日 17:29
あらら、昨日いらしてたんですね><
とよゆきさんファンとしては会えなかったことに残念ですorz

ロールを利用して曲がる練習。。これ私もめっちゃやりたいです!
気になります。。。。。!
コメントへの返答
2015年1月25日 20:15
こんばんは。

いろいろと勉強になりました。
ただ、言われたことがすぐにできない自分にかなりイライラ・・・(汗)
2015年1月25日 18:10
全然オッケーっす。
前の車の様子をよぉく見る見分けるのも大切にしてるっす。

ケーキの例えはナイスでしたね!

課題が見つかるってのも収穫ですよね

うんうん
コメントへの返答
2015年1月25日 20:17
昨日はお疲れ様でした!

コースの内側で見てても、クルマの向きが変わっていてスゴイなと思ってました。

>ケーキ
ナイスでしたね。
ボク的にはお酒のビンの方が良かったかも(笑)
2015年1月25日 18:29
弩疲れ様です!

セレブレッスンですよね
私の財力では無理(笑

でも こういうのは大事ですよね~
コメントへの返答
2015年1月25日 20:19
こんばんは。

金額だけ見るとかなり高額ですが、走行時間とか講師との距離感を考えると、決して高いと言えないと思います。

定期的にオーバルコースの練習をしたいなと思いました。
2015年1月25日 20:41
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

おぉっ、面白そうですね(;゚Д゚)
いろんな車種でやってくれれば参加しやすそうです(;゚Д゚)
コメントへの返答
2015年1月25日 20:48
こんばんは。

基本、RX-7ですが、おまけ枠で他車種もOKです。
次回は4~5月くらいとのことでしたので、都合がつけば是非参加を検討ください。
講師との距離の近さも魅力です。
2015年1月25日 20:55
僕も1回は参加してみたいですが、良いお値段で・・・

絶対に為になるのはわかっているのですがね。
コメントへの返答
2015年1月26日 22:02
こんばんは。

>良いお値段
ですよね。
でも、それなりの価値はあると思いますよ。

是非、ご検討を!
2015年1月25日 20:57
お疲れ様です!

なにやら内容の濃いスクールみたいでイイですね。
オイラだったら逆同乗でダメ出しの嵐になりそう...

オイラも体もアタマも硬いんで、その体操はちょっと
気になりました(^^;
コメントへの返答
2015年1月26日 22:04
こんばんは。

>逆同乗
受講者のレべルにあった指摘をしてくれるので大丈夫です。

>硬い
アソコだけかと思ってました(笑)
2015年1月25日 21:15
お疲れ様です。
やはりP2にいた青い8はとよゆきサンでしたか。
ワタシはショートとモビリタへwww
こういう講習練習も必要ですよね^^
コメントへの返答
2015年1月26日 22:05
こんばんは。

私も何気に外側を見たら、それっぽいE46を見たんで、もしかして!と思いました。

オーバルをずっと練習していたかったです。
2015年1月26日 8:41
お疲れ様です!


こんなことをされていたとは!
う、うらやましいです・・・。
ロールを利用して曲がるってすごく興味深いです。
今度教えてくださいね^^
コメントへの返答
2015年1月26日 22:07
こんばんは。

いわゆるコソ練です(^^)v

>ロール
教えられるほどの腕は持っていません。
次回は受講されて直に教えてもらってください!

プロフィール

「ダー少佐、ありがとうございます。治療に専念します。お酒を飲む治療法ってないんですかね・・・(笑)」
何シテル?   09/11 19:07
はじめまして! 一目惚れしてエイトを購入しました。2008年11月にSLYにてサーキットデビュー、2009年2月にFSWショートコースのライセンスを取得、20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
サーキット走行回数は増えましたが、ウデがまだまだです(恥)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation