• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよゆきのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

エイトリアンカップ2011Winterに行ってきました!

エイトリアンカップ2011Winterに行ってきました!2011年12月23日(金)、筑波サーキットコース2000(TC2000)で開催されたエイトリアンカップに行ってきました。
結果から言うと、
 ・ベストタイム:1分8秒571(0.4秒更新)
 ・MOREクラス5位入賞
 ・じゃんけん大会で傘をゲットしました。




1本目:

気温が低かったので空気圧をちょいと高目でスタートしたのが失敗。予想以上の空気圧上昇でした。そして今年2月以来のTC2000、正直ビビリました。そして前述の空気圧のせいか、グリップ感がまるでダメ。Bグループ先頭でコースインしたのに、バンバン抜かれる始末。。。
ベストタイムは1分9秒303でした。

2本目:

1本目終了後に直ぐに空気圧を調整。これが効を奏したのか1本目とは比較にならないくらいのグリップ感&安心感。おかげ様で、この日のベストタイムとなる1分8秒571がでました。

3本目:

ガソリン残量が1/4くらいでしたが大丈夫であろうとコースイン。ところが、数周走ったところの2ヘア立ち上がりでガス欠症状がでました。そのままピットインしてガソリンスタンドに直行、178円/Lの超高級ガソリンを入れました(涙)。その後コースインしましたが時間もなく3周したところで終了。
ベストタイムは1分9秒341でした。


それと驚愕の事実が判明。それはベストタイムの速度計測地点での速度が150km/h。。。
それでもタイムを更新できたのはGTウィングの影響というところでしょうか。

今回も楽しみながらサーキット走行をすることができました。

エイトリアンさん、RTEのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

エイトリアンカップ最高!!!
Posted at 2011/12/23 23:36:13 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月12日 イイね!

12/11(土)富士ショートコースに行ってきました!

12/11(土)富士ショートコースに行ってきました!2011年12月11日(日)、富士ショートコースに行ってきました。
ご一緒したのはいつものメンバー、もう敢えて書きません(笑)
前回ショートコースを走ったのは10月1日、2ケ月以上前です。
ですが、季節がら、10月にだした36秒30を更新したいところでしたが、タイムは36秒47、ダメでした(涙)
エアゲージも新調したし、久しぶりにお会いするウ○○カな方々のお喋りも楽しんで、ノリノリだったんですが。。。
それにしても激混みでした。
A枠(9:00~9:25)はチケット完売。
タイムも更新したいしまだ走りたい気持ちもあったので、A枠走行終了後にちょっとしてからB枠のチケットを買いに行ったんですが、既に完売。
C枠のチケット購入を考えましたが、断念。

走行終了後は、年明けの4耐走行会の作戦会議も兼ねて温泉に入り食事をした後、打ち合わせをしましたが、寝ました。。。(汗)
クロハチさん、あっちさん、どうもすいません。短い時間でしたが良く眠れました(笑)

それから、富士山がとてもきれいでした。
新しく購入したコンデジで撮影しました(オートモード、光学15倍)。マニュアルでいろいろと設定できるようですが、私には良くわかりません(汗)


かな~り不完全燃焼でしたので、17日(土)朝から再度出撃します。
ご一緒される方、よろしくお願いします!
Posted at 2011/12/12 21:18:28 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月20日 イイね!

11/19(土)NMOS走行会inスポーツランドやまなしに行ってきました!

11/19(土)NMOS走行会inスポーツランドやまなしに行ってきました!2011年11月19日(土)スポーツランドやまなしで開催された、永都さんのお友達が主催する走行会に行ってきました。
一緒に参加されたお友達は、永都さん、じょおさん、KAZさん、ゴン玉さん、そしてギリギリ申し込みに間に合ったやまとさん。
朝から雨だったので、集合場所の中央高速談合坂SAでダベッている時からテンションダウン。
「午前中の3本で走行を止めて、弁当食べて、温泉入って、鰻を食べて帰ってくるか!」みたいなノリでした。
現地に着いても「雨、怖ぇ~よ・・・」なんて言いながら、準備を進めます。
そして1本目の走行開始。みんな同じグループでしたので一緒に走行開始です。
そして走行終了後は、皆、タイムがどうの、あそこがヌルッとしてるとか、あそこは止まるとか、そんな話ばかり。走行前のテンションの低さが嘘のよう。
そして驚愕の事実が判明。。。それはボクの使用しているエアゲージが他の3人(やまとさん、じょおさん、永都さん)と比べて0.4低く表示してたこと。
サーキット走行を開始してからもう少しで3年。ずっと空気圧高めで走ってたことになります。ボクの感覚って一体・・・(大汗)すぐさま、空気圧を調整しました。。。

午前中3本の走行後には、ボリューム満点、やまとさん手作り(?)のお弁当を食べてお腹一杯になった後、ゴン玉さんを助手席に乗せて3周ほど走行。自分なりの考えをアレコレお話させて頂きました。

そして午後の走行開始。雨が強くなる中、テンションは下がるどころか上がる一方です。それはじょおさんとのタイム争い。5枠目の走行で一時的に雨が弱くなる時があり、このチャンスをモノにすることができてこの日のベストラップである47秒434を出すことができ、僅か100分の1秒の差で勝つことができました(^^)
順位も23名中6位で出来すぎです。またこの雨の中110ラップでラップ数トップを獲得!これについても、じょおさんに勝つことができました(^^)v

走行会終了後は、白山温泉で汗を流し、八嶋で鰻を食して帰宅の途につきました。

参加された皆さん、お疲れさまでした!

取りまとめの永都さん、ありがとうございました!次回の5月もヨロシクです(^^)
Posted at 2011/11/20 10:59:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月06日 イイね!

11/5(土)袖ヶ浦FRWに行ってきました!

11/5(土)袖ヶ浦FRWに行ってきました!写真はfutaさん撮影。カメラ機材はクロハチさん所有。

2011年11月5日(土)、袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。
ココを走るのは2ケ月ぶり。あまり無理せずに走ることを楽しもうと、走る前からサル走りを決意!
現地に着いてみると大混雑。
既に到着済みのkyarmさんと薔薇さんを見つけ、
kyarmさんのピットに入れさせてもらいましたが、
1ピット2台にも関わらず空いてるピット無し。。。
準備している間に、袖森のいつもの方々が登場。
そして、futaさんとよっちんさんのサプライズな登場。
この日はライセンス講習があったのですが、その数なんと60!
体験走行は30台×2組で走行してたとのこと。
案の定、13時枠は満員御礼みたい。
14時枠を走ろうとチケットを買いに行きましたが既に完売。。。
14時枠を見てましたが、先頭が1周走ってきても、まだコースインしていないクルマがある状態。
そしてコース上は大混雑。クリアなんて取れる感じが全くなし。
15時枠を無事購入できましたが、販売開始10分くらいでボクで20番目。
いつもは10分前くらいから準備して並びますが、
今回は20分くらい前から準備してコースインの順番を先頭をゲット!
「これでオープニングラップはいただき!」と思ってコースインしたら、
5コーナー手前でokatatsuさんにブチぬかれました。。。(涙)
この日のベストラップは3ラップ目に出て1分20秒03。
ベストのコンマ3秒落ちですから自分としては上出来です。
最終コーナーで左側のタイヤを落として煙幕をあげたりと、
ちょっとヒヤッとした場面もありましたが、
久しぶりの走行を十分に楽しめました。
それに、久しぶりに袖森な方々にもお会いできましたし。。。
走行後は、いつものさぼーるに行って、チキンカツカルカッタを食して帰宅の途につきました。
初さぼーるのトストイさんには大盛り逝ってほしかったです(笑)
Posted at 2011/11/06 14:01:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月10日 イイね!

10/8(土)プロアイズwith 毒蝮走行会inTC1000に行ってきました! 

10/8(土)プロアイズwith 毒蝮走行会inTC1000に行ってきました! 2011年10月8日(土)、TC1000で開催されたプロアイズwith毒蝮走行会に行ってきました。
当日は、朝は気温が低かったのですが、走行前になると暑い。。。天気予報は大ハズレ!まぁ、雨に比べれば格段に良かったですけど。
目標は43秒台前半に設定、この日のベストは43秒330でしたので目標は達成できました。

①同乗走行

自分が走る1枠目の前に同乗走行が設定され、「超ラッキー!」なんて思いながら、インフィールドの我慢コーナーや洗濯板付近の走行ラインを菊池プロに聞きながら走行してもらいました。
同乗走行後、急いで助手席を外して1枠目の走行に臨みました。

②1枠目・・・タイム:43.330 ← 今回のベストタイム

同乗走行で上がった空気圧を調整してコースイン。既に先の同乗走行でタイヤは暖まっていたので、2ラップくらい様子を見てアタック開始。9ラップ目にベストタイムがでました。

③2枠目・・・タイム:43.565

再度空気圧を調整して走行開始。いい感じではしれているものの、タイム更新できず。
走行後、早めの昼食を取りましたが、気持ち的にマッタリしてきて、横になったら寝てました(汗)

④3枠目・・・タイム:43.439

寝起きでちょいとボーッとしてましたが、走行準備をしているあいだに気持ちを切り替え走行開始。
ビミョーに前走行枠のタイムを更新しましたが、ベスト更新ならず。

⑤4枠目・・・タイム:43.363
この枠はフロントの減衰を2段階ほど締めてみました。その結果、ビックリするくらい走り易かった。タイムもベストタイムに迫るタイムがでました。

⑥5枠目・・・タイム:43.595
正直、体力と気力の限界でした。気持ちは前向きだったんですが。。。

こんな感じで走行会終了となりました。
1枠目走行後に42秒台も夢ではないのでは!?という気持ちにもなりましたが、42秒切りという壁は高いですね。小富士で練習して次回の走行では42秒切りを目標にしたいですね。

じゃんけん大会では、佐藤商会のガソリン添加剤をゲットできました(^^)

最後に、幹事のPeriさん、スタッフの毒蝮会の皆さん、大変お疲れ様でした!
Posted at 2011/10/10 18:36:23 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダー少佐、ありがとうございます。治療に専念します。お酒を飲む治療法ってないんですかね・・・(笑)」
何シテル?   09/11 19:07
はじめまして! 一目惚れしてエイトを購入しました。2008年11月にSLYにてサーキットデビュー、2009年2月にFSWショートコースのライセンスを取得、20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
サーキット走行回数は増えましたが、ウデがまだまだです(恥)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation