• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよゆきのブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

メタポンのその後-その2

昨日、TC2000で開催されたエイトリアンカップに出場した後、再度Dにてチェックしてもらいました。
その結果、オイル付着あり。。。
クランクシャフト(?、呼び方を忘れた)のオイルシールの交換となりました。
部品代は1000円でお釣りがくるのに、工賃は部品代の2ケタUP(大汗)
街乗りでは一切オイル漏れがなかったのに、サーキット走行1回でオイル漏れ。
恐るべし、サーキット走行のクルマへの負荷!
きちんとメンテしないとクルマが壊れるということを改めて思いました。

ということで、23日の袖森走行は無し。お昼は食べに行きますよ(^^)
昨日のエイトリアンカップが走り納めとなりました。
来年はクルマを万全にして&バージョンアップしてサーキット走行します。
サーキット走行は1月の3時間耐久が走り初めになるかと思います。
Posted at 2010/12/19 20:35:23 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月19日 イイね!

12/18(土)エイトリアンカップ2010Winter in TC2000 に参加してきました!

12/18(土)エイトリアンカップ2010Winter in TC2000 に参加してきました!2010年12月18日(土)、TC2000で開催されたエイトリアンカップ に参加してきました。
TC2000の走行は10ケ月ぶりの走行です。
現地に着くと早速準備を開始しましたが緊張のせいでしょうか、トイレが非常に近かったです(笑)
ドラミを終え、自分の走行枠(Bクラス)を待ちます。最初は慎重に走行していましたが徐々に慣れてきてタイムアタック開始。1本目は最後の最後にベストが出て1分9秒731。この時点で今回の目標であった「ベスト更新&できればシングル」を達成です(^^)v
2本目も最初は慎重に走行開始。1本目よりも早めにアタック開始しましたが1本目のタイムを更新できず1分9秒797。2本目の方が乗れてた気がしてただけにちょっと残念でした。
で、最後の表彰式では、ライトクラス2位で盾をゲットできました(^^)v
それと20回目の記念品としてバインダーを貰いました。勿体なくて多分使わないと思いますが、ずっと大事に持っていたいと思います。
動画ですが、逆光で真っ白。。。ホワイトバランスを”オート”ではなくマニュアル?で設定してみたんですけど。。。(大汗)

fu.ta.さん、応援ありがとうございました。写真、GOODです!

最後になりましたが、

エイトリアンカップ、最高!
Posted at 2010/12/19 01:30:02 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月12日 イイね!

メタポンのその後

先週の木曜日にDでのエンジンオイル交換時に発見されたメタポンからのオイル漏れ。
昨日、いつもお世話になっているショップに行ってアレコレ相談し、その後、Dへ直行。
下回りを洗浄したうえで再度チェックしてくれることになりクルマを預けました。
で、今日の午前中にDに行ってきたんですが、結果はオイル漏れなし。。。
ガソリンも1/4くらい減っていて、エンジンを長時間かけたり周辺を走り回ったりしたそうですが、
症状が再現せず、D担当も私も???
で、今日の夕方に再度チェックということで、とりあえずクルマを受け取りました。
街乗りオンリーでしたが、あえてギアを1速と2速のみ使って回転を上げることで
エンジンに負荷をかけてみました。そして、再度Dへ。
で、結果ですが、オイル漏れなし。。。
自分の目でも確認しましたが、オイルなんてどこにも付着していない。
でも、まだ心配なので、木曜までクルマを預けて再チェックを依頼してきました。

「メタポンからオイルが漏れてる」ってことでしたが、一体どうなっているんでしょう???

まぁ、何も無いことを祈るばかりです。

エイトリアンカップ、出たい。。。
Posted at 2010/12/12 19:01:29 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月12日 イイね!

代車

代車もう、Dに返してしまいましたが、

屋根の無いクルマというのもいいですね(^^)

ハマる前に返して良かったです(笑)

でも、座高の高い私は

オデコより上の部分が

フロントウィンドウ上端よりも上に

はみ出ていた感じ。。。(汗)
Posted at 2010/12/12 15:50:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月09日 イイね!

12/9(木)富士ショートコースに行ってきました!

12/9(木)富士ショートコースに行ってきました!2010年12月9日(木)富士ショートコースに行ってきました。ご一緒したのは、Periさんとピロすけさん。東ゲートは閉まっていたので西ゲートからの入場でしたが、9月の豪雨の影響がまだ残っていて道路が陥没していたところがありました。
今日は、1本目のA枠(09:30~09:55)はウェットのためパス、B枠(10:30~10:55)とC枠(11:30~11:55)を走行しました。
約1ケ月ぶりの走行とあって、動画やコース図で十分にイメトレし、朝一でコースを歩きながら下見をして臨みましたが、結果はベスト更新ならず。B枠のベストは36秒79、C枠のベストは36秒76、ベストのコンマ2秒落ちでした。
走行終了後は富士スピードウェイ内のORIZURUにて遅い昼食をして解散となりました。
このところ好調だっただけに、ホームコースでベスト更新できなかったことは悔しいですね。次回こそベスト更新目指します!

帰宅後、12/18(土)開催のエイトリアンカップWinter in TC2000に備えて、Dにてエンジンオイルを交換しましたが、問題発生。
オイルメタリングポンプがダメみたいで交換ということになりましたが、在庫が無く納品は来年1月!
Dの担当者には12/18の走行会のことを伝えたところ、何とか頑張ってみるとの回答を貰いましたが、部品の在庫が無いのではどうしようもありませんね。
ということで、エイトリアンカップは欠席の可能性が濃厚です。残念・・・(T_T)

なんか不完全燃焼で今年のサーキット走行は終了しそうです。。。

それから、今日、走行距離8万8千キロを超えましたが、トリップメーターのリセットでミスし、8のキリ番ゲットできないことになりました。

なってこった・・・(大涙)
Posted at 2010/12/09 20:52:12 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ダー少佐、ありがとうございます。治療に専念します。お酒を飲む治療法ってないんですかね・・・(笑)」
何シテル?   09/11 19:07
はじめまして! 一目惚れしてエイトを購入しました。2008年11月にSLYにてサーキットデビュー、2009年2月にFSWショートコースのライセンスを取得、20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
サーキット走行回数は増えましたが、ウデがまだまだです(恥)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation