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とよゆきのブログ一覧

2014年06月17日 イイね!

6/15(日)FSW駆動方式別スペシャルレッスンに行ってきました!

6/15(日)FSW駆動方式別スペシャルレッスンに行ってきました!2014年6月16日(日)、富士スピードウェイで開催された駆動方式別スペシャルレッスンに行ってきました。

朝6時に何の苦もなく目が覚めました。平日では考えられない。。。
何気なくテレビのスイッチを入れると、トラック炎上で東名高速の厚木~大井松田まで通行止めになっているとのニュースが。
「こりゃ、一般道まで混むな。。。」
朝7時過ぎに自宅を出発。予想に反してそれほど混雑することなく、FSWに到着。
とてもいい天気で暑い。。。でも富士山には雲がかかっていて、ちと残念。
いつものお方がいるであろうパドックへ向かうと、そこにはロド乗りの猛者たちが。。。
皆さん、暖かく迎えてくれました。恐縮です。。。

NS4枠を走行する皆さんを見送った後、キワムさんのお連れの方とダンロップコーナーへ行き、見学です。そこでは、写真のような熱い走りがありました。

走行も終わり、少しの間、お喋りした後、キワムさんと★IBUSIGIN☆ さんとプレスラウンジに向かい受付を済ませ、お弁当を頂きます。
その後、荷物を降ろしてレッスン会場であるP15駐車場へ向います。
既に到着済みのエイト乗りのもっちぃぃぃさん、八百さん、ぴょん・きちさん、メグ夫さんにご挨拶。
クシさん、到着が遅れてしまい、すいませんでした。
ここでのレッスンは、以下の画像の通り。

講師の土屋圭市さんから、走行後にアドバイスをいただきながら4本走りました。
「FRらしい走らせ方」というのはなかなか難しいです。
何度も説明されておりましたが、一晩たったら自分の言葉で説明できず。
まだまだ理解できていなかったようです。

この後はメディアセンターにて、レーシングコースを走る前のブリーフィング。約1時間みっちりとお話を聞いた後は、レーシングコースにて30分の走行。
水温ピ~の状態が続き、アタック、そしてクーリングの繰り返しでしたが、ベストタイムを約0.6秒更新できました。

走行終了後に講師より総括があって終了となりました。
このようなレッスンは2回目だったのですが、富士は近いしライセンスを持っている人には費用も安くなっているし、スラロームや円走行などの基礎的な走行ができるため、また参加したいと思いました。
Posted at 2014/06/17 01:02:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月25日 イイね!

2014/5/25(日)富士レーシングコースに行ってきました。

2014/5/25(日)富士レーシングコースに行ってきました。2014年5月25日(日)、富士スピードウェイのレーシングコースに行ってきました。
今日は、スピードリミッターをカットしてからの初走行でした。
正直、何キロでるのか・・・

現地へ到着すると、既にクロハチさんとIBUSIGINさんが到着済み。
ちょっとすると、グレーのロド乗りの方や謎の美女を乗せたキワムさんが登場。
走行終了後はDQNR☆が来られました。
今日は、B枠(8:50~9:20)を走りました。
A枠(7:30~8:00)では、既にミセガワさんが走行中。
何て早起きなんだ。。。
A枠は満員御礼状態でしたが、B枠はどうだったんだろう???
チケット買うのに、外まで列ができてたし、コース上もクルマで溢れていた感じ。

2周ほどゆっくりと入って3LAP目からアタック開始。
今まではリミッターがメーター読みで186km/hで効いてましたが、今回は。。。
おぉ、どんどん数字が増えていくぜぃ!
リミッターカット、スゲェ~!!!
今回は今までの走りで上手くいかなかったところを修正して走るつもりでしたが、なかなかうまくいかず。
今日のベストは2分12秒40で、今までのベストより約1.3秒UPしましたが、スピードリミッターカットによるところが大きいです。
それでも、帰宅してからロガーで確認すると、100R後半は少しはマシなったし、プリウスコーナーはだいぶコーナーのボトムスピードが上がりました。
タラレバだと2分10秒台は出てるし、まずは11秒台前半を目指して頑張っていきたいと思います。

走行終了後は、草季庵に行ってそばを食べて、帰宅後はディーラーでエンジンオイルを交換してきました。

それと、最高速は、メーター読みで223km/h、ロガーで207km/hでした。
Posted at 2014/05/25 22:48:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月02日 イイね!

2014/5/1(木)富士レーシングコースに行ってきました!

2014/5/1(木)富士レーシングコースに行ってきました!2014年5月1日(木)、富士レーシングコースに行ってきました。
ご一緒したのは、SiNさん。
写真の黒いZの方です。
ドライバー同様、クルマも迫力満点!!!

午前8時頃に富士に到着。
路面はまだ濡れています。
「今日は1日時間があるし、乾くまで待とう・・・」
SiNさんとも久しぶりにお会いし、走行準備をすることもなく、お喋りに夢中・・・
レーシングコースを走るに当たってのアドバイスをもらいます。
そうこうしているうち、パドックの路面の乾いたところに移動して、SiNさんがゴニョゴニョ作業を始めます。



ボクは傍らでお喋り続行中。。。(笑)

午前11時頃にボクの「腹が減った」の一言でORIZURUへ突入。
お腹を満たした後、NS-4D枠(12:50~13:20)を走行するため、準備を開始。
結果は、ちょっと残念な結果で、前回の1秒落ちの2分14秒74。
食べ過ぎました・・・←(嘘)
ロガーで見ると、各セクターのベストがLAP毎にバラけており、前回のようにそこそこまとまっていません。
せめてもの救いは、前回同様、タラレバですが12秒台に入っていたことです。
目標の11秒台は遠いです。まずは12秒台を出せるよう精進しないと。。。

週末にSuperGTが開催されるためか、タイヤメーカーのトレーラーが何台もいたり、テント張りしてたり、スーパーなクルマを何台も見たりとか。。。

日差しはだいぶ強くなってきましたね。
帰宅してお風呂に入ったら、オデコと首の後ろがヒリヒでした。
Posted at 2014/05/02 08:22:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月28日 イイね!

2014/4/28(月)富士で小→大を走ってきました!

2014/4/28(月)富士で小→大を走ってきました!仕事の忙しさにかまけて、ブログをサボってましたが、久しぶりのブログです。
本日、富士スピードウェイに行きまして、ショートコースとレーシングコースを走ってきました。
久しぶりに汗だくになりました。

(1)ショートーコース

A枠は10時からということで、ゆっくり出発しようと思ってましたが、何故か6時前に目覚めてしましまいした。
そういえば、寝たのは22時30分くらいだったよなぁ~
自宅周辺の道路は、事故の影響もあって、普段だったら20分くらいで行けるところが1時間かかりました。
そうはいっても早く自宅を出発したので、8時40分くらいにショートコースに到着。
すぐに準備を始めて、10時枠の走行に備えます。
9時30分頃に走行券を購入。ところが10分後位に満員御礼のアナウンスが。。。
「マジかよ・・・(汗)」
で、満員御礼の洗礼を受けました。
恐らく、同枠を走られた皆さんが感じたことかと思いますが、1本もクリア取れず、練習もできず。。。
走行時間は25分ですが、コースインしてから20分くらいで走るのを止めました。
いつもはギリギリまで走っているんですが。
こんなことってあるんですね。
ちょっとビックリです。

(2)レーシングコース

13時からの走行枠を走るつもりでしたので、早めにショートコースからレーシングコースへ移動しました。
移動している最中にミセガワさんとすれちがったり、オリヅルでまったりした後、自分のクルマへ戻ろうとしたところ、KAZさんとバッタリ会ったりと、お久しぶりな方々でした。
レーシングコースは今回で2回目。
1回目は4/6(日)でこの時のベストタイムは2分15秒04でしたので、今日の目標は13秒台を出すことでした。
1コーナーやダンロップコーナーでのブレーキング、100Rのライン取り、各コーナーのボトムスピードのアップ等々、問題をあげればキリがありませんが、それでもそのうちの1つか2つくらいは自分なりに前回よりうまくいったのか、今回のベストは2分13秒76。
現状の仕様での最終目標は11秒台ですので、目標達成まではまだまだ道のりが遠いですが、コツコツと細く長くやっていきたいと思います。
それにしても、スピードリミッターが効いてメーター読みで186km/hでしたので180km/hくらいは出ているだろうと思ってましたが、ロガーで見たら175km/hでした。
結構、誤差があるんですね。
GW中はもう1回くらいは走りたいと思います。
Posted at 2014/04/28 21:28:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月12日 イイね!

走行距離12万キロのエンジン圧縮測定

本日、いつものお店でプラグ&プラグコードの交換のついでに、圧縮測定をしてきました。

前回の11万キロの圧縮測定値は、以下の通りでした。

 測定日:2012/10/28
 走行距離:109,688km
 測定結果(250rpm換算):フロント:8.0/8.3/8.1 リヤ:8.3/8.4/8.6

で、今回の12万キロの圧縮測定値は、以下の通りでした。

 測定日:2014/01/12
 走行距離:120,058km
 測定結果(250rpm換算):フロント:6.9/6.7/7.1 リヤ:7.2/7.1/7.1

クルマの仕様は前回も今回も同じで、以下の通り。

 エンジン:ノーマル
 コンピュータ:ノーマル
 吸気系:ノーマル(エアクリのみマツスピ製)
 排気系:ノーマル
 エンジンオイル:純正(ディーラーで交換)

さ~て、どうしますかね。

まずは添加剤で一時的に圧縮回復みたいなことでもやってみようかと思ってますが、
オーバーホールかエンジン載せ換えを真面目に検討しないといけない時期にきた感じです。

目標の15万キロは達成できそうになく、かなり残念です(涙)
Posted at 2014/01/12 22:11:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ダー少佐、ありがとうございます。治療に専念します。お酒を飲む治療法ってないんですかね・・・(笑)」
何シテル?   09/11 19:07
はじめまして! 一目惚れしてエイトを購入しました。2008年11月にSLYにてサーキットデビュー、2009年2月にFSWショートコースのライセンスを取得、20...
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