• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよゆきのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

富士ショートコースを初走行してきました。

富士ショートコースを初走行してきました。本日、ショートコースを初走行してきました。ちなみに現地一番乗りです(^^)v 当初は雨が予想されていましたが前日の天気予報では晴れだったため天気は全く心配していませんでしたが、御殿場ICでは雨、しかもガスってるし。。。気分は最悪でした。FSWに着いてみるとゲートはまだ開いていないようで道路にまでクルマ(アルテッツアが大半、BMWもそこそこいました)が溢れておりました。後から知りましたが、アルテッツァのオフ会(走行会)が開催されていたそうです。
現地では待ち合せのクロハチさんの他にクロハチさんのお友達2名(FD乗りのポン太さんとNC乗りのあっちさん)も来られていました。
屋根付きのピット内で準備をしながら、雨の様子を確認しつつ他の人の走行も見ていましたが、クルクル回っているのが非常に多かったです。
この時点でかなりビビリモードに突入していたのは内緒です。。。
路面は濡れていましたが雨も止んだので午前の一番最後枠で走行することにしました。初めてのコース&路面が濡れているので慎重に走り始めましたが、「ウェットだとこんなに滑るんだ!」ということを実感しまくりでした、DSC効きまくりだったし。ホント、DSCのおかげで事無きをえました。で、1本目のベストタイムは44秒44。
この後、お昼を食べてちょっと休憩。午後になると雨も止んで明るくなり路面もかなり乾いてきたので、午後の一番最初枠で走行することにしました。今度はクロハチさんに引張ってもらうことになりました。走る前にアドバイスを貰い走行開始。ライン取りやブレーキポイントなどを確認しながらの走行でした。おかげで2本目のベストタイムは39秒61で、現在の私のレベルではあり得ないタイムがでました。一度コースアウトして泥だらけになったのですが、エスケープゾーンが広かったたため、クルマへのダメージはありませんでした。コースを見ればわかることですが、ここはエスケープゾーンが広くて安心して走れる場所だと思います(どこでコースアウトしても100%ダメージ無しという意味ではありません)。それに難しいけど楽しいコースだと思います。
今年の目標は”走る度に自己ベスト更新”と大きく掲げたいと思います。
Posted at 2009/02/28 21:48:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年02月22日 イイね!

富士ショートのライセンスを取得しました!

富士ショートのライセンスを取得しました!昨日(2/21)、富士ショートのライセンスを取得してきました。同行者はクロハチ(黒8)さん。ショートコースとレーシングコースを走られている方で、私が受講している間はレーシングコースを走行されていました。
当日は8時30分には現地に到着、風がとても強くて非常に寒く、鼻水ジュルジュルでした。時間に余裕があったのでショートコースを見に行きましたが、既にどこかのショップ(?)開催の走行会が予定されており、コースを歩いての下見はできませんでしたが、クロハチさんからとても参考になる話を聞きました。
9時30分頃に受付けを済ませて10時からテキストを使用した2時間の講義でした。講義終了後は、ライセンス証とショートコースの無料走行券2枚(クロハチさんの名前を使用させて頂きました)を受け取りました。そして最後は楽しみにしていたレーシングコースの体験走行です。コースを3周しましたが、コースが広いのにビックリ!富士山もとてもきれいに見えました。ここはとてもいい場所です。景色はいいし、トイレは綺麗だし、高速を使えば意外に近いし。
今年はバシバシ走って、”ヘタレ”から”人並み”へのステップアップを目標に練習に励むつもりです。
ショートコースを走られている皆様、サーキット上では邪魔者になる可能性が大ですが、よろしくお願い致します。
Posted at 2009/02/22 22:31:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年02月02日 イイね!

2/1エイトリアンカップspring(ビギナー)に参加してきました!

2/1エイトリアンカップspring(ビギナー)に参加してきました!2009年2月1日(日)にTC2000で開催されたエイトリアンカップspringビギナークラスに参加してきました。2回ほどミニサーキットを走ったことはあるのですが、本コースは初めての経験。で、準備としては、
 ①ネットでブログや車載の動画を見ていろいろ調べた。
 ②職場の友達に経験者がいるので、話を聞いた。
 ③みんカラで友達になったクロハチ(黒8)さんにお会いしてレクチャーを受けた。
 ④ショップでアライメントを調整した

今回の目標は、
 ①クルマを無傷の状態で帰宅する
 ②1分20秒を切る
に設定しました。

まず最初にエイトリアンによるドラミ。旗の説明や走行ルール、心構えなど、とても勉強になりました。

1本目。
慣熟走行から始まりました。そのうち段々とペースが上がり、オーバースピードで1コーナーに進入。「やべっ!曲がらねぇ(汗)」と叫びながらも何とかコースアウトせず何とかセーフ!1ヘアピンとダンロップはしっかりと速度を落して安全にコーナリング。そして2ヘアピン。またオーバースピードで進入してしまい、「やべっ!突っ込むぅ~(激汗)」。ギリギリセーフでした。こんな感じであっという間に1本目終了。ベストタイムは1”20.957。

そして2本目。
1本目の失敗からブレーキングを最優先で望みました。その結果、ブレーキを残しながら曲がるという感じが掴めたような掴めないような感じでしたが、1本目よりずっとスムーズに曲がれました。ブレーキを優先した分、加速は遅くなりましたが、気持ちよく走ることができました。ベストタイムは1”17.109。

今回の走行では、ブレーキングが如何に大切かということを経験できました。もっともっと走りこんでしっかりと覚えたいですね。また、最終コーナーですが、②の人も言っていたようにマジで怖かったです。今朝、会社で会ったら「おぅ、無事だったか!」と言われてしまいました。今年は練習あるのみです!

最後に、エイトリアンカップのスタッフの皆さん、ありがとうございました。MRCの皆さん、また一緒に走りましょう!
Posted at 2009/02/02 19:36:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ダー少佐、ありがとうございます。治療に専念します。お酒を飲む治療法ってないんですかね・・・(笑)」
何シテル?   09/11 19:07
はじめまして! 一目惚れしてエイトを購入しました。2008年11月にSLYにてサーキットデビュー、2009年2月にFSWショートコースのライセンスを取得、20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
サーキット走行回数は増えましたが、ウデがまだまだです(恥)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation