• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トドタケのブログ一覧

2009年09月04日 イイね!

ディアスが・・・

とうとうアトレーになってしまいました。。。
http://www.carview.co.jp/news/0/114051/

軽自動車はダイハツで、というのがトヨタの意向かもしれませんが、
サンバーVSアトレーに関しては、台数もサンバーの方が圧倒的によかったので、
軽トラ、軽キャブぐらいはダイハツにサンバーをOEMしてもいいんじゃない?と思ったりします。

サンバーバン、サンバートラックはまだ大丈夫なようですが、
農協さん、赤帽さんへはどう対応していくのでしょうか。。。
Posted at 2009/09/04 01:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月22日 イイね!

腐っている~(悲)

腐っている~(悲)ひょんなことでドアの内張りをはがしたのですが、スピーカーを見てみるとケンウッドが入っていたのでちょっと得した気分でした。(1ウェイですが)
でもバッフルボードを見て衝撃。。。
なんと腐ってバラバラになりかけてました。
ということでロードスターの次のリフレッシュ場所は必然的に決まりました。
冷静に取り付け状態を確認すると、まず止めねじは完全に錆びていて、要交換。
バッフルボードは寸法からしてどうもトヨタ用らしく、1箇所だけ純正の取付場所を使用して、もう2箇所はドアの鉄板にタップを開けて取り付けられていました。

スピーカーは手持ちのケンウッド製16cm同軸があるのでこれを使うとして、
バッフルボードは
①トヨタ用を買う。
②アルパインのマツダ用を買って2箇所穴を開けなおす。
③オーダーメイドのバッフルボード屋さんにお願いする。
の3つを考えています。
さてさてどうしましょうか。。。
Posted at 2009/08/23 13:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年08月20日 イイね!

新しいHIDのカタチ「Monobee」シリーズで愛車に光りを纏え!

■応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 マツダ・ロードスター H10年式 NB6C

■応募される所有車両に適合するバルブ形状を教えてください。
 H4 Hi/Lo

■Monobee(モノビー)はご存知でしたか?
 HIDキットの導入候補として知っていました。

■HIDに求める性能は何ですか?
 明るさと寿命!

■フォグ専用HIDに興味がありますか?
 フォレスター用で興味ありあり

■フリーコメント
 ヘッドライトのレンズも曇ってきて、ハロゲンでは暗いなぁと思ってきたので、
 HIDの明るさを導入したいです!!

※この記事は新しいHIDのカタチ「Monobee」シリーズで愛車に光りを纏え!について書いています。
Posted at 2009/08/20 20:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年08月03日 イイね!

GRBのspec C

結局は出したんですね。。。
GRB発表時は「このクルマにspec Cなんて似合わないから出しません」みたいなこと
開発陣はどっかで言ってたと思うんですが。。。

この景気で背に腹はかえられないってことなのかな。
その証拠に一番台数が出そうな18インチ仕様は9月注文分までのラチェットをかけて注文を扇いで、
17インチ仕様はずっと生産するそうな。

正直18インチ仕様は本当のスペCとは思わないです。今までのスバルの販売手段でいうと、
スペCの特別仕様車ですよね。至れり尽くせりで。
でも一番ボリュームゾーンになるんでしょうね。

っていうか17インチ仕様もスペCといえるのだろうか。
助手席バイザーもあるみたいだし、何よりGRB発表時の17インチ仕様がSUBARU4ポットだったのに、
なぜブレンボ・・・
タイヤの選択肢よりラインの効率化なんでしょうか。。。

このSUBARUの調子だとフォレスターのレガシィCVT搭載車、STI車もほぼありかな、と思います。
しかもSTIにはダウンブリッピングの5ATなんか積んじゃったり。
ここら辺はAタイプオーナーには悔しいけれど、SUBARUにとっては当たり前だからしょうがいないかな。。。

で、スペCのなかで一番興味があったのがボールベアリングターボの復活です。
GDBの時もスペCだけボールベアリングターボだったのですが、運良く試乗できた時の感想は
「コレが本当のSTIだ!!」ってこと。
ノーマルのGDBがもっさりかんじるぐらい、GDBスペCの過給圧を加速にかえる立ち上がりはすごかったです。

だから買う買わないは別にして、試乗する機会があったら是非試乗してみてください。
いくら羽根をチタンにしたところで軸受がメタルのでは立ち上がりがぜんぜん違いますから。
Posted at 2009/08/03 01:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日 イイね!

DIY エンジンオイル交換

DIY エンジンオイル交換嫁さんのスクーター(4スト)のエンジンオイル交換も気が付けば2年くらいやってない。。。
ネットで調べたらDIYでできそうなので、チャレンジしてみました。
で、選んだオイルは近くのホームセンターで売っていた4リッター1,500円のモービルの鉱物油です。まぁスクーターだからコレでいいかなと。しかも1回交換での必要量は0.6リッターなので、6回は交換できちゃう計算になります。

で、作業自体はラチェットと廃油受けとオイルジョッキで簡単にできました。
しかし廃油の色を見てあ然。。。
ホント真っ黒になっていました。。。
新しいオイルを比較に廃油受けにたらしてみたんですが、新品ってこんなにきれいなんですね。。。
これからはちゃんと定期的に交換しますです。。。
Posted at 2009/07/22 17:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「焼酎甲類水割り!!」
何シテル?   05/18 02:16
(当時はベターの選択だと思って)人生初のAT車ですが、やっぱMT車の方が楽しい。。。 フォルクスワーゲンのDSGや三菱のツインペダルだったらまたちょっと感覚は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
セカンドカーのビストロだとワンコは酔わないんだけど、フォレスターだと酔ってしまう。。。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生のうちで、オープン2シーターを所有できるのは今しかない(自分の収入が増えればずっと所 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H9.7~H15.7所有 GT-Vリミテッド 5MT 運転席のみエアバッグ ソニックブル ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation