
今朝の【あさらかん】は私のワガママ(笑)を聞いて頂き、皆さんの愛車を試乗させて頂きました。
(@_@)さん、まるしさん、Sさん(赤エリ)それぞれのエリーゼにお邪魔しました。
ちなみに私のエリーゼはドノーマルです。
【あさらかん】駐車場からもみのき頂上の転回スペースまで駆け上がって降りてきます。
まずはまるしさん。
カッコイイBSKバケットとホイールはレジェーロクロス。給排気はサクラムです。
走り出して「あ、軽い!」が第一声。
そしてコーナーがものすごく楽チン!
ノーズがスイスイ入っていきます!
純正シートではコーナリング中全身で踏ん張りハンドルにしがみつくという「格闘」を強いられるのですが、バケットで腰がガッチリと安定しているのでハンドリングに集中できます。
安心してコーナーに入っていけます。
これは早い!
コーナリングが楽しくって給排気音には全く気が回りませんでした。(ゴメンナサイ)
次はSさんのエリーゼ。
111Rでレカロが入っています。
やはり軽い!
R純正のホイールなのですが、コーナーのハンドリングがとても軽く感じます。
下りでタイヤが鳴いちゃいました。
純正シートではコーナリング中にハンドル操作への力が「全身踏ん張り運動」の為に足腰へ分散されてしまうところ、バケットでは腰が安定しているのでハンドルに適正な入力を与えられることが「軽い」と感じることに繋がったのでしょうか?
いづれにしても、軽量ホイールとバケットの組み合わせは、コーナーを楽しむのには「最強」であることが分かりました。
ここで一旦自分のエリーゼに乗り込みます。
あまりにも自分のエリーゼと違う乗り味に戸惑いを隠せません。
「好きなのはお前だけだそ!」と言う気持ちで、ややアクセルを開けぎみに頂上まで行って戻ってきました。
最後に(@_@)さんのエリーゼです。
BSKバケットにヘセルホイール。車高を落としてクァンタムを履いています。
これはヤラれました・・・反則です。
姿形は私のエリーゼと同じでも走りは全く別物です!
なんて言っていいのか・・・
とにかくコーナーで車がどんどん前に行っちゃうんですよ!
だからアクセル踏めちゃうんですよ!
シフトアップしちゃうんですよ!
車の「頑張ってる感」や「破綻の気配」を微塵も感じさせずドライバーの緊張感も格段に軽減してくれて、スラスラスイスイとコーナーを走り抜けます。
「気持ちいい!」 私のエリーゼよりぜんぜん乗り心地いいです。
頂上の転回スペースで3回も回ってしまったのはここだけのナイショです。
・・・衝撃的な事件でした。
同じ車なのに少し手を入れるだけでこんなにも乗り味が違うなんて。。。
それを知ってしまった私はこれからどうやってMyエリーゼと付き合っていけばいいのでしょうか?
とりあえずシートを注文するべきなのでしょうか?(笑)
最後に、快く試乗させて頂いた(@_@)さん、まるしさん、Sさんありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/09/06 18:29:09