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イイね!
2010年10月16日

えー、右と左で車高が違う!

先週の連休のことです。3Dの車高調を入れてほぼ7ヶ月、気持ちよ-く走り、距離も10000Kを越えたなーと洗車後じっくり全体を見回しました。いつもの風景と思いきや、よーく見ると右リアの車高が下がったような気が..........(汗)ここは傾斜してるのかな?水平器は無いが平坦地。空気圧も調整し再度確認。
それでじっくりと右からも左からも観察すると、え、なんで右のリアはタイヤの頭が隠れてるのに左は余裕でタイヤの頭が見えるじゃあーりませんか。
それで指を突っ込みますと、ほー、完全に右リアが沈んでることに気がつきました。
車高が左右で違うーー

左リア 右リア

原因は何かな?右のスプリングがへたったのかなー、ショックの不具合?とかいろいろ考え、結局神戸のお店へHPでアライメントテスターメンテナンス中って出てるけど診察に(笑)
そして担当のHさんに事情を話すと、たぶん初めから左右の車高差が違ってたんだと思いますって。
ノーマルやMスポですと最初からかなりタイヤとの隙間があるため左右の車高差があっても気がつきにくいらしく車高調で車高を落として冷静に見て初めて気が付くそうです(差があっても全く気がつかない人も多い?)

結局計測してみると右下がりで17mmも(指1本ちょっと)の差がありました(驚)それでも車はまっすぐ走るし右も左も普通に曲がるし、運転席に乗っても右に傾いてるって感じもありせん。(理論的には体重も加わり傾いてるはずですが?)
Hさん曰くBMWは左右でプラマイ10ミリ(計20ミリ)までは許容範囲らしくリア右下がりが多いらしい。
(知らなかったなー、ドイツ車=精密って思ってましたけどねー、小さいことは気にしない国民性?)
特に右ハンドル車では大きいらしい......バッテリーのせい?ガスタンク?左ハンドル車両では10mmくらいと少ないらしい...

そこで車高調の出番です。車高調では左右の車高を任意に変更できます(注、本来の正しい使用方法ではありません)
右を一杯に上げて、左を一杯に下げてもらいました。これで見た目の差がなくなりました。(それでも右リアがまだ数ミリ下がってるとのこと)
スペーサーでも入れたらツライチになるのかもしれません?
右車高を上げたぶん乗り味がおかしくなってないか気になりましたがその後の普通走、段差超え、激走、コーナリングを1週間した結果快適に乗れてますので安心しました。ショップの配慮に感謝ですー(^人^)♪♪

そして昨日会社帰りにオートシートベルトの部品交換でDラーへ行き待ち時間の間に(予定通り)展示車のリアの左右に指を突っ込みにまわりました(爆)結果、7シリ右リア指1本半、5シリリア指1本、3シリリア指半本3台とも右リアの車高が低いことを確認(笑)神戸で聞いたようにすべて右下がり!?
そして部品交換が終わり上がってきたサービス担当者と雑談後、左右の車高差についてさりげなく聞いてみました。すると「そんなことありますかー?」特に認識されてないようです。.......それで一緒に展示車に指を突っ込みにまわりました(爆)
「確かに下がってますねー、僕も調べておきます」っておっしゃってました。信頼できる方なんで隠してるってことでもないんでしょうが見解はどうなんでしょ?7シリは油圧で車高調節できるらしいです。
神戸のHさんいわくF1マシンなんかはシンメトリックに出来てるけどなんせ量産車は狂いが多いみたいです。(1000万超える7シリも量産車かな?)BMWは特に多いのかな?メルセデスは?国産車はどうなのか?(とりあえず車高下げないと気がつきにくいみたいです)

ちなみに8万5千キロ超えのビル脚レガシーもメジャーで計測しました。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-リアは殆ど狂いなし、フロントで1-2mmくらい(驚)ショックのヘタリも感じさせない走りで、水平対抗シンメトリックAWD恐るべし!

皆さんの愛車の左右の車高差はどうですか?左右シンメトリックだと超優良車両ですネ!!

最近人の乗ってない車を見れば左右のフェンダに指を突っ込みたくなる衝動が抑えられません....(爆)
まさか信号待ちしてる車に指を突っこんだりは決してしてませんよ(汗)













今ネットバンク購入履歴を見て分かった本日の超オマケ画像!! とうとうやってしまいました(涙)

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Posted at 2010/10/16 19:30:37

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この記事へのコメント

2010/10/16 19:45:02
右下がりはBMWではデフォですよ♪

前に龍神に来られた時にもその話題
あつをさんと話してたはずですが・・・

コーナーウェイトで厳密に図る
レーシングカー等も当たり前のように左右差があります

むしろ帳尻合わせで見た目だけ合わせる
他車より潔いと言う考えもありますし(笑
コメントへの返答
2010/10/17 19:56:37
えー、そうなの?デフォなの?
(しかし難しい言葉知ってますね!違う意味でデフォルトは良く耳にしますが)

龍神(ゆず夢)でそんな話してたのー?もしかして僕はう○こしにトイレに行ってた時かも(笑)
まあ、確かに箱車ですから湾曲やら誤差が出ますよねー、ただこれだけ違ってもガタつきも何も出ないところがBMの偉いところです。
前モデルのTTなんか2万超えたらカタカタ、ギーギー鳴ってましたから。
やはり官能的な楽しい車ですよねー!

2010/10/16 19:56:39
ロビンさーん!こんばんは!

おいらも昔、左右で高さが違っていて調整してもらった事がありました!
でも、左右で17㎜って凄いっすね・・

Dで新車の状態でもそんな状態なんですねw
左ハンドルならそういった事はないんでしょうかね?
特に、右ハンドルの場合は皆さん、右の方が重いから・・って言いますよね!

ダメですよ~ 指突っ込んでちゃ(笑)
コメントへの返答
2010/10/17 20:04:16
こんばんはー!

脚入れ替えた直後はこんなに差が無かったように(指1本弱=10mmくらい)思ってたんですけどねー、右が上がって左が下がる。
ショップ(BMWじゃ無い)が言う範囲内ですけど気になりましたねー。
でも話聞いて、自分で調べて納得しましたよ。やはりもともと左ハンドル用の車ですから
右に配置で重量バランスが変わったんでしょうかねー。

フェンダ以外にも指を突っ込みたい衝動が(汗
2010/10/16 20:39:48
左右の差が17mmとは大きいですね・・・。

セカンドカーの国産車・ホンダFITでも左右の差があるそうです・・・。
2~8ミリ程度です・・・。

純正足だと左右の差が激しいですが、ダウンサスを入れたら、左右の差が縮まりましたよ。

詳しくは下を確認してね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/425900/car/483128/1932732/photo.aspx
コメントへの返答
2010/10/17 20:09:36
左が上がって、右下がりですわ。
でもBMW良品規定値?の20ミリ以内の誤差ですから車ごと交換してくれそうにありません(爆)

結果3Dの車高調でほぼ問題なく調整していただきました。純正形状じゃなくて車高調で
良かったです。

フィットの調整見さしてもらいましたよ!
日本車でもけっこうあるみたいですよ。
ただ水平対抗エンジンの低重心のスバル車はバランスいいみたいです。
2010/10/16 22:55:13
クルマによって個体差は有るようですがBMWは全て右下がり(左上がり)ですねぇ。
私も4台乗り継いで来ましたが全てそうでした・・・。

どのクルマもせいぜい指い1本分位の左右差でしたが17㎜とはちょっと大きな差ですね。
コメントへの返答
2010/10/17 20:15:17
僕は知らなかったんですが、殆どが右下がりみたいです。左ハンドル車は誤差が少なく10ミリ以内のようです。

指1本半=17mm前後だとは思いますが(笑)4台乗り継いだヴィンセントさんも同じ傾向と聞いて余計安心しました♪

とりあえず車高調で調整してもらいました!
2010/10/16 23:05:44
おおおお!!!!当選ですか!!!!
おめでとうございまーす!!
当選金額がめっちゃ気になるんですけど~(笑

ロビンさんがお山でみんなのフェンダーに指を突っ込むのが予想されますね(謎爆
お約束でぜひお願いします(^0^)/
コメントへの返答
2010/10/17 20:19:45
とうとうやってしまいました!!苦節○年
グランパスみたいなもんです。
当せんの文字2回目です(涙)
1回目はJNBでボタン押したら万歳マーク出てました!今回は三木谷のBKで(涙)
なんで涙って??
使い道がわからないーーーー。

また詳細などお願いします!
2010/10/16 23:25:18
あははは・・・・ちょっといろいろ想像めぐらして笑ってしまいました。
指で測る・・それはとても書けないですが、そうやって測るしかないところがありますね(^_^;)

義父がとても太っているんですが、いつも乗ったら傾いてるんだろうな~って思ってましたけど、やっぱり傾斜しますよね!?なんだかすっきりして気分いいです。ありがとうロビンさん。
コメントへの返答
2010/10/17 20:26:53
あははは...ふひは、ほへは?
いやー、そんな意味じゃなく、赤面しますよ。
いくらなんでも人の車にメジャー当ててたら
不審に思われますもんねー(笑)

Xシリーズですともともと車高も高いですから
全然気になりませんねー、それでも沈むとは
義父様そうとう体格がよろしいようで(笑)
僕も腰痛後3Kくらい体重が増えてスーツが全滅しそうなんでこれから頑張りますわ(^^;
2010/10/17 00:09:16
ぜんぜん気にしてませんでした(^^ゞ

なんせ、まだノーマルM-spoなんで(涙

BIG当選おめでとうございます!6億!?
コメントへの返答
2010/10/17 20:29:40
BIG、やりましたー(涙)
使い道がわからん(涙、涙)

もう悩みは解決しましたかー?
ゆっくり行きましょう。
車高合わせるためには車高調のほうが純正よりいいかもです。
2010/10/17 00:51:06
左右で17mm差も凄いですが(笑
車高調でその穴を埋めてしまえるんですね(汗

たしか3Dは全長調整式じゃ無かったとような・・・
それで激走しても大丈夫だったって事は
3Dかなり優秀ですね(笑

実は僕も違う理由で車高調整検討中です(汗





コメントへの返答
2010/10/17 22:19:27
左右で20mm以内なんで、特に珍しくもないようです。s-martさんは誤差どうですか?
やはり気になって車高調で調整する方もいるようですよ!

一応リミットまでいってないので大丈夫かと。
乗り心地もすこぶる快適ですよ!

キャンバー角度ですかー 神戸ではアライメント器使えないようですよ(^^;
2010/10/17 06:40:44
左右の隙間のバランスって違うらしいですね!

これを無理やり同じにすると逆効果になって

バランスが悪くなるみたいなので要注意だそうです。

ある奴がオレのフェンダーに指入れて「ガバガバやなぁ~」

って言われました・・・くやしぃ~(怒
コメントへの返答
2010/10/17 20:39:24
BMWはほとんど右下がりのようです。
そのままでも問題無いようですが、気になりだしたら気になりますネ!
左ハンドル車では10mm程度の誤差らしいですが右は大きくなるみたいです。

僕もバランスが一番気になったのですが、ショップが問題無い調整ですよって言ってくれてますし、快適に走れてますので、問題無いかと(^^;
2010/10/17 06:49:00
古い私の36も右下がりです。
てっきりサスへたりと思っていましたが・・・
でもやっぱり私の体重の影響が大だとい思います(笑)

最後のBIGの当選がとても気になりますよw~

コメントへの返答
2010/10/17 20:42:44
あまり話題にはなりませんが右下がりが多いようですね。
やはり運転席に日頃の荷重がかかりますからねー(爆)

当せんの文字を見たら一瞬心躍りますよ!
(涙)
しかし、そろそろ......。
2010/10/17 08:20:46
当選おめでとうございます。
私のも左右差有ったともいます。
10mmぐらいだった気がしますが・・・
そのまま、走っていたら、そのぐらいの差が出るのかも知れませんね。
コメントへの返答
2010/10/17 20:46:33
あ、ありがとうございます(涙)
これで当せん2回目です(涙)

左右差は心の大きい方は気にならないかと。
たぶん5mm以内の誤差のBMWって無いのと違いますかねー(笑)
tm335さんの現在の脚をパーツレビューに!
2010/10/17 10:23:47
BMWってエンジンも右に傾いててバッテリーも右後ろですよね♪
これで右ハンドルなら、運転中はなおさら傾きそうですね(汗
左ハンドルなら、左右ピッタリかもしれないですよ♪

コメントへの返答
2010/10/17 20:49:49
やはり左ハンドル用の設定ですから右にするため無理がかかってるんでしょうねー。

ボローニャさんのX6ですとフェンダー見ても
迫力ありすぎで車高差はわからないですねー。BPのX6用発売しましたよ♪
2010/10/17 10:31:26
ロビンさん!こんちは(^^)

まずは、BIG大当たりオメデトウゴザイマスル\(^O^)/
12月の忘年会、街に繰り出すときには、お供しますね!

左右の車高ってそんなに違うんですね。。。
初耳でした⌒⌒|
コメントへの返答
2010/10/17 20:52:56
えー、BIGですか!
ありがとうございます(涙)
これで2回目(涙)何に使えばいいのか(涙)

僕も目から鱗でした。
それでもBMWはやめれません(爆)
BIG、次こそは(^^;
2010/10/17 18:26:37
あれれ…ボクのは左Hで左下がりだったような。(^_^;)
場所が水平じゃなかったかも。。。(笑)
コメントへの返答
2010/10/17 20:54:30
shige-blueさんのは左ハンドルなんで、神戸空港で浮かんでるのを発見しましたよ(^^;
2010/10/18 10:46:50
ロビンさん、こんにちは♪

亀レスですいません、週末会社に軟禁されてたのでf^^;

ロドも通常だと左右で車高が違いますね・・・
なのでおらもメジャーで測り合わせてます~

あっ335は測った事無い(爆)
コメントへの返答
2010/10/19 06:15:08
けんたさん、おはようございます!

やはり1日に何台もラインで流す箱車ですから
当然誤差もあるし特に左ハンドル車を右ハンドルに変更する輸入車では差が大きくなるのかも知れませんネ?

次回は335かロド、どちらが登場するのか楽しみです(^^;
2010/10/18 22:43:57
こんばんわわーい(嬉しい顔)

滞在時間1時間未満の名古屋から帰り中です新幹線

左右で違うもんなんですねー。
うちのはどうなんだろう?次のアライメント測定時に見てもらいますほっとした顔
コメントへの返答
2010/10/19 06:21:43
おはようございます♪

名古屋出張ですか、お疲れ様です。

こういう左右対称、精密機械が得意な日本ですからトヨタは特に正確なように思いますネ。
ホンダ車は結構差があるようですがトヨタはいかに!?

無理やり右ハンにする輸入車、BMWは右下がりの傾向です。
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