• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プラチナロビンのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

高野山&2プチオフ

高野山&2プチオフ11月6日は早朝より予定通り高野山&龍神スカイラインへ慣らし運転終了ドライブへ行ってきました。高野山金剛峰寺周辺は紅葉真っ盛り、C43はというと出発前丁度2000kの走行距離で今回は思わず4000回転以上回ったので実質慣らし終了ということに。そしてナナガンAMGプチオフ&同日納車E92仲間とプチオフ。

龍神スカイラインはやっぱいいわー、走るには最高。ドライブレコーダーで帰って再生しましたがエグゾーストサウンドが響き見てて楽しい。思わずYouTubeへ投稿と思ったが、危ない危ない!



でもドラレコはケンウッドの製品だけど所詮380万画素、前を走る車のナンバーはハッキリ読み取れない。よって1200万画素のGoproのHero5を予約しようと思う。メルセデスのスライディングルーフの場合ガラスルーフに取り付け出来るからぴったり。

高野山金剛峰寺付近は紅葉がまっさかりチョイ前で外国人を含め大混雑。写真は太陽待ちでしたが曇っていてもシットリ綺麗でした。

高野山

みんカラ的写真。僕の車を停めたいところではあります。写真は結構撮ったが仕事も忙しく整理する時間が無くいつもの撮りっぱなし。

高野山

そじて前日土曜日は仕事でしたが夕方ナナガンでAMG-A45乗りのサトピーさんとプチオフしてきました。やっぱ0-100 4.3sec 381psはオーラある車でした。

C43amg&A45amg

なんか雑誌社の撮影もあり、船も接岸していたこともあり限られたアングルでしか撮れなかったけどナナガンはいいとこです。





サトピーさんまたジックリ撮りたいですネ、ありがとうございました。残業続きで今日も仕事、明日はツーリングでしたねー、また誘ってください。

そしてもう一方もプチオフです。
10月14日にインドネシア単身赴任より帰国。明くる15日にBMWE32が納車(僕と同日納車)のみんカラは参加していませんがE92時代によく遊んだYちゃんと久しぶりに会えました。生粋のビーマーさんですわ。一緒に話していたら僕の携帯にBMWからTELが鳴った(出ませんでしたけど)
インドネシアの前はタイのバンコックに赴任していてメールもらったりしていましたがとうとう帰国。
今回の納車は1年以上待っていてもらったようです(爆)納車を遅らせていたらマフラーも2本が標準になったり小変更があり得したみたい。
龍神スカイラインへ行こうと約束したので楽しみー。



久々にテストコースを運転させていただきましたがBMWはやっぱコーナリングいいね。
走行距離1000kなのに踏みすぎたかな、ゴメン。(汗)

さあ来週1ヶ月点検してもらってオイルはMobil1 0W-40でいいのかな、さあ全開走行だ!

Posted at 2016/11/12 20:01:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | クルマ
2016年10月30日 イイね!

慣らし運転で白山から能登へ

慣らし運転で白山から能登へ納車7日目の先週土日に慣らし運転を兼ねてC43AMGクーペで白山ホワイトロードから能登半島一周のドライブ旅行にへ行ってきました。丁度往復1000kちょっと、踏みたい気持ちを抑えたドライブとなりましたが気持ち良いドライブになりました。


2年前Eカブで初めて白山ホワイトロードへ行ったとき、白山の初冠雪&紅葉に感動した思い出の地です。その時晴れていて姥ケ滝の最下部だけを撮った写真が好きで今でもお気に入りの写真になってますが今回は全体を撮ろうと計画していました。


姥ケ滝は標高が低いところなので(770m)紅葉は10日くらい早いかなという感じでしたが曇っていたのでND8フィルター装着で一応撮ることができました。

DSC_5881-Edit-Edit-復元

撮れたけど、前回千畳敷カールでD810をインターバル星撮り用にJpegベーシックのみで設定したままでRAWもFINEも撮ってなかった(泣)
まあ紅葉も完璧で無いし水量も少なかったのでリベンジします。

白山ホワイトロード上部は紅葉も最盛期で多くの車が紅葉狩りに来られてました。



ちょっと白い写真。



その後能登半島へ幻のトキに出会えないかなと微かな期待を抱き北へと走りました(笑)
出会えるはずも無く和倉温泉で一泊、翌日「まれ」の撮影地を巡ったりして帰路へ。



途中千里浜なぎさドライブウェイで寄り道して車の撮影。







総走行距離1080k、2日目の記録は能登をほぼ1周して時たまSモードで遊び、千里浜でエンジン付けっぱなしで小一時間写真撮ったわりに525k走行してリッター12.1kは優秀といえるかな。
これは9Gトロニックの高速道路低回転巡航できることが効果あるように思う。



ワインディングは吸収抜群で久々に運転の楽しさを味わせてもらった。この土日は新歌舞伎座のコロッケ(券が当たった)や法事でほぼ乗れなかったので総走行距離は1700k、全開まであと何キロ慣らし運転すべきか迷うところです。早くS+モードで走ってみたいなー。

僕にとってBMW335iクーペ以来無駄に走るだけでも楽しくてしかたない車に久々に出会えたと思う。







Posted at 2016/10/30 19:42:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | クルマ
2016年10月16日 イイね!

C43amgクーペ納車しました

C43amgクーペ納車しました久しぶりのブログ。野鳥や風景写真も出来がもうひとつやなーとブログをサボっておりましたが今日は久々の車ネタです。

突然ですが、メルセデスベンツC43amgクーペ納車しました。

9月、何気なしにメルセデスベンツマガジンを見ていて飛び上がったんです。
Cクラスクーペに4MATIC、しかも右ハンドル。3リッターV6ツインターボ(367ps、53.0kgm)を搭載する待ちに待ったモデル。0-100km/h加速=4.7秒のパフォーマンス。
早速YouTube でc43amgクーペで検索すると出てきましたよ6発のエグゾーストサウンドに雷音ブリッピング!
c63は僕には手におえないけどc43ならサーキット行かなくても普段でも楽しめそう。
となれば、もう逝くしかないでしょ!
パノラミックスライディングルーフがあるのでオープンからの違和感も無く、慣らし運転中にもかかわらず6発のエグゾーストは気持ちいい。早く全開で行きたいです。
(そういえば1年間は執行猶予付きみたいなものなんで違反はしません、汗)
Aクラス関西初、Eカブリオ250ヤナセ1号でしたが今回ちょっと出遅れました。みんカラでもyamaちゃんが1号車。














さよならEカブ、3年ちょいありがとう(ラストラン)



ということで

最近買った車             c43amgクーペ
                      はじめての乗り出し4桁車

最近買った時計           バーゼル2016年のロレックスエアキング
                     (バーゼル2016デイトナホワイトが欲しい)

最近失敗した野鳥撮影       高麗ウグイス(2度逝ったが証拠写真程度。2回目は
                      5分遅れでベストショットならず)

最近失敗した風景撮影       千畳敷カールでの星空撮影(雲って星が出なかった)

最近感動した本           カエルの楽園(これぞ日本国民が読むべき百田童話)

最近感動したドラマ         「火花」全10話(NETFLIX1ヶ月無料契約) 
                     「沈まぬ太陽」全20話(ドラマW)
                     どちらも素晴らしい作品、火花は星2.5だったが僕は
                     星5個の作品、9,10話の切なさがたまりません。

最近良かった映画          「ハドソン川の奇跡」

最近上映愉しみな映画       「海賊と呼ばれた男」

最近行って良かった展覧会    星野道夫没後30周年写真展  

最近治療しているところ      花火のあとガムを噛んでいると奥歯のつめものが外れ
                     た。それで治療のついでにホワイトニングをやってみ
                     た。

最近楽しみにしているカメラ    ニコンD810後継機とニコンの株価&100周年記念配当
                      早く株価あげろ!

最近焦ってること           はじめて受験する11/20フォトマスター検定2ー3級の
                      勉強全くしてないこと(汗)         


さあC43ライフの始まりです。

Posted at 2016/10/16 17:38:48 | コメント(16) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | クルマ
2013年08月24日 イイね!

メルセデスベンツE250カブリオレ納車♪

メルセデスベンツE250カブリオレ納車♪昨日の大安吉日夕方に無事メルセデスベンツEクラスカブリオレAMGスポーツパッケージ納車しました。考えてみると今年1月のニューAクラスに引き続きメルセデス2台目、しかも2台共カタログも無い時に(まさにネットで見ただけ)契約した車、それだけ僕にとってインパクトを与えてくれた車です。(最近のメルセデスデザインは俊逸だと思う)人生後半に差しかかり、これから乗り残しの無いカーライフを目指します。さあ今回はオープンエア、燃費重視、乗り心地重視(椎間板ヘルニア重視)の選択、現時点で世界一安全装置を網羅しマイナーチェンジなのに2千ヶ所以上を変更した車に乗ることになりました。土日が雨予報なのでDで納車後早速阪神高速へ、半沢直樹でブレイクしてしまった某展望台を目指そうと思いましたが空は黒い雲に覆われ、時おり稲妻も光るので予定変更、とりあえず雨の降る前に某ホテルの駐車場で撮影です。
阪神高速では今まで乗った車の中で最も乗り心地良く、段差も消し去るコンフォートのサスは気持ちいい♪スポーツサスは後日試します。



契約当初は2ℓターボでは不安(3.5ℓモデルは左ハンドルのみのため乗れません)で2回のE250セダン試乗とメルコネでの旧型E350試乗、カーグラTVでの田辺、松任谷両氏の新開発エンジンの絶賛もあり(Aクラスは若干酷評ぎみでしたけどね)安心して納車を待つことができましたがメルコネ大阪で実車E250カブリオレに試乗して重い車をぐいぐい引っ張る力強さを確認し待ち遠しい日々を送っていました。世界初の希薄燃焼、直噴ターボの縦置きエンジンはスムースに走り出します。アイドリング時のエンジン音は多少カラカラとディーゼルのような乾いた音もしN54エンジンのような快音ではありませんがこれは仕方ない。
時代はダウンサイジング、あの高級車ジャガーXJでも2リッターターボモデル(乗り出し1000万以上)がありEクラスにとっても走りはたぶん問題無いでしょう。



走りだしはAクラスのようにエコモード2速発進でなく、エコモード1速発進のため1200回転で最大トルク35.7kg・m発生するため希薄燃焼というわりにトルクフルで何の不満も無く走り出します。E350とトルク差は2kg・mだけです。いろいろネットや専門家の記事は殆んど読んだと思いますが今回のモデルより1速発進に変わったことは誰も触れていません。しかもメルコネのドイツ青年も2速発進ですよって間違ったことを言ってましたから。ただE350のみ何故か2速発進のままらしいです。E550も1速発進らしいです。何故統一しなかったかは疑問が残ります。たぶん3.5リッターのエンジンは近いうちに3リッターターボになるんでしょうネ。

とにかくエクステリアデザインがカッコいい!!オープン時はともかくソフトトトップクローズ時でも様になる車って案外無いんじゃないでしょうか。

今回もAクラスに引きつづき担当営業のY氏が白カブAMGスポーツパッケージ8月1台9月2台のしょっぱなの1台を押さえてくれたことに感謝するとともに、フル装備に近いモデルのため価格はベースモデルからけっこうプラスになってしまいましたが、ベース699万はたぶん目玉価格だと思いますね、何故ならクーペのベース+スライディングルーフ付と10万差なんて考えられない価格ですから。今回は右ハンドル初のカブで上野社長も気合が入ってるようです。



実は最初に抑えたのは黒カブ、赤屋根、赤皮モデルだったのですが黒に赤屋根はちょっと僕のイメージと違うなってことで変更した経緯があります。赤皮は捨てがたかったですけど。発売後オーダーになると年内難しそうなので待てない僕には無理でした(爆、一度は黒モデル乗りたかったですが)

僕はねーまだ全然走ってないモデルに乗ることが大好きなんですよ!1月のAクラスも発売日納車、BMW335iのクーペモデルがDCTを発売するとなった時も年末ギリギリ納車で同じように納車したみんカラ仲間と盛り上がったものです、AUDI-TT右ハンドルも発売して即、レガシィBP-A型、プリメーラTEもカリーナEDも最速納車だったことを思い出しました(笑)、釣りで言えば出し食い!一発ヒット!待てない性格(笑)、新しいもの好き(笑)



Eカブ発売していつ乗るの? 「今でしょ!」CLAも今でしょ!BMW435iの契約も今でしょ!(笑)

今年購入のメルセデスの2台は発表よりかなり以前に情報仕入れて行動してたわけです。当然CLAも視野に入ってましたが、カッコいいけど顔が同じ車一家に2台入りませんもんね。
問題点は初期ロットの輸入車に乗るということは初期不良が気になりますよね、335クーペはいろいろトラブル多くて泣かされました。(それも今思えば楽しかったですが)でもそれを怖がってたら乗れませんから、たとえばレガなんかC型以降のほうが熟成していいと思いますが3年たち見慣れた車に乗るなんて(僕にとってですよ)楽しくありませんから。Aクラスも発売日納車以来7000k不具合無しで快適で楽しい車です。335を手放して2か月間レガと2台の時、休日は285馬力のレガより122馬力のAクラスばかりに乗ってましたから。



ポーラホワイト、ブラックソフトトップ。
オプションーAMGスポーツパッケージ、コンフォートパッケージ、本革シート(黒)。
インテリアLEDライト(フロントのみ)、ステンレスフットレスト、ラゲッジ用ネット、バルブキャップ、黄砂用アウターボディーカバー。
今回ガラスコーティングはBMWディーラーのようにいいかげんな施工にならないよう念押しで施工。
タイヤはうまいことにスポコン3でした。車で初コンチ、どんな性能か楽しみです。デザインが好き!



ところでこの新開発リーンバーンエンジンの素晴らしは低燃費・低排出ガス性能を高め、ガソリンエンジンで17%改善しリッター15.5k(JC08モード)エコカー減税で100%免税に成功したことはすごいことだと思う。他にカブリオレに設定無いがハイブリットモデルやクリーンディーゼルモデルも大幅に燃費を改善しているし、BMWも頑張ってるのに日本はハイブリットと軽だけしか開発してないのかな!?マツダくらいかなクリーンディーゼルで頑張ってるのは!
今回取得税325700円、重量税49200円が免除、次年度もグリーン税制で自動車税50%免除はたいへんありがたいですし、ガソリンエンジンもまだまだ開発の余地があることを日本メーカーも気付いてほしいと思います。日本の優遇税制にドイツ企業が恩恵を受け日本企業はハイブリット車のみなんて皮肉なものです。



走った感想は堂々と安定したドッシリ感と乗り心地の良さ、ディストロニックの進化、阪神高速ではステアリングに手を添えてるだけでカーブを曲がっていく(笑)それに4m745の全長なのに車庫入れや狭い道が苦になりません、カタログ数値を見てみると最小回転半径5.1mだ、これは約13.5㎝短い前愛車335クーペは半径5.3mだったのでまだ0.2m小さい。(ホイールベースは同じ)確かポルシェ911とかと同じ数値、これはCクラスシャーシ使用とはいえアドバンテージだと思いました。愛車ですがBRレガの半径5.5mはスポーティーじゃないわけです(高速用トラック、笑)BPは良かったけど。
昨日は突然の雨が怖いので15分くらいのオープン走行しか出来ませんでしたが、開けると全く違う風景、エアコンもメチャ効きで爽快、超気持ち良かったです。早く高原や海辺を走りたーい。



今日、明日と大阪も久しぶりの雨模様なので乗りませんが、来週あたりナンンバープレートにちなんだ場所へ一泊ドライブしたいと思っています。

来週、お天気が良くなってほしいなー。
Posted at 2013/08/24 18:28:24 | コメント(23) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | クルマ
2013年08月11日 イイね!

納車前の確認に

納車前の確認に本日納車前に確認したいことがあってメルコネ大阪へ行ってきました。
朝から多くの人が見に来てました。
ここメルコネは買う意思が無い人も観て試乗出来て、そのポイントがドリンクやグッズに利用出来るのでGOODな施設だと思いますネ。







E250AMGスポーツパッケージカブリオレの試乗車があることを確認していたので朝一申し込んで試乗することに。
メルコネではオープンカーはオープンにして試乗するので、走る前に今日は暑いし、クローズした状態で静寂性がどれくらいあるのか確認するための試乗だと伝えるとドイツ人の青年が流暢な日本語と笑顔で応えてくれました。それと酷暑時におけるエアコンの効き具合も確認します。
試乗車は僕の車と同じE250AMGスタイルの色違いの紺色でソフトトップも紺色です。





新開発のリーンバーンエンジンで走り出すと結構トルクフルに地下駐車場より登っていきます。
中はクーペと遜色無いくらい静かでまず安心しました。ドイツ青年いわく200kでも普通に車内で会話出来ますとのことでひとまず安心。いろいろ話しながらいつものコースを走り、最後に交差点信号待ちの時にオープン。やはり今日はオープン暑くて無理(笑)エアコンはクーペと同じ効きに思いました。
これは20mm以上の3層構造のホロのおかげかもしれません。
最後に記念写真を!





うちの奥さんはカブリオに乗るため帽子を新調したらしい(笑)。最初に押さえたのは黒カブに赤皮だったので少し未練もありますが黒カブ赤皮はいいなー。赤ソフトトップが却下の理由だから仕方無いですけど。



8月5日に東京メルコネでもベースモデルの白カブに上野金太郎社長が助手席に乗って登場しましたが一応白カブAMGスポーツパッケージは日本一号車らしい。
納車はお盆休みがあるので8月の後半になるかなー、納車が待ちどうしい今日この頃です。

Posted at 2013/08/11 22:48:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #Eクラスオールテレイン TVキャンセラー/ナビキャンセラー CMM-MBH9MSW https://minkara.carview.co.jp/userid/428957/car/2577589/9185649/parts.aspx
何シテル?   05/06 00:10
16年10月メルセデスベンツE250カブリオからC43AMGクーペに乗り換ました。レヴォーグ2.0GTSにも乗ってます。13年1月17日奥さんの車ですがニュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス RX PHEV レクサス RX PHEV
初めてのレクサス車。RXの500台限定一般に応募したら当たってしまった。
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
待望の新規設定C43AMGというV6ツインターボ 4MATICクーペが出たのでお気に入り ...
メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン
レヴォーグ2.0より乗り換えです。 GLEはちょっとSUVに特化しすぎで躊躇していました ...
スバル レヴォーグ ニッキー (スバル レヴォーグ)
2014年1月4日予約開始日予約。 スバル車はレガ3台に続き4台目。 ベースキット(ド ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation