昨日の大安吉日夕方に無事メルセデスベンツEクラスカブリオレAMGスポーツパッケージ納車しました。考えてみると今年1月のニューAクラスに引き続きメルセデス2台目、しかも2台共カタログも無い時に(まさにネットで見ただけ)契約した車、それだけ僕にとってインパクトを与えてくれた車です。(最近のメルセデスデザインは俊逸だと思う)人生後半に差しかかり、これから乗り残しの無いカーライフを目指します。さあ今回はオープンエア、燃費重視、乗り心地重視(椎間板ヘルニア重視)の選択、現時点で世界一安全装置を網羅しマイナーチェンジなのに2千ヶ所以上を変更した車に乗ることになりました。土日が雨予報なのでDで納車後早速阪神高速へ、半沢直樹でブレイクしてしまった某展望台を目指そうと思いましたが空は黒い雲に覆われ、時おり稲妻も光るので予定変更、とりあえず雨の降る前に某ホテルの駐車場で撮影です。
阪神高速では今まで乗った車の中で最も乗り心地良く、段差も消し去るコンフォートのサスは気持ちいい♪スポーツサスは後日試します。
契約当初は2ℓターボでは不安(3.5ℓモデルは左ハンドルのみのため乗れません)で2回のE250セダン試乗とメルコネでの旧型E350試乗、カーグラTVでの田辺、松任谷両氏の新開発エンジンの絶賛もあり(Aクラスは若干酷評ぎみでしたけどね)安心して納車を待つことができましたがメルコネ大阪で実車E250カブリオレに試乗して重い車をぐいぐい引っ張る力強さを確認し待ち遠しい日々を送っていました。世界初の希薄燃焼、直噴ターボの縦置きエンジンはスムースに走り出します。アイドリング時のエンジン音は多少カラカラとディーゼルのような乾いた音もしN54エンジンのような快音ではありませんがこれは仕方ない。
時代はダウンサイジング、あの高級車ジャガーXJでも2リッターターボモデル(乗り出し1000万以上)がありEクラスにとっても走りはたぶん問題無いでしょう。
走りだしはAクラスのようにエコモード2速発進でなく、エコモード1速発進のため1200回転で最大トルク35.7kg・m発生するため希薄燃焼というわりにトルクフルで何の不満も無く走り出します。E350とトルク差は2kg・mだけです。いろいろネットや専門家の記事は殆んど読んだと思いますが今回のモデルより1速発進に変わったことは誰も触れていません。しかもメルコネのドイツ青年も2速発進ですよって間違ったことを言ってましたから。ただE350のみ何故か2速発進のままらしいです。E550も1速発進らしいです。何故統一しなかったかは疑問が残ります。たぶん3.5リッターのエンジンは近いうちに3リッターターボになるんでしょうネ。
とにかくエクステリアデザインがカッコいい!!オープン時はともかくソフトトトップクローズ時でも様になる車って案外無いんじゃないでしょうか。
今回もAクラスに引きつづき担当営業のY氏が白カブAMGスポーツパッケージ8月1台9月2台のしょっぱなの1台を押さえてくれたことに感謝するとともに、フル装備に近いモデルのため価格はベースモデルからけっこうプラスになってしまいましたが、ベース699万はたぶん目玉価格だと思いますね、何故ならクーペのベース+スライディングルーフ付と10万差なんて考えられない価格ですから。今回は右ハンドル初のカブで上野社長も気合が入ってるようです。
実は最初に抑えたのは黒カブ、赤屋根、赤皮モデルだったのですが黒に赤屋根はちょっと僕のイメージと違うなってことで変更した経緯があります。赤皮は捨てがたかったですけど。発売後オーダーになると年内難しそうなので待てない僕には無理でした(爆、一度は黒モデル乗りたかったですが)
僕はねーまだ全然走ってないモデルに乗ることが大好きなんですよ!1月のAクラスも発売日納車、BMW335iのクーペモデルがDCTを発売するとなった時も年末ギリギリ納車で同じように納車したみんカラ仲間と盛り上がったものです、AUDI-TT右ハンドルも発売して即、レガシィBP-A型、プリメーラTEもカリーナEDも最速納車だったことを思い出しました(笑)、釣りで言えば出し食い!一発ヒット!待てない性格(笑)、新しいもの好き(笑)
Eカブ発売していつ乗るの? 「今でしょ!」CLAも今でしょ!BMW435iの契約も今でしょ!(笑)
今年購入のメルセデスの2台は発表よりかなり以前に情報仕入れて行動してたわけです。当然CLAも視野に入ってましたが、カッコいいけど顔が同じ車一家に2台入りませんもんね。
問題点は初期ロットの輸入車に乗るということは初期不良が気になりますよね、335クーペはいろいろトラブル多くて泣かされました。(それも今思えば楽しかったですが)でもそれを怖がってたら乗れませんから、たとえばレガなんかC型以降のほうが熟成していいと思いますが3年たち見慣れた車に乗るなんて(僕にとってですよ)楽しくありませんから。Aクラスも発売日納車以来7000k不具合無しで快適で楽しい車です。335を手放して2か月間レガと2台の時、休日は285馬力のレガより122馬力のAクラスばかりに乗ってましたから。
ポーラホワイト、ブラックソフトトップ。
オプションーAMGスポーツパッケージ、コンフォートパッケージ、本革シート(黒)。
インテリアLEDライト(フロントのみ)、ステンレスフットレスト、ラゲッジ用ネット、バルブキャップ、黄砂用アウターボディーカバー。
今回ガラスコーティングは
BMWディーラーのようにいいかげんな施工にならないよう念押しで施工。
タイヤはうまいことにスポコン3でした。車で初コンチ、どんな性能か楽しみです。デザインが好き!
ところでこの新開発リーンバーンエンジンの素晴らしは低燃費・低排出ガス性能を高め、ガソリンエンジンで17%改善しリッター15.5k(JC08モード)エコカー減税で100%免税に成功したことはすごいことだと思う。他にカブリオレに設定無いがハイブリットモデルやクリーンディーゼルモデルも大幅に燃費を改善しているし、BMWも頑張ってるのに日本はハイブリットと軽だけしか開発してないのかな!?マツダくらいかなクリーンディーゼルで頑張ってるのは!
今回取得税325700円、重量税49200円が免除、次年度もグリーン税制で自動車税50%免除はたいへんありがたいですし、ガソリンエンジンもまだまだ開発の余地があることを日本メーカーも気付いてほしいと思います。日本の優遇税制にドイツ企業が恩恵を受け日本企業はハイブリット車のみなんて皮肉なものです。
走った感想は堂々と安定したドッシリ感と乗り心地の良さ、ディストロニックの進化、阪神高速ではステアリングに手を添えてるだけでカーブを曲がっていく(笑)それに4m745の全長なのに車庫入れや狭い道が苦になりません、カタログ数値を見てみると最小回転半径5.1mだ、これは約13.5㎝短い前愛車335クーペは半径5.3mだったのでまだ0.2m小さい。(ホイールベースは同じ)確かポルシェ911とかと同じ数値、これはCクラスシャーシ使用とはいえアドバンテージだと思いました。愛車ですがBRレガの半径5.5mはスポーティーじゃないわけです(高速用トラック、笑)BPは良かったけど。
昨日は突然の雨が怖いので15分くらいのオープン走行しか出来ませんでしたが、開けると全く違う風景、エアコンもメチャ効きで爽快、超気持ち良かったです。早く高原や海辺を走りたーい。
今日、明日と大阪も久しぶりの雨模様なので乗りませんが、来週あたりナンンバープレートにちなんだ場所へ一泊ドライブしたいと思っています。
来週、お天気が良くなってほしいなー。
Posted at 2013/08/24 18:28:24 | |
トラックバック(0) |
Mercedes-Benz | クルマ