
先週日曜日のことですがユーロ車お気軽クラブのグルメツーリングに参加してきました。
久しぶりにお会いした方や初めて同席した方とのグルメやお茶しながらのオフミは楽しいものでした。そして話題のコミミズク撮影へ。
混んでいてバビューンとはいきませんでしたがトレイン走行で南の方角へと走りました。
当日は新車2台のお披露目も有、新車のいい匂いを嗅がせていただきましたよ。
横浜からニューC200スポーツに乗って慣らし運転で帰省の方も。
場所は和歌山県マリーナシティー、僕は超久々でした。
昼食は海鮮丼にしましたが美味しかったです。
食後は近くのホテルでティータイム。大阪からは近いし、隠れた名スポットですネ。
ほんと楽しいオフミを過ごさせていただきました。主催者、関係者の皆さんありがとうございました。
そして昨日日曜日、今大阪ではTV、ラジオ、新聞でも超お馴染みの越冬にお越しのコミミズク君に会いに行ってきました。実は年末にコミミズクの話は野鳥撮影で知り合ったベテラン先輩よりTELで知らせてもらっていまして、年末年始は腰痛などで行けずじまい、おまけにTVで報道後は連日500人のバーダー、野鳥撮影家でフィーバーしていたのでほとぼりの覚めるのを待ってようやく行ってきました。現地の位置は事前に聞いていたのですんなり行けましたが1時半到着時にはすでに300名くらいいるでしょうか(汗)
激混みの核心部手前にセットしている集団のご夫婦に聞いてみると、前方100m位向こうの穴に1羽いるらしいとのことで、昨日は丸1日出てこなかったらしい。(汗)
今日はどうかな?と思いながら三脚をセット。
そして穴に集中して待ちます。みんな何時から待ってるんだろう!?
ここは淀川の河川敷、北東には雪をかぶった比叡山が見える位置、徐々に寒くなってきました。
2時間以上ファインダーに集中しているとしんどくなってきます。朝から来られてる方は座談会モードですが、こういう長時間の集中は野鳥撮影ならではじゃないかな。前日のように全員空振りもあるわけだし。
今日も駄目なのかなー。
隣の方は「来週法事やから来れんので今日出てくれないと困る」(爆)
....................
待つこと2時間半、下流から飛んだーの声。
全部で7羽いるらしいが下流300-500mくらいで1羽が飛んでいる。
ちょっと遠いが夢中で追いかけた。
今日はD4sに500mm+TC-14Eで換算700mmで臨みます。
すると上流でも飛んだーの声。
離れていてもいっせいに飛び出すんだ!これも猛禽類から自らを守る方法なのかな!?
コミミズクの撮影は初めてですが縦横無尽に飛ぶというか急に方向変換するので(ツバメのようかな?)いろいろ試してみた。もちろん飛びものなのでAFCで51点、21点、9点と、こちらに向かってくることもあるのでグループエリアAFとかいろいろ試してみた。

(ノートリミング画像)
夕陽が差し込んだり陰ったり、ISOは100~1500くらいを使い(もちろんAUTOも使い)SSは1/1200~1/2000で臨むもフォーカス外しもけっこうありどういう設定がベストなのか決めきれない。
ただコミミズクは縦横無尽に飛びまわり獲物のネズミを探してるんだけど撮影は180度カメラを振るので楽しいことこの上ない。ヤマセミのようにワンチャンスでは無いところがいい。
もう待ちの静の時間から急に無我夢中でシャッターを切り続けます。ストレス解消!
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるーてなもんです。
これは上のノートリミング画像を大きくトリミング、最近気付いたことにわずか1600万画素のD4sで大トリミングした画像は画素数度外視で綺麗なように思う。撮像素子の粒子が大きいほうがいいのかな?
時折突然目の前まで向かってくることがあり700mmでは入りきらず300mmもほしいところ。
今回は肝心のとまりものが草むらで全身捉えられず可愛いフクロウのとまりものは撮れませんでしたが、500-600m上流の最も人が多く集まってるところでは20mくらいのところにとまるらしい。
今回は3Dトラッキングを使い忘れたが有効だったかもしれない。
これは北帰するまでに何度か行かなければいけないなー。
場所は公には言えませんが知りたい方は私信していただければ場所をお教えしますので。
野生のコミミズク、来月中頃までのチャンスです。
教えたらイカンという方もおられますが、皆でマナー守って楽しめばいいように思います。
あー楽しかった。
満足して片付けた人も多くいましたが上流方向はまだ黒い塊が(笑)
もちろん下流方向もです。
500人として平均一人100万円の機材とすると(爆)
Posted at 2015/01/19 20:53:03 | |
トラックバック(0) |
野鳥撮影 | クルマ