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イイね!
2014年05月26日

【FIT3 Hybrid 燃費向上術】"めざせ40km/l"その②EVを維持するアクセルワーク。

フィットハイブリッドが搭載する7速のi-DCD。
効率的に優れているのですが、ウィークポイントがあります。。。

・エンジン始動とクルマの発進のため、EVでの発進が1速。

普通の人が見てもエッ???
という内容でこれだけではどこが欠点かわかりませんね^^;

1速は減速比がとても大きくなっているため、モーターでの最初の発進がとても力強く感じられます。
が、当然加速とともに回転数も上昇し、20km/hに達する頃には2速+エンジンが始動してバトンタッチします。

普通の発進ならこれでよいのですが、街なかなどですぐ先の信号が赤で止まる場合、数十メートルならエンジンを動かさずにモーターだけで切り抜けたほうが燃費が良いのです。


ですが上記の1速問題のせいで、EVだけでの加速(20km/h以上)が難しい・・・・・


難しいだけで、不可能ではありません。

15km/h以上になったら慌てず騒がず、スッとアクセルを抜くと3速へシフトアップしてEV走行が続行できます。


なぜこういう状態なのかを簡単に説明しましょう♪






i-DCDのモーターは図のように奇数段とつながっており、モーター単独で走行できるのは1・3・5・7速のみです。
EV走行で加速する場合奇数段側だけで変速する都合上、シフトアップする際にNになってしまう時間が発生します。
それを避けるため極力エンジンを始動して、ギアが繋がっている2速・偶数側へ変速しやすいセッティングになっています。


コレと同様の現象がEV移行時にも発生してしまうのです。


5速からEVへ移行する場合・・・・
(大体42~54km/hで走行していると5速です)

多くの人が体感しているであろうEV移行時の失速感。


これもプログラムではどうにもならない仕様になります(笑)

5速エンジン+5速モーター回生で走行していたものを一度クラッチを切り、3速へ変速してクラッチを繋ぎ、EV走行へ移ります。
このクラッチが一度離れて慣性走行になる瞬間を失速するような感覚になるんでしょうね。

5速のままEVならそういうことは発生しないと思うのですが、モータートルクが足りなかったんでしょう^^;
当然ながら、4速・6速でエンジン走行からのEV移行では瞬時にギアを変えることができるので失速はしませんw


さて、話を戻します。


EVシフトアップ走法?は最初は難しいのですが慣れればいつでも繰り出せます。
オーディオを止めて、アクセルをゆるめた瞬間にカシャッと、前の方から音が聞こえればシフトアップ成功です。


市街地での発進停止が多い場合は、SOCが溜まりやすくなってしまうため、このような走り方を駆使して少しでもEV率を上げると燃費向上につながります♪


内容は大したこと無いのですが、アクセル操作の難しさから40km/lを目指すカテゴリに描かせていただきましたm(_ _)m


つづく。
ブログ一覧 | FIT3 Hybrid 燃費向上術 | 日記
Posted at 2014/05/26 20:12:24

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この記事へのコメント

2014年5月26日 20:28
すごい、迷路みたいな伝達!

7速i-DCDの図解はよく見ましたが

こんな複雑な動きをしてたとは...。

頻繁にNを使いますが大丈夫かな (;゚Д゚)
コメントへの返答
2014年5月26日 20:37
変速だけじゃなく、エンジン駆動に常時回生もかけています・・・

Nは私も使っているのですが、2秒位経った後カクっと何かショックを感じますが・・・・

大丈夫かどうかは微妙な感じですね。。。
2014年5月26日 20:31
こんばんわ。 >"めざせ40km/l"その②
アクセルワーク、は耳でのシフト音検知も大事なんですね。
(窓開けて走ってるとシフトチェンジの音をよく聞きます)

ところで、気温が高いと熱中症にならないように冷房するかと思いますが、
honda推奨のフルオートモードで温度設定変えるだけですか?
それともセミオートでうまい設定とか??
よろしくお願いします。。
コメントへの返答
2014年5月26日 20:43
音はとても大切です♪

音だけで何速か分かるようになりました(笑)



冷房は使いません( ー`дー´)キリッ
フル電動インバーターエアコンなので、自分が耐えられる温度と風量に設定するのがいいと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/429093/blog/30879640/
↑去年の夏はこんな秘密兵器を使ったりしてました(笑)
2014年5月26日 21:09
おお!詳しい説明ありがとうございます。あの失速感はこれだったのですね。
この前乗って感じたのがモーター走行時速約60キロ程度からエンジン走行へ切り替わりエンジン回転数多分1200から1500回転以内の一定回転走行していると細かいバイブレーションが起こっています。4WD車だけなのか?エンジンノッキングなのか現在ホンダに問い合わせしてもらっています。モーター走行時はないのでエンジン?点火関連?

ブログの技はなぜかすぐに使えました、多分インサイトのアクセルワークのおかげでしょうか?インサイトなかなかいい教習車です。
コメントへの返答
2014年5月28日 15:14
1200くらいの細かい振動は仕様だと思いますよ…
一定走行中も回生で負荷をかけてエンジン効率を良くしてます。
MT車で低回転+アクセル踏み込みぎみのような症状でしょか?

インサイトで鍛えた足はフィットでも使えますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2014年5月26日 21:41
もう

博士じゃん!!
コメントへの返答
2014年5月28日 23:42
いやぁ照れますなぁ(*´∀`)
2014年5月27日 5:06
おはようございます。
いつも大変参考にさせてもらってます。
変速時に「カチ」て音がするんですね。
音楽の音量大きくて全然気付きませんでした。音楽消して聞き耳たてて走ってみます。
後、マネさせてもらって、Torque proで水温、HVバッテリー残量見れる様にしました。EVへの入り、終わりが分かりやすくなりました。
EV中の水温て、結構下がるんですね。
コメントへの返答
2014年5月28日 23:45
こんばんは。
いつも見ていただきありがとうございます。
変速時に音がします。
Torqueは色々わかって便利ですよ(*´艸`*)

EV走行はかなり水温が下がりますね。夏ならまだマシですが、冬は塞がないと下がりが早そうです…
2014年6月12日 19:43
亀さんコメントですみません。
最近、EV1速発進から3速EVへつながる走り方ができるようにようりました。
私より先に普段乗ってる奥様が発見。私に伝授してくれました。

後続車がいなければ、急いでなければ、EVのままのんびり走れることも・・・

実に深いですね~~ i-DCD。。
コメントへの返答
2014年6月13日 20:40
ゆっくり走る人ほど気がつくみたいですね。

後ろを気にしなければ静かに走れますね♪

電池が余っている時には使ってみてください。
2014年8月7日 21:31
復習しに来ました。
i-DCD よくできたシステムですが、熟成するまでに
制御プログラムを何回も何通りも試して、結果
7月のリコールとサービスキャンペーンだったんですね。
いいものになりましたよね。日本人の多くが歓迎する
乗り味でしょう。。

一時はi-DCDはこれまで(FIT、VEZELまで)との
噂もちらほら聞こえましたが・・・ほかの国内向け車種
でも使えそうな気がします。

平均巡航速度が高い国では ダウンサイジングターボが
有利なんでしょうかね。。

進化が楽しみですね。
Fit3HVの次は補助金付きの燃料電池車かぁ?・・?

あ、青森までの帰省、お気を付けて!!
コメントへの返答
2014年8月9日 21:05
ハードウェアはかなりいい感じに仕上がっていますが、ソフトの煮詰めはまだまだイマイチですね。
ユーザーの考えと、変速動作がマッチしないこともしばしば…
最初の頃に比べればかなり成長しているようですね。

ダウンサイジングのターボは高速域での燃費は大排気量車に劣ります。
ディーゼルが有利です。

1日970キロ走って本日終了。
いい感じの疲労感です(^o^;)

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