今日の帰りの燃費です♪
朝はエンジンブロックヒーターでぬくぬく33℃スタート。最初の信号までにエンジンが止まります(笑)
行きの会社着く直前に、電池残量を強制充電地獄ギリギリにして到着。(SOC21%)
ギリギリにしすぎて、Nで駐車場内転がして、バックは押しました(;´・ω・)
結構重いですね。。。
アイツ何してんだろ~的な目線を感じましたが、気にしません!
そして、帰りにパワーオン!
電池残量は2目盛り(SOC19%)でスタート。水温は13℃
強制充電しながら走行します。
でも車両停止中は一切充電してくれません。
Sレンジも、Lレンジも・・・orz
暖気中に、信号などで停まっちゃったらパワーオフしかなさそうですね(;´Д`)
で、ここからがいつもと違うところ・・・
加速時は、Sレンジでアクセルを軽く♪
2500rpm位回るのですが、余力分をガッツリと充電するので、
みるみる水温と、電池残量(SOC)が上昇!!
どちらもほとんど同じペースで上昇します。
この時、いつものDレンジとは違う挙動が・・・
Dレンジ走行の場合、SOCが54%になると充電を停止して水温上昇まで低負荷でエンジンを回します。
水温が上がるのが遅くなり、かつエンジン負荷が低いため、効率が悪いです。
・・・
が、Sの場合、充電続行!
あっという間に電池残量目盛り4つ(SOC75%)まで上がりました。
ここで水温57℃
EV許可が下りますね( ̄▽ ̄)
Dレンジにもどして、
ここからEVで引き伸ばし♪
70%もあれば3キロはハシレマス。。。。
でも水温が下がりすぎてorz..
そこで、水温や電池残量が下がってきたら、Sボタンでエンジン始動と急速充電の繰り返し。
エンジン利用率が良くなったのかわかりませんが、過去最高燃費が出ました♪
到着時の電池残量は3目盛り(SOC21%)でした。
ホンダの言う通り、Sボタンは使ったほうがいいですね♪
あ、リコール改修作業は3/1になりました・・・・。
でも、焼肉は行きます( *´艸`)
Posted at 2014/02/25 20:04:27 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記