• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@エコのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

今日の通勤燃費測定。

今日の通勤燃費測定。今日は定時退勤で道路が混雑気味。


そして。。。



発進時の気温が16℃!!!!!!


これは・・・

春到来



結果。





さて、また週末の天気が荒れるようです( 一一)

明日は焼肉です♪
Posted at 2014/02/28 18:23:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月28日 イイね!

壁。

壁。今日はインサイトで通勤!

流れも、信号も悪くないけどこの燃費・・・・


不満です。。。
REVO GZ転がらないな~

早くスタットレスを交換したいのですが、週間天気予報が許してくれません(笑)



あれ?弄りオフ行けるかな??





フィットハイブリッドでTorqueの動作状況を撮影してみた。
撮影は月曜日。47km/L出した日です。

こんなかんじで走れば燃費が良くなります(^-^)

自分用にどの地点で、このSOCならここまで走れる的なメモ用に撮影してます(笑)
まだまだ改良の余地があるので、もっと上を狙おうと思います(・∀・)ニヤニヤ

I-DCD温度の項目と、エンジン負荷の項目が表示される日があったりなかったり。ちょっと不安定です。
Posted at 2014/02/28 00:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

インサイト・・・

インサイト・・・インサイト生産終了のニュース・・・

残念ですが、売れなければ仕方ない。


で、個人的意見。

フィットで問題多発中のi-DCD。
コレをフィットに搭載するには早すぎたと思います。

フィットといえば、ホンダの中でもたくさん売れる車種であり、ハイブリッドはガソリン車より売れています。
しかし、リコールとなると、売れているがゆえ、凄い台数に膨れ上がり膨大な労力とコストが掛かってしまいます。
新開発で問題を潰しきれていないこのi-DCDを、フィットなんかに積んでしまったのか・・・・

まぁ増税前の駆け込み需要で売りまくりたかったんだろうなぁ・・・(妄想)


私だったら、フィットのフルモデルチェンジで、ハイブリッドはIMA+CR-Zのリチウムイオン+エンジンはフリード用1.5L(気筒休止バルブ付き)を用意。
無理に燃費を追求せず、信頼性のあるユニットです。

で、インサイトをMCでi-DCDを搭載。(FMCはしなくてもいい)
先進的な機構を採用し、燃費世界一を取りに行く。

考え方はZE1(初代インサイト)と同様(^_^;)

で、I-DCDがリコールされてもインサイトの台数なら問題も少ないですし、”先進的機構”という、物好きな人が買う確率が高くなるので、大混乱も避けられます。

そして、問題が解消された1年後にフィットハイブリッドをMCして、I-DCDへ置き換え。

同じ1500ccなので、違和感なく置き換えられるハズ・・・


これがお客さん目線で考えたもっともストレスの少ない、I-DCD普及方法かな。



インサイトのほうが空力が良いので、最高燃費は出せそうですね。



と、思ったことはここまで。



で、今日は定時退勤日です。

温かい気温で帰れます(^O^)


なんと今日は10℃!!

水温14℃( ゚д゚)アーッ


コレは頑張るしか無い!!


ということで、昨日発見したSボタン走法を今日は使いまくります。


結果・・・




エンジン1
モーター5

くらいの比率で走れました。

そのせいで、到着時は低水温(笑)


暖かいと電池の容量が増えている? そんな気がします。



で、燃費は・・・





大台突破。


極力避けていたEVモードでの加速。
30→50km/h位だったらエンジン始動せずにEVで引っ張たほうがトータルで良さそう。
SOC8%消費するので、余裕が無い場合はエンジン+Sでダラダラ加速。
50km/hので加速できて、SOC15%くらい増やせます♪


以下メモ書き
SOC上限93%
SOC下限18%

電池目盛りと、SOCの関係

   □□□□
↑92      ↓89
   □□□□
↑87      ↓82
   □□□□
↑57      ↓52
   □□□□
↑25      ↓20
   □□□□
不明      不明
   □□□□



さて、あと2日がんばろう...
Posted at 2014/02/26 22:29:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月25日 イイね!

完璧(`・ω・´)!

完璧(`・ω・´)!

今日の帰りの燃費です♪

朝はエンジンブロックヒーターでぬくぬく33℃スタート。最初の信号までにエンジンが止まります(笑)
行きの会社着く直前に、電池残量を強制充電地獄ギリギリにして到着。(SOC21%)

ギリギリにしすぎて、Nで駐車場内転がして、バックは押しました(;´・ω・)
結構重いですね。。。

アイツ何してんだろ~的な目線を感じましたが、気にしません!



そして、帰りにパワーオン!

電池残量は2目盛り(SOC19%)でスタート。水温は13℃
強制充電しながら走行します。
でも車両停止中は一切充電してくれません。
Sレンジも、Lレンジも・・・orz
暖気中に、信号などで停まっちゃったらパワーオフしかなさそうですね(;´Д`)

で、ここからがいつもと違うところ・・・


加速時は、Sレンジでアクセルを軽く♪

2500rpm位回るのですが、余力分をガッツリと充電するので、

みるみる水温と、電池残量(SOC)が上昇!!
どちらもほとんど同じペースで上昇します。

この時、いつものDレンジとは違う挙動が・・・

Dレンジ走行の場合、SOCが54%になると充電を停止して水温上昇まで低負荷でエンジンを回します。
水温が上がるのが遅くなり、かつエンジン負荷が低いため、効率が悪いです。

・・・

が、Sの場合、充電続行!

あっという間に電池残量目盛り4つ(SOC75%)まで上がりました。
ここで水温57℃

EV許可が下りますね( ̄▽ ̄)

Dレンジにもどして、

ここからEVで引き伸ばし♪

70%もあれば3キロはハシレマス。。。。
でも水温が下がりすぎてorz..


そこで、水温や電池残量が下がってきたら、Sボタンでエンジン始動と急速充電の繰り返し。

エンジン利用率が良くなったのかわかりませんが、過去最高燃費が出ました♪


到着時の電池残量は3目盛り(SOC21%)でした。


ホンダの言う通り、Sボタンは使ったほうがいいですね♪

あ、リコール改修作業は3/1になりました・・・・。


でも、焼肉は行きます( *´艸`)
Posted at 2014/02/25 20:04:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年02月22日 イイね!

埼玉道の駅制覇の旅。

午前0時過ぎに出発。
ひさびさの深夜ドライブです♪

まずは最初に道の駅きたかわべを訪問。
ココは以前にも来ており、超寒い展望台がありましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

深夜なので降りずに次の場所へ・・・


DSC_4015

続いてアグリパークゆめすぎと

ココでトイレ休憩。



DSC_4016

つづいて、道の駅川口・あんぎょうへ。

ココで仮眠したのが失敗。



周辺道路が超混雑(^_^;)

渋滞中はSOCの低下との戦いでしたorz

まぁなんとか勝ちました。Sボタン万歳!



DSC_4019

ここから次の道の駅まで50キロほど。

西に行くにつれて、雪国へ向かっているようだ(笑)


DSC_4020

こんな場所を通過。



DSC_4021

つづいて、道の駅いちごの里よしみ

直売所が開店間近で長蛇の列に。
皆さんのお目当てはいちごのようですね。


DSC_4022

うちの子の故郷。寄居工場。
敷地の駐車場に出荷停止中のFITがズラッ。
すごい量でした。


偶然通りかかったのですが、すごい山の中にありますね。
例えるならツインリンクもてぎ!?


大雪の日社員は出社できなかっただろうに(汗)


DSC_4023

狭山市内を秩父方面へ。

雪がまだたくさんあります。。


DSC_4025

道の駅龍勢会館へ到着。


すごい量。
でも道路はしっかりと人力で除雪されており、難なくつきました(^O^)/


人力なので、道幅にムラがあったり、積み上げた雪が道路に転がってきたりと色々厄介です^^;



DSC_4027

DSC_4028

DSC_4029

DSC_4030

DSC_4032

快晴で雪景色な岩畳を見ようかと企んでいたのですが、駐車場が雪捨場になっており停められず(笑)

観光どころではないか^^;


ということで、ゆっくり帰りましょう。


DSC_4034

雪化粧の榛名山。


DSC_4035

そして赤城山。

DSC_4036

車と撮りたいなということで、いい場所探し♪



ウロウロした結果。。。



DSC_4037

DSC_4038

DSC_4039

DSC_4040

DSC_4041

DSC_4042

DSC_4043

利根川の堤防の上(笑)


DSC_4044

寒そう・・・

DSC_4045

榛名♪

DSC_4046

赤城と皇海山♪


DSC_4047

日光男体山♪

DSC_4048

筑波山♪

DSC_4049

この自転車道気持ちよさそう・・・


DSC_4059

つづいてSS公園のこの展望台と言うか遊具!?
でも関東平野を一望できます。


DSC_4050

DSC_4051

DSC_4054

DSC_4055

DSC_4056

DSC_4057

DSC_4058



このままエコランして帰宅。

トータル415km 37.7km/L


家にいるより走り回っている方がお金かからない(笑)
Posted at 2014/02/23 23:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@グラベ  沖縄行った気分になって良かったじゃないですか(汗)」
何シテル?   08/24 08:27
リーフと黄色いフィットハイブリッドをのりまわしています。 週末天気が良ければいつもどこかにドライブへ~ 

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

flightradar24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 00:46:33
【八方ヶ原CP】docomo電波受信ポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:00:02

お友達

お気軽にどうぞ(^O^)
146 人のお友達がいます
leaf_miharunoleaf_miharuno * Rabbit_sRabbit_s *
NASU!NASU! * Mr.REDMr.RED *
ただ吉ただ吉 * @haru@@haru@ *

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GD3Fitからの乗り換えです。 低燃費とパワーの両立が素晴らしい(^^) 7速DCTの ...
日産 リーフ しろくじら (日産 リーフ)
契約 2017年9月 納車 2017年12月21日 カラー ブリリアントホワイトパール( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アイスブルーなフィット。 16万7千キロ走って、1月31日に事故に遭い廃車になってしまい ...
ホンダ インサイト むげんいんさいと~ (ホンダ インサイト)
フィットが廃車になってしまったため。新車で購入。 2009年4月10日に納車されました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.