オルタネーター交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
雨が降るとの予報なので車で出かけたら、
PFCのモニター点滅‥嫌な予感‥
数分後に写真の物が点滅→点灯。。。
2
確認したら‥
こんな状況‥
家までの道のりはまだ遠く、夕方17時過ぎ+外は雨。
更に道路渋滞中と、条件としては最高でした。。。
あっと言うまに11切った時かなり焦りました。
3
帰宅後雨の中作業する事に‥
年末なので部品調達できなかったら置物ですので。。
4
部品買う前に‥
確かA31乗ってた時予備を買った記憶を思い出す。
倉庫探索したら発見!!
写真左:古いの 写真右:新しいの
5
A31の時は日立。今回付いているの三菱‥
予備として持っていたいのは勿論日立。。
加えて容量10A落ちとなってしまう。。。
でも部品の状態は良い!(多分)
つい最近タイヤ2本とバッテリー交換で出費したので、
これ以上の出費は無理!こやつを取り付ける事に。
6
予備品取り付け途中。
作業最中、取り外しは雨、取り付け時外気温多分0℃位。
こんな時に作業したくないですね。
凍えるし。手動かないし。。時間もかかったし。。。
余談だけど、ATクーラーのかな?ステーのみ残ってて
それが邪魔で邪魔で!曲げてやったけど、
中々オルタが出てくれなかった。
オイルパン漏れ修理する時撤去してやる。
7
取替え後‥
至って普通。
しかもエンジンの始動が良い♪(当たり前ですが。。)
バッテリーもほぼ新品だった為問題なし。
しかしこの車、手持ちの部品使い過ぎ。
このご時勢にまた集めるのは辛いのよ。。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク