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腰痛の愛車 [ケータハム スーパーライト]

整備手帳

作業日:2017年5月5日

ワッツリンク関連

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この件です。

ワッツリンク後端のボルトがサヨウナラしましたが、こいつがまたクセもので…
2
UNFネジなんですね。
3/8で長さが約2.5インチ。
んなもんどこにあるんじゃい!!

ってことでモノタロウさんと、念のために本国と両方に発注かけました。
3
またステアリングセンターのズレですが、原因が推測できました。

この写真は左のリアです。
ホイールハウスの隙間に注目!
4
んで、こっちが右側。

わかりますか〜!?
ワッツリンクの後ろ側が固定されてない事で、ドディオンチューブが斜めになり、リアタイヤの位置が左右で前後してます。
ホイールベースが左右で異なっているんです^^v

ということは、ここが解決すればステアリングも大丈夫でしょ〜
5
しかし、そもそもなぜボルトは外れたのか。
外れなかった反対側は特に緩みもなかったです。次回からはネジロックを使うのはもちろん、何か他に原因はないのか。

で写真がワッツリンクの先っぽの可動部なのですが・・・
○の中の飛び出方、右10.4mm
6
左8.2mm

・・・左右でちゃうやん。これで右に余計なトルクが常にかかってたのでは?
7
整備書にはアームの先っぽの穴の間は240mmとしか書いてない。左右で違うとは書いていない…

しかし、緩んだ形跡もないし、もとからこれでバランスをとってたのではなかろうか。

そもそも車高調にして車高が下がり過ぎワッツリンクには結構な負担がかかってたようなので、今回も左右車高を上げました。ほとんど上がらんけど。
8
久しぶりの整備は面倒いけど、やっぱ楽しいな〜^^

ひとまずボルト届いたら、下手に触らずそのまま組付け、走ってみて確認です!

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この記事へのコメント

2017年5月5日 19:08
明日、早速タイヤハウス前後隙間
チェックしよっと!
人のふり見て我がふり直せ・・
人のセブン見て我がセブン直せ・・(笑)
コメントへの返答
2017年5月5日 19:42
間違いないです(^。^)

リアフェンダーはどうせ左右でズレてついてるので参考程度ですが(^。^;

とりあえず、チューブに亀裂がないのは確認しました!
2017年5月5日 21:03
バーキンの場合、5リンクのラテラルロッドは車高の高さで長さを調整するんだけど、左右のネジは逆ネジになってるから緩めても、締めても確か同じ長さになったはず。

最初のネジ込み寸法が左右違ってたんとちゃうかなぁ。。
コメントへの返答
2017年5月5日 21:15
そうなんですよ〜
最初の状態を記録してなかったので、さっぱりわからんのですが、いつかきっちり合わせたいですよね(*´ω`*)

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