• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月06日

スタッドレス装着・・・空気圧高めで

スタッドレス装着・・・空気圧高めで もう12月ですので、週末にFIT3にスタッドレスを装着しました。
作業のついでにタイヤ&ホイールセットの重さを計測。

一般的にスタッドレスタイヤは、夏タイヤに比べて燃費
が悪くなるようですが、 原因は、重さか、転がり抵抗の
違いか・・・・・
・・・・が気になってましたので、まずは重さ(質量)の比較です。


まずは、物置から取り出したスタッドレスタイヤとアルミの総質量です。
2本計測しましたが同じで14.9kg/セット でした。
タイヤ=BSブリザックVRX 185/60-15 アルミ=無限NR 6.5J-15 (タイヤ=ほぼ新品。)


そしてタイヤ交換後に外した夏タイヤの質量は14.4 と 14.2 kg/セットでした。
摩耗したタイヤ(前輪)は軽くなっています。
タイヤ=DエナセーブEC202 185/60-15 アルミ=無限NR 6.5J-15 (1万キロ以上走行)


アルミホイールは夏も冬も同じ無限のキラキラタイプです。
関連ブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/blog/32948368/

夏タイヤのエナセーブ202(14.4kg)に比較して、スタッドレスVRX(14.9kg)は約500g重量増。
ほぼ誤差範囲的な違いでした。 これが転がってくれれば・・・・


交換前の夏タイヤ 汚れてましたので、交換後に洗ってから物置に保管しました。


で、燃費はどうかと、少し長距離を走ってきました。    いつものエコ運転で、
行きは標高365mまでの登り。  我が家は海抜約30mです。
途中向かい風でした。気温10℃未満。 行きの燃費は約30km/L。

紅葉もほとんど終わりですね。(栃木県日光市の有名な温泉街。東武電車が走る温泉街)

帰りは、気温10℃未満。風は穏やかで、遠回り寄り道して走行距離は増えました。
行きも帰りも道はドライ、特に渋滞も無しでした。
今日の夜になって冷え込み。帰宅時は気温1℃でした。帰りの燃費は約35km/L。

水温は帰宅時で80℃近くあり、暖房も十分に効きました。
結果、
今回燃費=スタッドレスに交換後の燃費です。今回は33.5km/L(267km走行)と
極端な燃費悪化はなく 長い冬が憂鬱ではなくなりましたね。

スタッドレスの空気圧は高めにしました。走行時330kPa(冷間は300程度??)

その後、2014/12/12追記。
近距離の走行ではエンジン温まるまでの燃料消費が大きく、平均燃費はダウンですね~
みなさんも ですよね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/12/06 22:13:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今回Vol.6のカメ通オフ('ω' ...
FJ CRAFTさん

【シェアスタイル】失敗しないダイエ ...
株式会社シェアスタイルさん

口の中は沖縄気分
アイルトン・カズさん

男料理!😍
S4アンクルさん

たなぼた(棚から牡丹餅 )
XVMさん

FROGMAN復活!
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2014/12/07 03:11:42
おばんです。

スタッドレスにされても良い燃費ですね。

高めの空気圧での転がり抵抗の低下も効いているんでしょうね。

私、ユウキとミサトさんのアルミを履きたかったんですが諸般の事情(値段が高い)で諦めて、似たような無限シールを貼って履いてましたよ。
そのホイール、格好いいですよね。
コメントへの返答
2014/12/07 07:35:34
おはようございます。
スタッドレスでも空気圧パンパンにしたらヨレヨレ感はなく、ちょっとゴツゴツです。
転がり抵抗は変わるように思います。
けれど、凍結路、積雪路では不利かも。

あ、無限のNR、15インチですが、深い見た目のカッコよさありですね。<自己満足>
欠点もありますよ。エアバルブの位置が深すぎてキャップ着脱しにくいですし、
なんと、Fブレーキキャリパーの所では、
エアのノズルやエアゲージが
・・・・使えません><
2014/12/07 07:37:17
おはようございますわーい(嬉しい顔) 降雪が予想される時は、空気圧を下げてくださいね冷や汗 BSは高めの空気圧だと、性能が極端に落ちてしまいますあせあせ(飛び散る汗) スタッドレスは、センター摩耗しやすいですふらふら いろいろ書いてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗) でも世界一のスタッドレスですよぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2014/12/07 08:08:27
おはようございます。
昨日、鬼怒川から鹿沼を抜けて佐野まで行ったのですが・・・足利は、遠かったですね。
スタッドレスの空気圧、注意します。
けど、ブリザックは、どんどん進化してドライ路面の走りも自然で、転がり抵抗も前モデルのレボGZよりVRXは10%改善とか。

BSのスタッドレスは長持ちするからいつも選んでますよ。。
2014/12/10 22:19:35
冬支度されましたか。

私も雪が積もったのでスタッドレスに替えました。
やはりスタッドレスの方が乗り心地良いですね。

こちらも空気圧はF3.2kpa R3.0kpaくらいです。
それにしても良い燃費出されていますね。

温泉街が良い雰囲気出てます('ω')ノ
コメントへの返答
2014/12/10 23:21:43
こんばんわ お久しぶりです。元気でしたか。
スタッドレスが重たくなくてホッとしました。
もともとエナセーブの202はAcランクでしたから、BSブリザックの中では転がり抵抗少ないVRXと大きな差がなければ、後は気温のせいですね。

やっぱ、真冬はエンジン水温上がるまでに相当の燃料を消費する感じですね。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「12月の寒さ・・・冬です http://cvw.jp/b/429298/43523735/
何シテル?   12/07 21:36
青いS2000に乗ってました。H18年3月から22年末まで。 初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマルでした。 その後、H21年7月から6年間、黒いS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NSXドライビングの記録!(^^)!(2019年11月10日・長野県上田市~戸隠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 22:55:07
Honda の オートエアコンは「糞」だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 19:29:31
ついに到達!S660の200馬力!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 12:11:23

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド FIT3HBs (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
DCTとリチウムイオンバッテリィで、Fit2HB(IMA)より進化してました。。 3度目 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。平成27年8月生産。9月1日納車。 大地震や大津波もなく八千代工業 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
増車です。 ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃な、日本で一番売れている( ...
ホンダ S2000 黒エス (ホンダ S2000)
2台目のエスは、最終モデルでした。6年間お世話になりました。 エアロの見た目は賛否両論。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.