2018年11月24日

標高800mからの風景・・・晩秋

標高800mからの風景・・・晩秋 またまた季節感の日記です。

平日に隣県=栃木の那須高原に登ってきました。
お宿は満室でしたが那須湯本の観光地は
人が少なかった様子。
あと一カ月もすると冬至ですが、
今年の秋は暖かく那須ではまだ雪が
降っていなかったそうです(気象庁のデータ)

雪が全く無かったので温泉に浸る前に55-200ズームデジタル一丸をぶら下げて散歩に。
標高801mの看板を入れて坂道の上方向をパシャ!

さらに登ると温泉神社が正面に迫ります。

見慣れた風景ですが、少し見上げると・・・山の中腹に立つ大きい建物

?? 望遠で撮ると窓ガラスが変な感じです。

坂道を下りながら、イイ感じのお土産屋/カフェ?をパシャ!

観光地らしくて好感が持てます。

下り勾配の道路がカーブする先、遠くにサイコロのようなホテルが見えます。

有名なりんどう湖の近くですね!  この下り坂の風景はなかなかイイ感じです
歩くのも楽なので片道800mも全く苦になりません(-.-;)
しばらく、300m歩くというキーワードが頭から離れませんでした。
・・・すみません話しが逸れました(笑)

宿に入ります。部屋は見晴らしの良い側の五階でした。 見下ろしの風景。

紅葉の名残。標高高いけど、温泉のせいか、まだキレイなもみじがありました。晩秋です。

夕暮れもイイ感じでした。   しかし、翌日の朝は晴れず(@_@。

夜には敷地内の木々にイルミネーション。 残念!写真ブレブレ(';')

翌朝、屋上テラスからの眺め。 曇天ですが爽やかでした。

那須の山々の解説看板。 上の写真は看板で見ると茶臼岳より右側です。

昨日気になった山の中腹の大きい建物。

やはり窓ガラスは何枚も割れてて客室と思われる窓にカーテンがないので、空き家のようです。
・・・が、不思議と「廃墟」感がないです。
福島飯坂とか鬼怒川の温泉街にはホテルの「廃墟」が長い間取り壊されずにあります。

那須高原はかなりの集客力ありですが、広大なので人口密度は低めです。

敷地内を歩いた風景。 もみじがキレイでした(^^♪

場所を変えて・・・・帰りに流行っているアウトレットにも立ち寄り。

標高は300mちょっとなので紅葉は盛りでした。

マイカーを望遠で・・・

分割でパシャ

夕刻の帰り道で、立ち寄った美術館の周りも紅葉真っ盛り。

ちょうど日没=夕暮れ。   秋の空気感が撮れてたら満足です。

以上、連休前の晩秋の絵日記でした(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/25 00:55:03

便乗‥‥
ぽんこつ軍曹さん

紅葉狩り 日塩もみじライン
space.さん

【DS7】那須岳 初冠雪!
なすこぐまさん

Dツアー2019という名の関東フラ ...
Hunk@yuuさん

FIT3で日光紅葉旅・・・裏道編
ユウキとミサトさん

TTR@栃木
c5360122さん

2018/11/25 17:27:13
こんばんは~♪

那須湯本~♪
温泉と紅葉楽しまれたんですね(*^-^*)

晩秋の絵日記大成功(^O^)
自分も本格写真撮って見たいです(●^_^●)
2018/11/25 20:27:29
コメントありがとうございます((^^)/

北関東ではかなりメジャーな那須高原ですが、湯本温泉は湯量のせいか、お宿の数も少なめです。けど、白い硫黄泉が楽しめる数少ない本格温泉!
(有名な鬼怒川温泉には白い硫黄泉はなしです)
暖冬かもしれない冬がなかなか降りてきませんので暖房費が助かってます。
デジカメはバシバシ撮ってダメな絵は削除です。 ちょこっと望遠ズームはリユースショップでキレイなモノをゲットしましたよ(*´з`)
2018/11/25 19:37:05
ユウキとミサト様

こんばんは。
実に素晴らしい絵日記ですね。
撮って出し特有の白っぽく霞んだ感じが無いですね・・・
ひょっとしてちゃんと見たままにレタッチしましたか?

特に気に入ったのは坂道から見下ろしてサイコロが見えてるヤツと、FITの後ろ半分のヤツと、格子窓の建物越しに見える山一面の紅葉写真かな。

今回の絵日記なら標準レンズで全て纏めた方が似合ってたかも知れませんが、ある特定のレンズに習熟するには他を全て排除して潔く1本で撮りまくるのも賢いやり方かも。

望遠持って出てないと悔しい思いをする事もよくありますが、望遠だけを持って出てしまうと僕の場合、途方に暮れてしまいます。(笑)

撮影目的のドライブだとカメラ3台持って出ますが、通常持ち歩いているのはFUJIのカメラと15-45mmの標準レンズです。
MAX45はかなり欲求不満の面もありますが、毎日持ち歩くにはこのくらいのコンパクトさでないと・・・
2018/11/25 20:45:29
コメントありがとうございます(*´з`)
雅楽頭さんから誉め言葉を頂くと、
えっ!ホントですかぁ~と懐疑的なったりも時々しますが、
あの坂道を下りながら佐川急便のバンの遥か向こうに白いサイコロホテル。あれは望遠ならではのカットですよね(自負)
映っているクルマはほとんど軽自動車ばかりです!!
ありがとうございます!!
FIT3の後ろ半分は望遠で撮るとおデブです。近くにグリーンの葉っぱを付けた木が広く植わってるのでピントの合う葉と手前のボヤケタ葉っぱイイ感じに思いました。その先の赤いクルマ(日産ノート旧型)がキレイにボケてドライバーさんも映り込まないので加工も要りませんでしたし(^^)/

VR機構ってよくできてるんですね。超高速でレンズを駆動してピントを維持するそのセンサーも演算素子もスピードが命ですね。その分バッテリィの消耗が早いって、使ってみて学習しました。撮る枚数が多くなりそうな旅ではバッテリィ2個持って出ます!
広角で撮りたいモノがあってもレンズ交換する手間暇が捻出できないこともしばしば。
そんなときは18-200mmとかのVRが欲しいと思いました。 けど、お高いので・・・。
いつもありがとうございます!

「新型車見物・・・FIT4HOME http://cvw.jp/b/429298/43731506/
青いS2000に乗ってました。H18年3月から22年末まで。 初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマルでした。 その後、H21年7月から6年間、黒いS...

<< 2020/2 >>

夏の空・・・NBOXで群馬県
2020/01/27 00:39:01
10月もそろそろ終わり・・・
2020/01/26 20:03:51
【YouTube】ふみっちょドライビングに出演しました!
2019/12/22 09:00:49

ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。平成27年8月生産。9月1日納車。 大地震や大津波もなく八千代工業 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド FIT3HBs (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
DCTとリチウムイオンバッテリィで、Fit2HB(IMA)より進化してました。。 3度目 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
増車です。 ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃な、日本で一番売れている( ...
ホンダ S2000 黒エス (ホンダ S2000)
2台目のエスは、最終モデルでした。6年間お世話になりました。 エアロの見た目は賛否両論。 ...

2020年
2019年
2009年
2008年
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.