• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後の日・・・振り返りと

平成最後の日・・・振り返りと平成31年4月30日の夜、テレビは
特番ばっかりです。
まるで大晦日のような晦日。

タイトル写真は平成最後の頃に出た
ハイブリッドの3代目インサイト。
ネットの記事から写真拝借しました。

平成元年は1989年でした。 新しい元号は「平成」であります。
その頃に乗っていたマイカーは・・・・
平成最初のマイカーはhondaコンチェルトだったように思います。
 <以下のクルマの写真はネット拝借です。>

人生初のオートマチック車でした。
 (それまでは5MTアコード・エアロデッキ。)
けど、当時のhondaのオートマ(4AT?)は残念なフィーリングでした。

4ドアセダンというのも人生で最初(今のところ人生でこれ一台)でした。
 懐かしいです。

その後は、子供二人のためにワゴンとミニバンが10年ちょっと続きました。
平成3年頃?からマツダのクルマに3年ほど乗りました。

このリアシートの後ろの3rdシートが、なんと後ろ向きだったカペラカーゴ!
うちで選んだのはスーパーチャージャ付きディーゼル車でした。

当時は狭いカーポートの家にバック駐車だったので、家の壁が排気のススで真っ黒くなったのが忘れられません( *´艸`)  
最初で最後のマツダ車でディーゼル車です。  懐かしいです。

その後は、1994年=平成6年からはホンダ車のみ乗り継いでいます。

この色とは違いましたが、セージグリーンという色の名前を憶えています。
内装は・・・

まさにコレでした。
タコメータが標準では無しだったので、オプションでタコメータを付けましたが、今思えばスポーツカーのようなグラフィックなタコでした。
初代オデッセイ・・・人生初の3ナンバー。とても静かで乗り心地が良いクルマでした。2/3/2の7人乗りだったので、その後、8人乗れるステップワゴンに乗り換えましたが、高級感は断然オデッセイでしたね(*´з`)
懐かしい平成のクルマの思い出。

つい近年までお世話になった平成後半の思い出のクルマは、

この黒いS2000TYPE-Sの写真はマイカーでした。
平成21年=2009年7月頃ほぼ最終ロット生産の一台。
それから2015年8月(S660乗り換え)まで6年間お世話になりました。
1999年から10年間生産された平成の名車・・・


平成最後の日の今日は北関東は一日雨が降ったりやんだり。
小降りの時を狙って平成最後の散歩に出かけました。

茨城の「県民の森」は我が町にあります。庭のような場所です(笑)
桜は終わって、藤の花がだんだんと大きく咲き始めています。

明日は令和の初日ですが、大気は不安定らしいですので、
令和の初の遠出は5月2日の予定です。

今日の日に、少し感激した言葉を日記に残しておきます。
以下、ネット記事引用ですが・・・・
天皇陛下が退位礼正殿の儀で述べられたお言葉は以下の通り。
>今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました。
>ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。
>即位から30年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。
>明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。
==================================
安寧と幸せを・・・ずっと続いて欲しいものです。
Posted at 2019/04/30 22:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

続き>寒の戻り?・・会津は雨

続き>寒の戻り?・・会津は雨平成の最後のGW前の平日に・・・
前回のブログの続きです。

写真の枚数のほぼ半分で折り返しです。
久しぶりに大きな丸い虹を見ました。
会津若松市の鶴ヶ城公園の近くです。

桜の季節からゴールデンウィークまで、夜のライトアップがあるというので
出直すことに・・・  この時期だと18時半頃からだそうです。

まだ薄明るいですが・・・・いい頃合いの時刻です。

18:31でした。 はやぶさ2の人工クレーター実験のニュースがありました。
(後で知ったのですが、この衝突の衝撃映像は想像図だとか(';'))

さて、だんだんと暗くなるとライトアップが見えてきますが・・・

ちょっと残念な感じの天守閣の色合いです(と私は感じました) (;´・ω・)

天守閣周辺の桜は散ってしまった葉桜で、ライトがむなしく光ってました。

それよりお城のライトアップが、なかなかイイ感じでした。

なんとか雨に降られず、お城を後にすることに・・・

東口から出るための赤い橋がカッコ良くライトアップ( *´艸`)

桜のライトアップもイイ感じでした。 この一角だけ桜の花が残ってました。

この後、回転ずしを食べて、
道の駅に比較的近いホテルでたっぷり日帰り入浴して、木曜日の深夜に移動。
<写真なし!>

そして今回のハイライトです。
なんと軽自動車で車中泊してみました! 夫婦2名での初の試み!

NBOXのフロントシートの背もたれを倒すだけでセカンドシート座面とほぼ
フラットになりました。若干の凸凹はクッションで埋めて寝られました。
窓は目隠し<兼>断熱になる台所用フロアマットを窓型に切りとって去年の12月に事前準備
してありました。

深夜23時過ぎに道の駅に着いたら千客万来?、いや先客襲来? 

先客滞在が多数!!(@_@。 こんなに車中泊組がいるとは思いませんでした。
  ここは・・・

道の駅あいづ湯川・会津坂下という出来て数年の場所でした。
国道49号線沿線です。 標高は約180m。盆地の扇状地の低い側です。
湯川村という場所ですが、会津若松市と会津坂下町のすぐ隣でした。
着いたときはまだ雨は降ってませんでしたが夜中から雨でした。
NBOXの屋根は広いので、雨音が半端ないです(◎_◎;)

なんと、水戸ナンバーの電気自動車が・・・
夜中にトイレに起きたら、すぐ近くのEV急速充電器に、みん友さんリーフが!
連休前に有休を取って来たそうで!! この後は北上して北海道ドライブと!!
偶然とは、時にビックリです!  (実はラインでツブヤイテおきました)
その後、このみん友さんは、無事に北海道到着!4/27は函館辺りを回ってるそうです。帰りは5/5の船で本州へとか・・・タフですね!(*´з`)

みん友さんと充電時間中おしゃべりして私は就寝。
電気自動車リーフの彼は、秋田/青森を目指して寝ずの出発。
うちの奥様はそれとは知らずに爆睡してました(;´・ω・)
翌朝・・・・雨音と風の音が強くて落ち込みましたが、
未明に目隠しシートの不具合もあって、私は熟睡できずに寝不足でした。(';')

窓の目隠しシートを剥がして思いやり駐車スペースに入れさせてもらいました。
しかし、風は強く・・・幸い気温は13℃位あって、不幸中の幸いでした。

少し西に走って会津坂下の町で〇〇家の朝定食を食べて帰り道につきました。
朝食の時間は、まだ結構な雨が降ってました。

帰り道で会津美里町という田舎町を走ってたら観光看板あり、
「千歳桜」という場所に立ち寄り。

米沢の千歳ザクラ・・・福島県指定天然記念物だそうです。
   ちょうど雨が上がったので、クルマを降りて写真を・・・

枝葉はさほどではないですが、幹の太さはさすが3ケタ年数ものでした。
「樹齢700年を数えるベニヒガンザクラ」 だそうです(看板の棒読み)
ここで一句・・・・
  萬代の 春をかけても 薫らまし
       千歳櫻の にはかきらで  (男爵だった金子さん=看板)

雨は降ったりやんだりの帰り道。 
行きではパスしたローカス線の「駅」に寄ってみました。

芦ノ牧温泉駅 です。 芦ノ牧温泉街とは何キロも離れた場所ですが、
マニアックな駅でした。 ねこ駅長の駅 みたいです(笑)

列車も可愛らしいやつもありました。 標高は約300mです。

駅のホームの向こうは一面のグリーンな世界でした。

さらに南下して、またまた桜の名所に立ち寄りました。ローカル線の駅です。

標高はマピオン地図では425mみたいです。

ソメイヨシノが見頃でした。 駅横の足湯にも入りました。

湯野上温泉駅。 この路線は 会津鉄道線 だそうです。 
幸い雨は一時やみました。


全国でも珍しい茅葺屋根の駅舎。郵便ポストも年季ものです(*´з`)

目を閉じて聞こえてくる声は外国です。(笑)
1時間に何本か走ってる列車は、

地味なディーゼル車両でした。 この区間は架線無しですね。

この後は家まで130kmちょっと、那須高原から栃木県を通っての道のり。
雨が降ったりやんだりの残念な道でした。
明るいうちに帰宅できたので・・・・

ひどく汚れたNBOXを、念入りに洗車しました。

あと、車中泊してみて初めて気づいた不具合の改善。
傾斜したフロントガラスの目隠しが剥がれてしまう不具合・・・
 2名就寝中の水蒸気で窓ガラスに結露してマットの裏面粘着が効かなくなるためにマットがズレて剥がれてしまいました。。

そこで、百均ショップで売ってた約130×60cmサイズのキラキラのこれを付けてみました。
結果、NBOXのフロントガラスにはちょうどイイ大きさでした!!

さて、ゴールデンウィークのどこかで、またどこかに行こうかなぁ~ と。
閲覧ありがとうございました(*´з`)
Posted at 2019/04/28 02:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月27日 イイね!

寒の戻り?・・・会津は雨(1)

寒の戻り?・・・会津は雨(1)平成の最後一週間という平日に、
NBOXに乗って北上して、久しぶりに
お隣の福島県まで行ってきました。

福島県の会津地方へ、栃木県日光市から
向かいました。(今回は鬼怒川温泉発です)
会津西街道と言われる国道121号線ルート。

平日の日光からの会津ルート。ゴールデンウィーク前なのでガラガラです。

前に来たときは水が少なくてほとんど干上がっていた五十里湖(ダム湖)が、潤っていました。

ダム湖の水の源は男鹿川と湯西川。
五十里湖の上流側の男鹿川の中州に新緑が育ってました(^^)/
この辺からパラパラと雨が降ってきました。

栃木県から山王トンネル(標高約850m)を抜けて福島県に入りました。
1個目の道の駅=会津西街道たじま。晴れ間が見えました!

そこでナビを眺めると・・・・

目的地は道の駅あいづ湯川・会津坂下です。経由地に寄りながら深夜着予定。

県境で分水嶺を過ぎました。 福島県内での呼び名は「阿賀川」。
 この川が新潟県に入ると阿賀野川と呼び名が変わるとか(';')不思議。

橋の横に川沿いの桜並木。福島県南会津町=東北地方のほぼ南西端でした。


さらに国道121号線を北上して下郷町に入ると・・・GWは大混雑必須の場所。

塔のへつり です。

へつり って漢字は、このWin10パソコンでは候補が出ませんでした(';')

そこから少し北側には・・・あれって発電所かな??

この辺りは阿賀川が「大川」とも呼ばれる不思議? 
少し下流には大川ダム(若郷湖)という多目的ダムがありますし。
さらに下流の芦ノ牧温泉には大川荘という大きなホテルもありますね。
この下郷町の途中でNBOXのメータでは、

燃料タンク=27Lなので、航続可能距離は約600km! ・・短い(;´・ω・)
  でも、今回の旅では満タンで足ります。結果、全行程約450kmでした。

目的地のひとつ。会津若松市に入りました。

NBOXのオフ会・・・なんてことありませんが、去年は日本一売れたコレ。(笑)

ソメイヨシノが満開を何日か過ぎた様子。
 ・・・実はそれを期待して見に来ました。(^^♪

鶴ヶ城公園。 博物館の無料駐車場にクルマを置いて・・・

この風景を見に来たのです。  はないかだ・・・花筏。
 京都にはこの名前、花筏というしゃれた和風旅館がありました。

桜は散っても風情があります( *´艸`)

浮かぶ花びらの色合いも見頃(ちょっと過ぎた気もしますが)

主役の桜の木は・・・・

葉桜もまた、風情ありです。 ここでは雨はぎりぎりセーフでした。

公園の案内看板。

時刻は17時を少し過ぎて、天守閣の見学時間も終了。

お城の周りの土塁に登ると、低くお堀の水面に映る桜と花筏。

この時期ならではの風景です。

夕暮れ間際の鶴ヶ城。

お城の東口?の赤い橋とソメイヨシノのコラボが見られました。


一旦鶴ヶ城公園から出て出直しました。 駐車場変更です。

ほとんど雨に降られずに見て歩けましたが、東の空に虹が出ていました!

・・・・・続きます。
Posted at 2019/04/28 00:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

過ぎ行く春・・・栃木の桜

過ぎ行く春・・・栃木の桜平成31年の4月も半ばです!

地元の桜は、そろそろ終わります(-_-;)

けれど今シーズンは、桜が長い間
咲いていたように思います。

週末にはマイカーFIT3のタイヤを
夏タイヤに換えました。ルマンⅤです。


その前に、
スタッドレスで数日前の平日に栃木県に行ったら、満開の桜を見ました。

これで例年並みらしいですが、去年が温暖で桜が早かったから今年の春は遅い感じです

すっかり観光地の牧場の桜トンネル。

つい数日前に咲いたとか・・・

某研究所前の桜並木。今年も寄ってみました。。


キレイなビートが出てきました!(^^


数年前に伐採してスッキリしてた生垣の樹木がだんだんと育って・・・中が見えにくくなってきました。(';')


フェンス沿いに歩くと、大きな門はかなりオープンです(^^)/


事業所出入口近くの歩道橋の上からの眺め。(^^♪


今シーズンも、ここの桜並木が見られて良かった(;´・ω・)

歩道には、ちらほら桜の絨毯。

まだ数日は見頃のようでした。
去年のブログを見たら、この週末までが「さくらまつり」期間のようでした。
<おしまい>
Posted at 2019/04/14 23:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月05日 イイね!

春が来た実感・・・北関東

春が来た実感・・・北関東平成から令和へのカウントダウン
あと25日かな?

やっと春が来た実感があります。

地元ではやっと桜が咲き始めた今週、
久しぶりに栃木の温泉に行ってみました。

その前に・・・地元の「県民の森」を散策。

椿の花、これは冬の花だったような気がしますが、

日差しが春めいています。ツバキはバラにも似ているのか?

県民の森には鳥獣センターという昭和からの施設があります。

フェンスの向こうに・・・

なんという猛禽類かな?・・・フクロウ科。

コノハズクの仲間らしいのですが、
どこか体に不具合があるのか、このセンターに保護されている鳥です。

平日の鬼怒川温泉。栃木県日光市です。

何年か前の秋の集中豪雨被害もあった温泉街。

見える範囲の草花はまだ、春めいていません。

鬼怒川の水はキレイな緑色でした。

翌日、温泉街を歩いてみると・・・ツツジのような花。

たぶんヤシオツツジだと思います。地域限定のような名前ですね。

その後、栃木県真岡市を通って帰宅途中、

「1万本桜まつり」という看板発見!

近くにクルマを停めて、小さな川沿いの公園と遊歩道を歩いてみました。

ソメイヨシノでしょうか、まだ半分くらいは蕾です。

温暖で青空が気持ちいい眺めでした。

菜の花とサクラのコラボも

なかなか良かったです。


ちょっと小高い丘に登れば、

茨城県側の低い山々が・・・控えめです。
丘の上は小学校でした。 春休みで無人。「立入禁止」でした(';')


少しはなれた場所には大きめの川も。きれいな水です。

サギのような鳥が獲物をロックオンの格好。このあと突進しましたが残念。

4月に入ってもまだ寒い感じですが、ハイブリッドなFIT3のメーターは

冬から春へと燃費計の数字が大きくなってきています。
そして月日が流れるのとほぼ比例して、

5年が過ぎて11万キロを超えましたが、まだ元気に走ってくれます(*´з`)

週末の今日は金曜日、夜桜を見に行ってみました。

水戸市の千波公園。桜は見頃。湖畔はライトアップあります。

道路の渋滞にあい少し離れた駐車場から徒歩。途中はコウモリが飛んでました。

湖畔よりも偕楽園の方がライトアップはキレイでした。

湖畔のライトアップは全部LED照明になっていて写真に撮るとガッカリです。

場所によっては風情ある写真も撮れました。三脚なしなのでブレブレ(';')


湖畔のサクラより柳の方が風情あるかも。

今日は南風で花粉あり。 明日は中国からの黄砂も来るとか・・・
洗車はやめにしました。。

+++++2019/4/7(日)追記+++++++++++++++++++++++++
4月も7日になり、近所の桜も満開。
サクラのトンネルも見られました。 スマホの写真はイマイチですが・・・


今日は地元自治会の1年間の役員任務が終わる最後のお勤めでした。
1年間無事に役目を終え、次回同じ役目が来るとすれば22年後です。
さて、その時まで元気でいられるか? 令和の時代にやってくると思います。

夕方、S660を走らせて来ました。気温は17~14℃、弱風でした。

ふと見ると今年一番の燃費でした! 
ターボ車も温暖なコンディションが燃費には良いようです。

スマホの写真はピンボケですね。
SHの安いバージョンはカメラはこんなもん(';')

ストロボをオートにしてみたら、やっぱりピントが合いませんね~
でも、29.1km/Lという「ニクイね!」に免じて(*´з`)
Posted at 2019/04/05 22:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12月の寒さ・・・冬です http://cvw.jp/b/429298/43523735/
何シテル?   12/07 21:36
青いS2000に乗ってました。H18年3月から22年末まで。 初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマルでした。 その後、H21年7月から6年間、黒いS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NSXドライビングの記録!(^^)!(2019年11月10日・長野県上田市~戸隠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 22:55:07
Honda の オートエアコンは「糞」だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 19:29:31
ついに到達!S660の200馬力!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 12:11:23

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド FIT3HBs (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
DCTとリチウムイオンバッテリィで、Fit2HB(IMA)より進化してました。。 3度目 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。平成27年8月生産。9月1日納車。 大地震や大津波もなく八千代工業 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
増車です。 ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃な、日本で一番売れている( ...
ホンダ S2000 黒エス (ホンダ S2000)
2台目のエスは、最終モデルでした。6年間お世話になりました。 エアロの見た目は賛否両論。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.