• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月18日

私にとって想い出のクルマ・・・。5号車

 私にとって想い出のクルマ・・・。5号車  ”私にとって想い出のクルマ”シリーズ。
今日は 5号車(指揮車) EA1 ギャラン 1800VR-G です。

4号車が配備され1年8箇月・・・。
 三菱が世界に先駆けて開発した新エンジンを搭載した
ギャランがデビューしました。

 扱い易さでは満足していた4号車ですが、1800ccの割には
燃費が悪いのが不満になってました。
新登場ギャランの広告を見かけて、
”おお!なかなかカッコいいスタイルじゃないか!!”と
エクステリアに一目ぼれ・・・(^^ゞ

仕事の帰りに、何気なくフラッと入った ギャラン店で今まで経験したことのない
試乗をしました・・・(^^ゞ
カタログを貰って、家でじっくり見る・・・。

燃費消費-35% Co2排出量-35% 出力+10%
21世紀、世界はこのエンジンで動く!!

カタログには私が惹かれる文字が並びます!(笑)
そして、まだ私の心を揺るがしたのが、
全車ナビゲーションシステム搭載!

この当時、まだナビ搭載車は非常に珍しかったんです・・・。
内装も当時、父が乗っていたY34セドリックに似て、木目が多く
今まで乗ったN社のクルマにない高級感・・・。

気付けば、休みの日に居住地近くの三菱ディーラーに。
試乗って怖いもんです(笑)
気分はもう、4号車の入替・・・(^^ゞ
当時、三菱車セダンは、公的機関に大量に導入配備されており、
メーカーへの信頼は私自身、もっていたので
N車からの乗り換えに抵抗はありませんでした(^^ゞ

車両本体 2,000千円
OPでサイドエアバック、UVフィルム、リアサイドスモーク。
4号車下取り 763千円(走行距離15,584㌔)
現金支払額 1,457千円ほどの一括払い!!(^^)v

しかし!4号のローンの残債が・・・(^^ゞ

このギャランが発表とほぼ同時に注文したので、
この5号は、当時、ある公的機関に大量配備されたクルマと
ナンバーが連番に・・・(^^ゞ
注文から1箇月ほどで配備されました(^^)v

ボディーは大きく3ナンバー。
内装も満足。燃費も・・・・(#^.^#)
いいクルマに出会えれた!と嬉しく思っていました。
クルマを知らない友人には「ディアマンテ?」と言われ
車格も1.8Lより大きく見られたのも嬉しかったです(#^.^#)

このクルマで、初めて職場の友人と日帰り長距離パトロールも行いました。

このモデルのサイクルも長く、初めて2年以上配備したクルマでもあります。

走行距離が3万5千㌔を超えたあたりからだったでしょうか・・・。
突然、信号待ちでエンストを起こすようになり、
度々、ディーラーに入庫・・・。
ハイオク車にレギュラーを入れていたのが原因もあるんですが、
Dに入庫の度、「レギュラーでもいいですよ(^_-)」とサービスさんに言われていました。

自分にとっても、お気に入りの車両だったので、
1号~の歴史の中で、この5号は配備期間4年半と長期にわたって活動しました
(#^.^#)
配備期間中に、過去の車両のローン残債も完了し、まさに
私にとっての思い出に残る車両の1台です・・・(#^.^#)



 5号車の写真は比較的撮影していたので枚数があったんですが、
転居の時にアルバムごと処分をしちゃったようで、
見当たりませんでした・・・(>_<)

*次回は初代隊長車 JZS151セダン2500ロイヤルサルーン です(#^.^#)

*関連URLは愛車紹介ページ、5号車(指揮車)EA1ギャランVR-Gです。
ブログ一覧 | クルマの話題 | 日記
Posted at 2015/06/18 22:51:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2015年6月18日 23:06
こんばんは(^O^)/

このギャラン…北陸担当営業時代にレンタカーで乗った経験があります…(;^_^A

拙者の希望したのはカローラ、サニークラスでしたが、Nレンタカーさんの都合により、ギャランが…車幅が異様に広く感じ…気を使いました…(;^_^A
コメントへの返答
2015年6月18日 23:13
こんばんはっ

このギャランもそうですが、この前のモデルから
3ナンバー車となりました。
デザインからか、1ランク上の車格に
見えました(#^.^#)

内装も他メーカーよりも高級感ある質感。
それに、珍しいナビ付!!

エンストトラブルが無ければ・・・
(^^ゞ
当時、公官庁に入った同型車も
エンスト問題が続発し、あっという間に
一線から縁の下の部門へ・・・。

ギャランらしいフロントデザイン。
スキでした・・・(#^.^#)
2015年6月19日 23:35
こんばんは!

GDIギャランですね。(^_^)/
弟が免許を取って初めて買ってもらったクルマがワゴンタイプのレグナムST-Rでした。

弟は「うちに2台もセダン(100系クレスタと130系クラウン)があるのでワゴンタイプが良い。」と言って買ったんですが、ワタシもたまにハンドルを握らせてもらってました。4駆の2.5リッターだったので燃費は悪かったですが、確かに木目も使われていて高級感はありましたね。

当時では珍しいスポーツモードなるセミマニュアル仕様でしたが、一度変速機のワイヤーが外れてバックできなくなったことがありました。(^_^;)
コメントへの返答
2015年6月19日 23:40
こんばんはっ!

弟さま、レグナムオーナーだったんですか!
久々にレグナムの名称を聞きましたよ(^^ゞ

当時、大人気だったレガシィツーリングワゴンを単月販売台数を抜いたこともあった、
人気ワゴンでしたよね!
GDIエンジンじゃなく、2.5L。
高級グレードでしたね~(#^.^#)
そうそう、5号車にもスポーツモードATが
搭載されてましたが、
私は殆ど使用する機会がありませんでした・・・
(^^ゞ
2015年6月20日 0:19
こんばんは(^O^)/

私は父の影響もあって三菱車には乗ったことがありません((+_+))

ただ、自動車屋だった父も性能面は認めていました(デザインにはイチモツ持っていたようです(^_^;))

と言いましても、かなり昔の三菱車ですし、この時代にはもう車から遠ざかっていました(^_^;)

たくさん思い出をお持ちで、かつ几帳面にのこされているのには驚きです(゚Д゚*)

忘れっぽい私は、常に今乗っている車が一番良いと思って乗ることにします(^ω^)
コメントへの返答
2015年6月20日 0:30
こんばんはっ!

実は仕事でクルマと一心同体だった父も
三菱車には良いイメージを持っていませんでした
(^^ゞ
父の勤務してた部門は、2.8Lか3.0LのN社かT社のセダンしか配備されてなかったことも
一因だと思うんですけど・・・(^_-)

私は三菱車に対して、当時大量にセダンが導入配備されていたので信頼はありました。
まあ、次回の初代隊長車の項に書こうと思ってるんですが、信頼が揺らぐ事件が起きるとは・・・。

クルマって、家の次に高価な買い物ですよね・・・?
1号車から、思い出にもっと写真を撮っておけばと悔やんでおります・・・。
一昨年の引越で、少しの写真も処分してしまってたし・・・(>_<)

だれでも、今の愛車が1番だと思うと思いますよ
(^_-)

プロフィール

 交通法規順守、安全運転第一を モットーとしています。 ●お友達募集について  交通安全、安全運転マナーの向上、交通法規の順守に 共感される方。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト CZ490 サポートミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/27 23:26:32
犬山成田山 交通安全ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 23:39:10
滋賀県警察 けいたくん ぬいぐるみ(S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 23:38:54

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド 隊長車 (広域31号) (トヨタ カローラハイブリッド)
カローラ ハイブリット WxB ボディ塗色:ブラックマイカ 新隊長車は旧隊長車クラウン ...
その他 自転車 狭域活動警ら車(チャリぱと)2号 (その他 自転車)
寄贈された電動アシスト付自転車です。 (母からのお下がりです・・・(^^ゞ) 初年度登録 ...
その他 自転車 隊長用狭域活動警ら車(愛称:チャリぱと) (その他 自転車)
 寄贈された電動ハイブリット自転車です。 (父からのお下がりですが・・・(^^ゞ) 2 ...
トヨタ クラウンロイヤル 四代目隊長車 (トヨタ クラウンロイヤル)
GRS200 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ ボディ塗色:ブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation