• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∠(^-^)隊長のブログ一覧

2012年09月13日 イイね!

★金比羅・岡山パトロール

★金比羅・岡山パトロール 9月13日早朝より、金比羅(香川)・岡山パトロールに出動しました!

朝0440
 参加のK中隊長を途中迎えに行くTK隊員より、私からの返信mailを受信。
「K中隊長は、今、起きたそうで、今クルマの中で待機中です」(笑)
私の家を0500に出発予定。
やはり今回のパトロールは朝、早かったかな・・・・(笑)
しかし、定刻通りにK中隊長・TK隊員は私の家に到着し、予定通り出動です!

 暗闇の高速道路が徐々に明るくなっていく・・・。
早朝出動パトロールの醍醐味ですね~(笑)
 07:34頃、大阪吹田JCTを通過すると、K中隊長が後部シートから
「隊長、右手に一瞬、太陽の塔がもうすぐ見えますよ!!」の声に
助手席の写真班TK隊員が、その一瞬を撮影!(^^)v
(*画像:上)

0800頃、兵庫県SAで朝食をとり、運転を私からK中隊長に交代。
今回のパトロールは、ECO運転・新隊長車燃費記録の確立を事前に説明済・・・(笑)
(リッター15キロ以上の燃費で走らなければ、計算上、無給油で帰還できません・・・。)
「隊長、新しい隊長車、前のクルマより格段によくなってますね!
加速感・乗り心地、いいですよ(^_-)」と新隊長車のハンドルを初めて握るK中隊長。

0900頃 明石海峡大橋SAに到着。
記念撮影と煙草休憩です(笑)
ここで運転をK中隊長からTK隊員へ交代し、K中隊長はまた後部シートへ。

10:00頃 本州を離れ四国 香川県へ♪
”讃岐うどんの美味しいお店、調べてきたか?”と運転中のTK隊員に声をかける。
TK隊員はプリンターで打ち出した讃岐うどん店情報のB5用紙13枚を作成していました
\(◎o◎)/
TK隊員がいう、一番のお勧めのお店にナビを設定し向かいます・・・・。

11:15頃 ちょっと早い昼食ですが、「本手打ち 山下うどん」に到着。
三人はぶっかけうどんを注文。
 いやあ~、やはり本場の讃岐うどんは最高です!!(^^)v
三人とも舌鼓を鳴らしました!
TK隊員に聞いたんですが、なんでも讃岐うどんの資料は、奥方が作成されたとか・・・。
相変わらず、よくできたTK隊員の奥方さまです・・・。
この場を借りて、今回のパトロールの影の功労者、TK隊員の奥方さまに御礼を申し上げます・・・。

12:00頃 途中ナビの案内で道に一瞬迷いましたが(^^ゞ
目的地の金比羅さんへ到着です!
 土産物店駐車場に隊長車を停め、いよいよ金比羅さんへ♪
「隊長、階段、上るんですか・・・・。」とK中隊長。
”ここは久能山東照宮の階段よりは上りやすいと思うぞ。”と私。
三人は最初は笑顔で話しながら、参道階段を上るのですが、
段々と口数が減り・・・(笑)、首にタオルが巻かれる・・・・・。
汗だくになりながらも、12:20頃に頂上にある金刀比羅宮本宮へ到着。
頂上から眺める景色は格別です。
みなさんの交通安全も祈願し、三人はお土産を購入。
(画像:中 金比羅飴五人百姓衆付近で撮影。右・隊長 左・K中隊長)

13:50頃 金比羅さんを下山し、隊長車を駐車したお土産屋さんで一服。
「お客さんら、●●地方から来なすった?」と土産屋さんのおじさん。
私らの言葉で、どの地方から来たのかわかるらしい・・・。
流石、プロだなあ~と妙に感心する三人・・・・。
”17時に出発すれば、今日中には帰れるで、まだ時間あるで、何処か行くか?”の
私の問いかけにTK隊員はスマートフォンで検索・・・。
K中隊長が、「TVで世界一美しいって言ってた公園があったと思うから、そこにしましょう!」と。
「そんなに遠くありません。」とスマホを片手に答えるTK隊員。
”じゃあ、そこに行くか!”と私。

14:30頃 高速道路をTK隊員の運転で走行中、
”岡山の倉敷でも寄るか。どう?せっかくだから、行きと異なる橋で帰るか?”と
助手席から二人に声かけると
「いいですね!そうしましょう!!」と後部シートでくつろぐK中隊長とハンドルを握るTK隊員。
瀬戸大橋方面に行き先を変更し、岡山方面へ♪

14:50頃 瀬戸大橋の途中にあるSAにて撮影の為の停車。
今回は殆ど、隊長車との撮影を行っていないので(笑)
ここで撮影スポットをK中隊長が探し撮影。

(*画像の赤灯は合成です。)

 SA駐車場を出発し、本線に入るETCを通過しようとゲートに入ると、
鈍いブザー音!!
 ゲートが閉じたままなので、係員を呼ぶと
「データーが読みとれません・・・」と係員に言われ、証明書を貰う・・・。
「隊長、ICに乗る時もブザーが鳴りましたよね・・・。ゲートは開きましたが。」とK中隊長。
ETCカードがきちんと挿入されてなかったんかな・・・・?
「隊長、岡山城、どうですか?有名な庭園がありますよ。」とK中隊長が
瀬戸大橋を走行中に後部席から声をかける・・・。
”おお!岡山城いいね~。倉敷よりもいいよ!岡山城は再建されたお城か?”と私。

15:10頃 岡山県IC出口で、係員に乗ったICを説明し、ETCカードを手動清算。
岡山市内を走行してると、路面電車が走っています・・・・。
 ナビの案内で進んでいくと、岡山城が見えてきます。
岡山城を一周し、城北にある駐車場へ。
 隊長車を下り、入場料を支払い門をくぐると
”後楽園”が広がり、その奥に聳える岡山城!
素晴らしい景色です(^^)v
 「隊長、まさかここ(岡山城)見えるとは、嬉しいですよ!!」と
お城スキ?のK中隊長・・・・。
(画像:下)

後楽園・岡山城を散策し、予定通り17時頃、帰路へ・・・・・。
21:40頃 滋賀県内SAで近江牛丼ぶりを夕食で食べ、
予定通りの23:05に隊長宅へ到着・解散となりました(^^)v

今回は片道400キロパトロールの日帰り強行でしたが(笑)
早朝出発で、ゆっくりと思う存分楽しめました(^^)v
仲良しとのパトロール(旅行)は、ホント、いいもんですね~(^^)v

さて、今回のパトロール。
三人の交代で800キロ走行し、ECO運転・燃費記録に挑戦したのですが、
大人の男性、三名乗車で、燃費計は16.0キロ/L
満タン給油法は、15.52キロ/Lと
新隊長車の最高燃費記録を出すことができました!!(^^)v
燃料計は1目盛り残っていました(^^)v

●愛車紹介ページ内”フォットギャラリー”に今回のパトロール画像を掲載しました(^^ゞ

プロフィール

 交通法規順守、安全運転第一を モットーとしています。 ●お友達募集について  交通安全、安全運転マナーの向上、交通法規の順守に 共感される方。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 45678
9 1011 12 13 1415
16 171819 202122
2324 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト CZ490 サポートミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/27 23:26:32
犬山成田山 交通安全ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 23:39:10
滋賀県警察 けいたくん ぬいぐるみ(S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 23:38:54

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド 隊長車 (広域31号) (トヨタ カローラハイブリッド)
カローラ ハイブリット WxB ボディ塗色:ブラックマイカ 新隊長車は旧隊長車クラウン ...
その他 自転車 狭域活動警ら車(チャリぱと)2号 (その他 自転車)
寄贈された電動アシスト付自転車です。 (母からのお下がりです・・・(^^ゞ) 初年度登録 ...
その他 自転車 隊長用狭域活動警ら車(愛称:チャリぱと) (その他 自転車)
 寄贈された電動ハイブリット自転車です。 (父からのお下がりですが・・・(^^ゞ) 2 ...
トヨタ クラウンロイヤル 四代目隊長車 (トヨタ クラウンロイヤル)
GRS200 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ ボディ塗色:ブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation