• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元・のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

クラッチ交換

先週末にクラッチ交換となりました。

今回もチケウイのスペシャリストに協力頂きました。

土曜日は元・が仕事の間にエンジンは降ろされ、フラホも装着済。

日曜日は持ってきたクラッチと合体。

一抹の不安を煽られながら無事完了しました。

OSクラッチに比べ、踏力が相当軽く、ラクラクのクラッチ操作です♪

それにしても、今回はミーハーな性格と大幅に膨れたO/Hコストの削減で中古OSク
ラッチにしたワケですが、結局半年で交換する羽目になり、また手を煩わしてし
まったわけで、大いに猛省しなければなりません…

そして不安要素は以下の通り。
・軽すぎるフライホイール(2,8kg)による、エンストの増加
・フラホとクラッチディスクとの接地面積の違い

詳細って程でもないですが整備手帳へ…

Posted at 2009/10/03 00:22:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | CARA | 日記
2009年09月25日 イイね!

現物来ました

現物来ましたカーボンクラッチにしてみたい衝動にもかられましたが、結局ポルコさんのAZ-1は純正で問題なくサーキットで使えてるし、自分に対してのオーバースペックはやめました。

ってことで、エクセディのノンアスで一件落着(^^)
Posted at 2009/09/26 06:34:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | CARA | 日記
2009年09月23日 イイね!

料理方法

座面が高い!
ステアリングが細い!
純正的なカセットデッキ!
やわいんだよ、この足回り!
などなど、キャロル通勤は初日から不満です(笑)
出だしがいいのには不満はありません(^^)

ということで、再び我が家にやってきたキャロルをどう料理するか・・・
思い出せるだけストック品を書き出してみましょう。

自分で装着出来そうな物
・タワーバー (セルボ用(かも?)で若干干渉部アリ)
・ピラーバー (初代インテR純正タワーバーの加工品)
・スズスポN1ECU(CTワゴンR用)
・HKSエアクリ
・モモステ(MOMO RACE)
・フルバケ(エムツー販売)
・ワタナベホイール(4.5j+45) with ネオバ

自分一人で装着できそうに無い物
・BLITZブースト計
・スズスポスタビライザー
・BLITZブローオフ
・ブレーキパッド

今後欲しい物
・社外マフラー
・水温計

ってとこですかね。
まずは運転しやすさを求めて、フルバケ&ステアリングってところかな。
どうもサイドサポートがない軽自動車はいつも使ってる社用車を連想してしまうので・・・
Posted at 2009/09/24 05:04:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2009年09月22日 イイね!

そして、元・第5章

そして、元・第5章保険の移行も完了し、ユーノスプレッソ、キャロル、キャラ、ロードスターに続く、元・第5章始動です!

でも、リアスポは無造作に取り払われてて後処理もされてないわ、ドアバイザーはないわ、助手席ウインドウスイッチは壊れてるわetc...
とんだくわせもの!?(笑)

にしても、3桁ナンバーってなんか気に入らない・・・

免許とって約10年。
その間に5台乗り換えた(2台体制なので厳密には違いますが)。

単純計算で2年に1台の計算になりますな(^_^;)
Posted at 2009/09/22 21:13:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2009年09月20日 イイね!

ロードスター生誕20周年記念イベント

ロードスター生誕20周年記念イベントロードスター生誕20周年おめでとうございます!
ということで、9/20はマツダの三次テストコースで行われたロードスター20周年記念イベントにAZチーム5台+カプチ1台で参加してきました♪

早めに会場へ到着するも、いるわいるわのロードスターばかりの大行列。
当然元・たちは別駐車場へ。




時間が経つにつれて参加者も増える増える(^_^;)


記念の乾杯は10時10分20秒だったかな。
日本だけに留まらず、各国のロードスターオーナーとともに全世界同時に乾杯!!
本イベントにはイギリス、タイ、フィリピンのロドスタオーナーも駆けつけてました。
規模が違いますね~。

アナウンスでは参加台数1600台超、参加者2000名超だそうで、とてつもない数です!
前回(10周年)比1.5倍だそうな(^^)

歴代特別仕様車もオーナーの協力により、展示されています。


そしてその先頭の1台は、なんと走行距離60万キロオーバー!

なかなか真似できる距離数ではありませんね(^^)

ロードスター10周年イベント時、参加者で署名したロードスターだそうです。


今年もみんなで署名したロードスター。


30周年に元・の姿はあるのでしょうか・・・

ロードスターの開発主査も会場に来ており、サイン責めにあっておりました。
とりわけNAロードスターの開発主査、平井氏はAZ-1の開発主査でもあります♪

元・たちもボディを剥ぎ取り、サインしてもらうことにしました♪
他2名はボンネット裏に、元・は右ドアパネル裏にサインをしてもらいました♪



元・のボンネットはスズキマークだし、気が引けてドアパネルにしたのですが、いつも開ける部位ではないので、簡単には見れない・・・(自爆)
でもこれでまた手放せない理由がまたひとつ増えました♪
それにしても、やはりボンネットやドアパネルを持ち運ぶのは目立ちますね(笑)
当然AZ-1の20周年イベントにも来てくれるようにオファーはしときました(^^)


テストコース上に並べられたロードスターを見に行ってきました。
が、テストコースとはいえ、1周ウォーキングは長すぎでした(^_^;)
ちなみに車画像は、イベント会場以外撮影禁止なので、いちお自粛します。
数台、痛いロドスタもいましたよ(笑)
ABCにも勝る個性的な車ばかりでしたね(^^)

最後はパレード。
まさかのキー閉じ込みで30分遅れのスタート!
待ってると、陽炎の中からロードスターが来るわ来るわ・・・



元・たちは沿道から手を振りますが、列が途切れないので腕がもちません(笑)
しかもすぐに大渋滞(爆)



それでもパレード中のオーナーたちの溢れんばかりの笑顔は、見ているこちらも本当に幸せな気分にしてくれました(^^)
ヘリからの空撮もありました!


元・のNB号はつい数ヶ月前に廃車になり、2年間の付き合いでしかなかったけれど、いいクルマと縁があったんだなと思わずにはいられませんでした。
思い残したのは、20周年記念ワインを買い損ねたこと・・・(T_T)

AZ-1生誕20周年、今から楽しみです♪


というわけで初の複数表示を見よう見まねでやってみましたが、もっと簡単なやり方があるような気がする(^_^;)
Posted at 2009/09/21 13:05:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | CARA | 日記

プロフィール

CARAとAA系キャロルに乗ってます。 CARAの整備記録を付けたいなと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12345
6789101112
1314151617 1819
2021 22 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

改名(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 21:45:56
この度、一時的に“RX-8”を降りる事になりました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 15:52:20
洗車で最近はまってること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 21:48:25

愛車一覧

スズキ キャラ スズキ キャラ
少しでも長く所有し、少しでも多く乗りたい。 そんなクルマに出会えたことに感謝。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年6月17日の朝、通勤途中に追突。 その反動で前車にも突っ込み、敢え無く廃車に・ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation