• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンの愛車 [ミニ MINI]

スイフトからベステックスに

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月26日
1
スプリングを入れ替えます。

今までのスプリングは
メーカー:スイフト
Fレート:10キロ
自由長:150ミリ
Rレート:8キロ
自由長:180ミリ

このメーカーにしたのは、ショップの車高調整キットがスイフトだから。
このレートにしたのは、車高調整ダンパーに色々あって予防的な意味と、サーキット走行を踏まえて。


今回の変更理由は、おそらくサーキットはもう走らない事と、スプリングの特性が自分の感覚に合わなかった為であります。

悩みに悩んだ結果、メーカーはベステックス。
レートは一番最初に車高調整を組んだ時と同じ、フロント7キロ、リヤ6キロにしてみる事にしました。
2
作業はいつものEXさんで。

サクサクとフロント側からバラして、あっという間にスプリングが外れました。

2社の比較です。
太さはほぼ同じに見えましたが、巻き数に違いがありました。
3
フロント側が組み上がりました。

色合い的に、スプリングが黒い方が自然に見えます。
4
取り付け完了。
5
続いてリヤ側をバラして行きます。
6
リヤスプリングの比較です。
こちらも巻き数が違いますね。

フロントに比べて、リヤのスプリングを外すのにはちょっと時間が掛かりました。
7
取り付け完了。
8
取り付けの最終チェックをして、少しだけ車高を上げる方向に調整しなおしました。

スプリング変更後の車高は、フロントレートが3キロダウンで、車高変化が約10ミリ下がり。
リヤのレートは2キロダウンで、車高変化が約6ミリ下がりになっていました。

これでは下がり過ぎなので、車高はフロントを8ミリ、リヤを6ミリ上げてセットしました。



走行距離:約52300キロ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高下げました。

難易度:

ロアコントロールアームブッシュ交換

難易度:

BMW Mini Cooper S R53「サスペンション交換」

難易度:

オーバーホール完了 組み上げ

難易度:

フロント スタビリンク調整

難易度:

XYZ車高調装着 ~フロント編①~

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@YOSHI-ZOU ナンバーは確認出来ていませんでした❗

何シテル?   09/10 14:46
MINI(R53)を新車で購入して、H30年2月で14年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ55000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

※お友達登録は、実際にお会いした方のみとさせて頂いております。
63 人のお友達がいます
も も ・ し ろも も ・ し ろ * lupin_kidslupin_kids *
YOSHI-ZOUYOSHI-ZOU * AccelAccel
YaaaYaaa ズブロッカ大佐ズブロッカ大佐

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 現在、日常の足として、リンくんのお散歩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.