• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K☆ZYの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2020年10月23日

ロービームHIDバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
VIMEN D2R HID バルブ 6000K 3200lm

Amazonでポチッと。6000K、評価星4以上、3000円以下という条件で選んだ一品。評価件数も多い割に星4をキープということで決定。
若かりし頃、ケルビンとルーメンの違いも知らぬままPIAAのコバルトブルー系HIDバルブに交換して「暗い!」とガッカリし、以来15年ほど純正バルブばかり使用してましたが、最近のLEDブーム?で白いライトにしたい欲求が抑えられず‥
2
朝から雨が降ってましたが、降り止んだ隙に作業開始。湿気が気になりますがお構いなし。バルブ取り外し方法は諸先輩方のを参考に。カバーを反時計回りに回して外し、コネクタもこれまた反時計回りに回して外し、新しいバルブを装着して4分程空焼き。特に煙等は出なかったです。肉眼では写真より白く見えます。
3
バルブを抑えている針金のような金具は◯印の所2箇所に引っ掛かっているので、押し込みながら外側へ広げてやるようにして外すと上に持ち上げることができました。金具を持ち上げたらバルブがフリーとなるので抜き取ります。ハロゲンバルブの交換経験がある方なら余裕かと思いますが、この部分を直視できないので手探り作業となります。
4
新しいバルブを装着し、コネクタと防水カバーも元通り装着し点灯確認。
5
暗くなってから撮影。真っ白って感じでも無いですがいい感じに白いです。視認性はやはり純正より劣ります。昔のPIAAのコバルトブルーのやつよりは良いかな。我慢できるレベルです。3200lmの謳い文句に過度の期待は禁物です。
6
ヘッドライトとポジション、グリルランプの色に統一感が増して完全自己満足の世界です。でも、お金を出して見えにくくするのってどうなんだろうといつも思います。長持ちしてくれー!!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ウレタンクリア塗装(ヘッドライト&バンパー)

難易度: ★★

シェアスタイル 抵抗内蔵 LED ウインカー

難易度:

リフレクターをLED化 (スモール灯、ブレーキ灯連動)

難易度:

バック球 LED化

難易度:

LEDリフレクター装着

難易度: ★★

小作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

K☆ZYです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RK5 フロントグリルの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 10:10:48

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.