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5056の愛車 [ホンダ フォルツァSi]

整備手帳

作業日:2014年2月26日

グリップ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
作業の画像を撮影忘れるくらい苦戦しました。

グリップ交換がこんなに大変だとは・・・

今までは簡単でしたが、このバイクはタイ生産だから?
工場製造時の組み立てインパクトドライバのトルクなのか、販売店の納車整備の気合の増し締めなのか

ハンドル調整の六角ネジも超硬かったですが
グリップエンドのネジがとにかく硬い!
2
左側は何とかネジを外して、グリップエンドを外し

ボンドを軽く塗って、グリップ内部にパーツクリーナーを散布してようやく装着出来ました。

スロットル側がとにかく外れない!
叩いて緩めるインパクトドライバでも全く回らず
結局ネジをナメてしまい、手も怪我だらけ

途中、ナット用のラチェットなど色々試してみたのですが、とにかく回らない!!!もうネジ山も僅かでしたので東急ハンズでネジ摩擦材を買ってきて、再度インパクトドライバ使いましたがダメ

もうネジ山アウトなんで、瓶の蓋を開けるグッツを買ってきて、エンドごと回そうと思って、悪戦苦闘するのもダメ

最終的にはマンションで内装工事してた顔見知りの業者さん2人、私の3人で叩く、押し回し、レンチ、ペンチなどを駆使して、壊すようにしてようやくエンドが回り始めました!

そのチャンスでネジを何とか回し、外れました。
3
今までのヤマハはグリップ内部のアクセルスロットは、輪のプレートのようなアクセルスロットの元みたいなのがあったのですが、このSiはガッツリしたプラスティックのもう一つのグリップみたいな状態でした。

それも端が突起していますので、そのままではグリップが入らない状態。

このプラスティックも壊してよかったのですかね
厚み的に怪しかったので、突起をニッパで落としてパーツクリーナー散布しまくりで入れ込んでいったら入って行きました。

最後はゴムハンマーで叩いて完成です。

上半身が筋肉痛になっています・・・
私のやり方が悪かったのですかね。。。
ホントに大変でした。

グリップより工具の方がずっと高かったな(笑)
Amazonでネジ山が壊れた時用のグッツを発注してましたが、コレは無駄になりました(笑)

まぁいつか使う工具になればと

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