2013年01月20日
ランサー銀子号の異音の原因は
ロワアームだけじゃなく
アッパーアームでした。
しかし初めてアッパーアームを交換したんですが
助手席側のリヤアッパーアームのボディ側の後ろのボルトが
給油口から延びるフューエルパイプが邪魔して
抜けません。難儀な設計です(--;

師匠に電話で聞こうと思ったけど
「邪魔してるんだったら
邪魔しない位置に動かすしかない」
って言われるのがオチなんで
動かしました。
給油口のボルトを外し
その他ブラケット2か所外した後
レバーを使ってなんとか抜きました。
ところで北海道は雪がすごいようですね。
今年も毎回お世話になっている
ルート6札幌さんにお邪魔します。
いよいよ来週ですのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/01/20 03:16:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年01月18日
糠平氷上トライアルに向けて銀子のメンテです。
足回りの異音が収まらないので
リヤのアームを全部交換します。
どっから異音出ているのかわからないので
リヤのアーム交換ローラー作戦です。
異音が消えるまで帰れま10ですね(笑)
ロワアーム、アッパーアーム、トーコントロールアーム、
トレーロングアームの4本ですが左右有るんで8本です。
しかし本職の人はこの作業を
どれくらいの時間でできるんでしょうか?
交換するアームはすべて中古ですが(笑)
昨晩、予備で持っていたリヤの足回り一式に
くっついていた各アームを取り外しました。
トレーロングアームとロワアームは交換した経験ありますが
トーコントロールアームとアッパーアームは交換したことありません。
まぁ何とかなるでしょう。
問題は各アームがボールジョイントでナックルと
接続されているのを外せるかどうかだけど
ボールジョイントを抜く工具あるんで大丈夫でしょう。
さらにエンジンオイル系にちょっと不安があります。
糠平は全日本コースと比較しても負けないくらい
ハイスピードな設定ですからね。
不安を抱えたエンジンが5速全開の負荷に
耐えることができるんでしょうか?
今回は自走なんでエンジンブローは是非とも避けたいです。
とにかく来週も出張の嵐なので今週中にメンテ完了します。
Posted at 2013/01/18 12:52:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年01月16日
2008シーズンから使ってきた
グローブとシューズですが
かなり傷んできましたので
今シーズンの開幕には
新調しようと思います。
当然なんですが
ブローブとシューズを通して
マシンをコントロールするわけですから
しっかりしたものじゃないといけませんね。
こだわりのブランドはOMPです。
特にシューズはずっとOMPですね。
足首があまり拘束されるのが嫌なので
低めのタイプを使っています。
最初に使ったのがOMPだったということと
イタリアンブランドってなんか響きがイイですね。
WRCで当時お気に入りだったマルク・アレンも
使っていたからかな?
ミーハーな理由なんです(笑)
Posted at 2013/01/16 12:24:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年01月15日
何も走っていたんじゃありません。
方向転換しようとして
後方視界が悪いのに
適当にバックしたら
ガードレールがあった。
ガードレールのほうは
ビクともしてないので
器物損壊には当たりません。
銀子は高級車(笑)なんで
リヤのガラスはプライバシーガラスになっていて
夜になると非常に見づらいんです。
メキッて音がして
あわてて降りてみると
ガーン、銀子のリヤが
凹んだ。ごめんよ、銀子。
心も凹みました
Posted at 2013/01/15 03:42:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日
銀子のリヤからの異音を修理するために
ロワアーム交換してみました。
ショック交換の時に
微妙にガタがあることが分かって
いたので、予備のものに
交換しようとしたら
ボディ側を止めてる
キャンバー調整付の
ボルト&ナットがやけに固くて
何とか外したんですが
山が舐めてしまいました。
道具箱を探したら
同じサイズのナットが出てきたので
とりあえずつけておきました。
すぐに部品発注したので
入ってきたらまた交換しておきます。
早速試運転しましたが
とりあえず直ったけど
まだ他の場所から音がします。
また他の所をチェックしたいと思います
Posted at 2013/01/14 15:49:11 | |
トラックバック(0) | 日記