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イイね!
2014年06月20日

比較対象

比較対象 先週の走行後、ふとした弾みで地面のオイル痕に気がついた。
原因はオイルクーラー本体の溶接剥がれっぽい。


安いモノには安いなりの理由がある。


某氏の名言は胸にしまい、修復されたオイルクーラーで再び戦地へ。



オイルクーラーの修復に伴い、フロントバンパーが外れたタイミングで牽引フック ( パーツレビュー参照 ) の取り付けと懸案だったファンスイッチの交換も行ったのだが、ファンスイッチを新品にしても電動ファンの作動温度域は交換前の93℃とほとんど大差が無い状態。


これが正常なのか異常なのか・・・


答えを見失いそうだったので、水温・油温管理の仕様が近い比較対象車両に願いを乞い、できる限り近い状態での比較を行うためにバトルを行う。
同時に、ファンスイッチ不良に続く水温が下がらない要因と考えられる 『 ナンバープレート位置 』 も考慮し、ナンバープレートも限りなく空気抵抗の無い状態に変更して走行。


ナンバープレート位置はやはりというか当然というか。
油温も吸気温も通常の位置に比べると5℃前後は低い数値が出た。
ただ、なぜか水温だけはそこまでの変化が無い。

比較対象車両はバトル時でも90℃を下回るのに対し、我が愛機は僅かながら90℃を超えていく。

その差の答えはすぐに出た。
やはり比較対象車両は84℃前後で電動ファンが始動していたのだ。
では、なぜ我が愛機の電動ファンは90℃を超えないと始動しないのだろう・・・。

次に考えられるのは 『 エア噛み 』 。

絶妙にラジエター・ホース内に残ったエアが悪さの現況なのか?
一度、エア抜きを徹底して、比較対象車両との再戦を行ってみよう。

熱くなるのは乗り手だけで充分だ。
ブログ一覧 | 現役ランナー | クルマ
Posted at 2014/06/21 04:57:12

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この記事へのコメント

2014年6月21日 9:46
やっぱりスイッチですよ。
コメントへの返答
2014年6月21日 14:07
確かに強制スイッチで最初っから電動ファンを回してやった方が早い気がしてきましたが・・・

何か根本的な原因がどこかにあるとすると、それが後々に致命的な何かを引き起こす可能性もあるので、もう少しあがいてみます。

いえ、某氏にお願いしてるので、あがいてもらいます(笑)
2014年6月22日 23:09
やっぱり中国製は品質がイマイチですよね・・・

サーモスタットがノーマルとかですか??
さっぱりわかりませんT^T
コメントへの返答
2014年6月23日 2:03
補強して良くなればコストパフォーマンスはいいんですが・・・
壊れて他に影響がでる事態になると「安物買いの銭失い」になってしまうので要注意ですね~_~;

比較車両とはサーモスイッチもサーモスタットも同じモノを使ってるんですよ・・
ラジエターも銘柄は違えど大差ないハズのアルミ多層品。
まぁ、オーバーヒートしてる訳でも無いので、原因が解らなければそのままか、強制ファンかになりますね〜^^;

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