• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月01日

ファースト・インプレッション

ファースト・インプレッション 昨年末に、ここタカタで卸したZⅡ☆。
文字通り我が身を削りながらここまで支えてくれて

ありがとう、ZⅡ☆


そして初めまして、ZⅢ!


奇しくも季節外れの台風が秋雨前線を刺激し、毎週末が雨。
タイヤを組み替えるタイミング、卸す日程、色々な下準備等を考慮し平日タカタる。


道中かなり強めの霧ながら、不安視していた朝露は無く路面は良好。
湿度は95%超でも外気温は6℃ ( タカタサーキットの温度計より ) 。
走行台数も4~6台と絶好のアタックチャンス!





ZⅢのフィーリングを確認しつつ、コースを思い出す作業も含め9時直後から精力的にアタック。

9時半までに6本アタックし59秒6~7が安定して出る感じ。
空気圧を整え、少し頭を整理してから10時前のコースインで当日ベストの59秒4。

その辺りから霧から快晴に天気が好転し、反比例でタイムの動きが鈍くなる。
それでもお昼前のコースインで狙って59秒9が出せたので、マズマズとして本日は終了。


ログの区間ベストをつないだ「タラレバ」では58秒9。
しかし車載を見ると、それ以上にまだまだ直しどころがありそうですが、それはまた次回の課題に。



そして初めて履いたZⅢは、マズマズのいい印象でした。
段差を越える時は固い突き上げがあるのに、タイヤ自体は柔らかい。
多分、タイヤ剛性は上がったけどコンパウンド自体は柔らかなままなのかな?
コースインでペースを上げていっても、尖ったところが無くとてもマイルド。
ZⅡ☆に比べると、ゆっくりと荷重コントロールをしてあげた方が良さそうでしたが、これは空気圧とも相談なのかと。
ターンインではリアの荷重の動きに比例してリアタイヤが動くので、コントロール性も抜群。

あとは路面状況が悪い場所や、摩耗時の動きがどう変わるのかですが・・・
これは走らせながら馴染んでいくしかないでしょう。

とりあえずZⅢを理解しつつ、次の走行へ反省点の洗い出しです。
ブログ一覧 | TSタカタ | クルマ
Posted at 2017/11/02 01:16:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

亀の歩み
銀 ~SilverBullet~ 弾さん

初TSタカタ
あれっくすRさん

2017TSタカタサーキット4回目 ...
KAZUYAさん

目標届かず。
銀 ~SilverBullet~ 弾さん

ZⅢとZⅡ★比較(ファーストインプ ...
KAZUYAさん

TSタカタ 自己ベスト更新
しるえぃ ~改~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ACE COMBAT 7 キター!」
何シテル?   01/17 11:46
生涯 『現役ランナー』へ向けて。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
長年FCに乗り続けてきましたので、NAもレシプロも、HONDAも初めてです。 S2000 ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.