• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀 ~SilverBullet~ 弾のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

3歩進んで2歩下がる。

1年半ほど前のこと。

デフを 1way → 2way に変更すると同時に、コッソリと外されていた ガッチリサポート
その時の フィーリング は悪くなく、1年半乗り続けていた。

しかし最近、フトした時にボディーのヨレ?を感じるように。

普通に一般道を走っている時に不快に感じ始め、ここ最近の 違和感 もコレが要因なのでは?と思えたり。


そこで、ガッチリサポートを再装着。

当然ながらフロントの剛性感が上がり、ステアリングが重い。
でもそれが不快ではなく、外からの入力でバタつくステアリングを抑える必要がないという感覚。
乗っていて安定しているので安心感がある。
乗り心地で言えばバネレートを下げないとダメなんだろうけど、それでも良くなった。

実際にコースインしてみると、初期の頭の入りは変わらない。
むしろステアリングが重い分、切り込んでいけばいくだけ頭は入っていく感覚。

しかし立ち上がりでリアが流れる。
リバースステア傾向になった。

コレはある程度予見していたのだが・・・
いわゆるアンダー・オーバーな感覚とは少し違う。
フロントにリアが付いてきていないと言った方がニュアンスが近い。

そこでリアの減衰を少し調整。
まだ多少のバラつきはあるが、フィーリングはかなり良くなった。
あとはしっかりと乗り手側のアクセルコントロールで綺麗に旋回させてやれば・・・


と、楽しみにログを確認してみたのだが、ガッチリサポート取り付け前後・減衰調整前後で大差無し(笑)
ただ低速区間は微差ながら効果の片鱗が見えた気がしたので、高速コーナーへの対処でまとめる事はできるかな。
とりあえずガッチリサポートはそのまま装着の方向で。
なにより普段乗りの安心感は捨てがたいし。


少し話は異なるが、個人的に面白く感じた事を1つ。

いつも2速で通過する左折の交差点がある。
自分のS2でそこを通過し、その後、試乗のために借りた某氏のS2でそこを通過したのだが・・・
車体1台分くらい某氏のS2の方が小回りできた。
何の気なしに通過したので細かい条件は合わせていないが、これがワイド化の弊害なのかな、と。
ガッチリサポートの有無の差なら、どんだけボディーがヨレてるんだ!?って話だろうから。
色々な事象が絡み合い、車っていうのは面白いね。
Posted at 2016/08/28 16:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 現役ランナー | クルマ

プロフィール

「愛車ランキング・パーツレビュー・整備手帳の全部が1位だー!」
何シテル?   02/14 18:32
暗中模索。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
20年以上のブランク。 初めての大型二輪。 それでも、グッときたんだから一歩前に。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2019年12月に売却。 初HONDA、初NA、初VTEC。 貴重な経験をさせていただき ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation