• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀 ~SilverBullet~ 弾のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

2014年も

2014年も残すところ僅か1ヶ月。
年内はあと何回、走ることができるのだろうか。


師走を前に、コース内には例年通りの落ち葉の絨毯がところどころに顔を出しており・・・
伸びきった草とその落ち葉によって、かなりラインが制限されている。

アクセル全開で抜けるコーナーでアクセルを戻したり
いつものラインが使えないことでアウトに膨らんだり

走るに万全では無い。
だが、不自由な中でこそ何かを見つけることもできる訳で。


そう考えると、年内の走行も楽しみになる。
来年へ向けて、少しづつでも進歩できればいいのだけど。
Posted at 2014/11/30 04:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 現役ランナー | クルマ
2014年11月22日 イイね!

ズレていく

ブログは新鮮さが命!

と自分に言い聞かせ、なるべく早くにブログUpを行っています。
決して 「 早く書かないと記憶が薄れていく・・・ 」 訳では無いのですが。

先週末も出撃し・・・

某先輩のタイムアタックやら、
某君の復活したS2を見たりとか、
同乗走行やらを行ったので、帰宅後にPCを開いてタイトルを考えているうちに眠り込んでいました。

タイトルが浮かばないときって、なかなか本文も書けないもので。

もう、このまま書かなくてもいいか、と思っていたのですが、少し時間があるのでサクサクと。


前々回の出撃時に、ふとしたきっかけでイメージどおりに乗れた感覚。
それを意識して走ってみるけど、何かが少しズレている。

休憩を挟み、某氏のタイムアタックの手伝いをこなし、再びコースインするのだが。
タイムアタックの熱にやられ、単独走行なのにペースが乱れていく。
イメージよりも突っ込みすぎて、アタフタとした運転になっていった。


今日はこのままお開きだな。


そう思いつつも、何か歯がゆい。
若手で頑張って走っている子がちょうど話に来てくれたので、誘い水をして同乗走行へ。
いいトコ見せようとの下心もあるのだが、綺麗な走りを意識してホームコースの攻め方を見てもらう。
見せているようで、自分自身で確認をしながら走っているのだが。

何かを手に入れたようでも、それが身についているわけではない。
繰り返し繰り返し、無意識にできるようになるまでは。

まだまだ楽しみは尽きない。
Posted at 2014/11/25 19:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 現役ランナー | クルマ
2014年11月15日 イイね!

刺激

ここ数日でまた一段と寒くなったと感じる。
コース内に散見する落ち葉も、日に日に増えてくるのが実感できる。

足元を救われないように、タイヤに丁寧に熱を入れる。
その完熟走行中に、自分の中でモヤがかかっていた走らせ方の一端が見えた気がした。
その一端を忘れないうちに、1本、全開で走ってみる。

タイムもない、GPSもつけていない、最高速は従来と変わっていない。

それでも、自分の中で満足のいく走りができた。
この感覚を、いつでも、どこでも、誰が相手でも、繰り返せるようになったら進歩なのだと思う。


一人、運転席でニヤつきながらコースから離脱していると、入れ替わるように黒い戦闘機がコースインしていく。
巷ではマイスターカップで盛り上がっているが、20年近く走り続けている我らもホームコースでは一応 『 マイスター 』 と呼ばれる立ち位置なのかもしれない。
それでも未だ 「 タイムアタックのイメージトレーニングをしてきた 」 と語り、見事に自己ベストを更新してみせる先輩の飽くなき探求心には脱帽と刺激を受けた。

私もまだまだ。

下がる気温とは反して、沸々と燃えてきた。
Posted at 2014/11/16 05:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 現役ランナー | クルマ
2014年11月08日 イイね!

連鎖

連鎖タカタサーキットの1コーナーでiPhone6がクラッシュ。
数日後には自宅のノートPCの液晶がバカになった。

予想外の出費の連鎖なのだけど・・・

おかげかS2000のマイナートラブルが落ち着いてる気がする。
そんなこんなの40歳の誕生日に、弟からプレミアムなDRYのプレゼントをいただいた。
いつものようにホームコースを全開で駆け抜け、渇いた喉にそのプレミアムを流し込む。

iPhone6のクラッシュを忘れるひととき。
Posted at 2014/11/09 04:21:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月02日 イイね!

『 2014 ナイトー自動車販売 秋のお楽しみ会 』 in TSタカタサーキット

『 2014 ナイトー自動車販売 秋のお楽しみ会 』 in TSタカタサーキットまずは、主催のナイトー自動車販売様に御礼を。
スムーズな進行はさすがでした。

実は昨年もエントリーしていましたが、雨のため二度寝して不参加・・。
今年も、もろに雨予報のために通常なら前日で2年連続不参加確定。
の、ハズでしたが・・・


テント持ってきてよー


と、エントリー手続きをしていただいたALTEX氏から念を押されたため、強制参加。
前日、●おさんからも「明日、行くのー?」とTELがありましたが、当然●おさんも強制参加に(笑)


タカタサーキットまでの道中では、山陽自動車道の所々で豪雨に見舞われ、先行きの不安感は増すばかり。
誰かがどこかのインターでソッと降りたら、後続も続けて降りるのは確実な流れでしたが、妙な連帯感か、先頭をヒタ走るALTEX-S2000のオーラに圧倒されてか、誰も逃亡せず。

しかしながら広島県内に入ると雨も止み、タカタサーキット到着直後は画像のような雰囲気。
このまま雨が降らなければ、1枠くらいはドライで走れるんじゃね?と。

あ、ちなみに・・・
この画像を撮る直前、手が滑って


iPhone6を落として画面が割れました(ToT)


タカタの1コーナー恐るべし、です・・・。

走行会自体は9時からグループ毎にコースイン。
グループは事前申請?のタイム毎に10台前後づつに組分けされていて、全部で8グループ!?
総勢、86台のエントリーで、1枠の走行枠(4~5周のアタック)を午前2枠・午後2枠となっていました。
私自体はCグループに振り分けられていましたが、BグループにはALTEX氏・457氏、そして白66氏もいたので、できれば一緒に走りたかった・・・。


1枠目はウエット路面。

後ろにいた2名乗車のAE86が物凄い勢いで追いついてくるので必死に道を譲ったら、2コーナーでスピンしてまた後ろに着かれて、また譲って・・・
そんなこんなで、よー解らんウチに終了。
しかし、新コースになって譲る場所が難しくなってます。
ちなみに、タイムは87秒543で何の参考にもならない感じ。


2枠目は、ほぼほぼドライ路面。

ところどころが薄っすら濡れてる?乾いてる?って感じでしたが、2枠目のAグループ・Bグループの走行タイムが一気に上がってるので、イケるのだろうと。
とりあえず街乗り状態のままだった空気圧と減衰を走る用に設定してコースイン。
これで初めて『新コース』の雰囲気が解った感じ。

タイムは75秒845。

2コーナーから新コースに入る時にテールスライド多発するので、付近のテントにいた すいか。くんに聞きに行って

「ラインがダメっすわー!」

とアドバイスを頂いた。
雲も薄くはなってきてるので、午後1枠は完全ドライで走れるハズ。
もう少しタイムは縮まるな~とニヤニヤしつつお昼休憩。


午後一の3枠目は完全ドライ。

少し気温も上がってきてはいるけど、4枠目までドライが続く保証も無い。
助手席を外すまでの気合いは無いものの、少しでもとナンバープレートは折り曲げ吸気温対策。
ココで基準タイムを出しておこうとピットレーン先頭を目指すが、毎回、同じシビックが前にいる(苦笑)
2コーナー立ち上がりのラインを修正し、新コースのシフトチェンジを探りながら何本か試してみた。

タイムは74秒449。

もう少しイケそーな感じ。

4枠目前に白66さんと初めてお話をさせていただきましたが、気さくなナイスパパ!って感じでした。
初めてお話をするのに、色々と質問攻めにしてしまってスイマセン。
しかし・・・パッと見、普通のRX-8で旧コース60秒台はやっぱり速いなぁ~と。

が!

どうやら本日のベストは74秒3らしい・・・。
457氏も74秒1とか2とか、ALTEX氏も73秒8とか9とか。
4枠目、もしかしたらイケるんじゃね!?的な盛り上がりが沸々と(笑)

あ、いや皆さんはタイヤ溝の無い状態ですけどね。
私はディレチャレで卸したばかりのほぼ新品!


それでも仮に、一気に喰えたらビールが美味しいわ!
の、欲にまみれた4枠目。

最終的に4枠最後まで雨は降らず。
やはり・・・欲にまみれると、2速→5速!とか、3速→2速入らず!とかのシフトミスが(笑)
これで決める!のアタックでは・・・なぜか必ずシビックに追いついてミス。

最後の最後の1周で、当日ベストの・・・

74秒435

うーん、もう少しが遠ーい。
まぁ、新コースのタイム目安が旧コース+13秒らしいので、順当といえば順当なのだけど。
順当過ぎない?



それでも今回はディレチャレから間をおかずの走行だったので、意外にコースに馴染めた感触。
やっぱり短いスパンで走ってると、慣れも上がってくるんでしょう。
できれば12月もタカタ、いや、そろそろ中山か・・・。

とりあえず、ドライで走れて良かった。
Posted at 2014/11/03 09:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ

プロフィール

「いつもありがとうございます!
夜中の慣らしも暑くて、水温が上昇気味ですが…ドライバーはエアコン効かせて快適です(笑)@nyaonyao 」
何シテル?   08/07 01:10
生涯 『現役ランナー』へ向けて。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
長年FCに乗り続けてきましたので、NAもレシプロも、HONDAも初めてです。 S2000 ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.