• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀 ~SilverBullet~ 弾のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

冷えてきた。

基本、S2で攻めた翌日には洗車をしている。

洗車をすると、思わぬ所のストレスが見て取れたり。
不意のトラブルを未然に防げたりもする。

今日も昼から洗車をし、カーカバーでS2は眠りについた。



前日は久々にイノシシの姿もなく、コース状態も悪くなかった。
意図せぬところで停まっているパイロンがあったりもしたが、想定の範囲。

グッと冷え込んだお陰もあってか、加速感もある。

タイヤの摩耗からアクセルが多少シビアで、そのイレギュラーな開度でA/Fが多少バラつきもするが・・・
この辺りは今後の課題として。


今シーズン、初めて持参していたネックウォーマーがいい仕事をしてくれたのが、何よりの収穫。
Posted at 2018/11/18 23:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 現役ランナー | クルマ
2018年11月11日 イイね!

チューフェス組の面々は、明日頑張ってください!

明日は岡山国際サーキットで 「 チューニングフェスタ 」 が開催される。
大きなイベントで、知り合い周りの面々も漏れなく参加するため、前日に集う事は無いだろう。


唯一、参加しない私。
独りっきりで走るのも・・と思う反面、独りだからこそとも。


先週のタカタ以来、丸一週間ぶりにエンジン始動のS2。
不具合、違和感の有無を確認しつつコースイン。
コース内にイノシシを視認したので、無理せずフィーリングだけで。


軽く一息、のコーヒーブレイク中に、隣の某国際サーキットの重鎮と合流。
どうやら氏も参加されないらしく、マイノリティーの2人で色々と情報交換をさせていただく。


撤収前に、せっかくなのでともう1本。
この1本は、何かが良かった。
何だろう、久しぶりに一体感があるとういうか、S2を小さく感じるというか。

速さが無いのはログで確認したが、それでも、おかわりしたくなるほど。


こんな事があるので、独りも悪くないのかも。
Posted at 2018/11/11 03:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 現役ランナー | クルマ
2018年11月05日 イイね!

1つの指標として。

1つの指標として。REVタカタから一晩明けて。
某氏から入電。


「前よりパワー、出てた?」

実際にはダイナで出力計測しないとだし、するつもりでもいるのだが。



1つの指標として、ざっとログで車速の比較してみた。

極力、同じ季節という事で比較対象は昨年11月1日のタカタ走行時のモノを。
フレッシュなZⅢを初めて使用した日で、当日ベストタイムは59秒429。

片や昨日のREVタカタで、当日ベストは60秒489。


エンジン ( ハイコンプ化 )
UltimateからLinkへ
フライホイールの軽量化
エアクリ ( 無限 )
触媒 (CSO 70Φ)



などが主だった変更点だが・・・
シフトポイントが 8500rpm → 8000rpm と下がっていたり、ミッションファイナルが AP2 → AP1 に戻っていたり。
ベストタイムの約1秒差はタイヤの摩耗度が大きい=旋回スピードの差もある。

などなど、頭に置いた上でどれくらい違うのか?


〇 ホームストレートの最高速

1位 昨年の11月1日 10時12分 131.3㎞ (60秒9:S字通過後アタック中止)
2位 昨年の11月1日 9時3分 131.3㎞ (59秒6)
3位 昨日のREV 9時14分 131.1㎞ (60秒4)


〇 2コーナー → 3コーナー

1位 昨年の11月1日 9時3分 34.2km → 121.6㎞ 車速差87.4km (59秒6)
2位 昨日のREV 9時14分 35.0km → 121.8㎞ 車速差86.8km (60秒4)
3位 昨年の11月1日 10時12分 37.4km → 122.0㎞ 車速差84.6km (60秒9:S字通過後アタック中止)

思ったほど差がない??
いや、全て旋回ありきなので、進入姿勢・立ち上がりのトラクションが重要だと前置きすれば・・・
フレッシュタイヤと同等の数値であるのはマズマズの結果なのかも?

実際に次のフレッシュタイヤ装着時の比較で、差異がでるのかどうか。
1つの指標でした。


画像提供:nyaonyaoさん、ありがとうございます!
Posted at 2018/11/05 22:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2018年11月04日 イイね!

43歳の〆

43歳の〆日付変わって11月5日。

44歳の誕生日

を迎えました。
43歳の1年間、色々な方々にお世話になりました。
引き続き44歳の1年間もお世話になります。


そんな43歳の最終日。


タカタサーキットのREVSPEED MEETINGに参加してまいりました。
ディレチャレに参加できない替わり、でも無いのですが、年に1つくらいイベントに参加してみとこうかと。

昨年、初開催だったREVタカタ。

ディレチャレとも内藤自動車さんの走行会とも違った参加者層で新鮮でもあり。
個人的に興味のあった「CSO」さんや「クレイブ」さんの有名デモカーもお見受けできたので、これ幸いとジックリ拝見。

綺麗でカッコいい。

ポイントを抑えたスタイリングに加え、走っても速い。
さすがデモカー!ショップの顔って感じでした。


さて、走行の方ですが・・・





昨年の誕生日前に新調したZⅢが、43歳の1年間を未だ支えてくれており・・・
酷だとは思いつつ、それでもO/Hで得た新たなパワーで、あわよくばタイムもと下心を隠し持っていましたが。


結果、甘くないよね~。


それでもエンジンO/Hに伴い、シフトポイントやギア選択の確認が取れた事が次への試金石となるし。
瞬殺されたが、お約束で前回同様にS2の前オーナーのIさんを追っかけてみたりもできたし。


43歳の〆として、なかなかに楽しい1日が過ごせました。


今年初タカタ、やはり一番の戦いは帰宅時の高速道路での睡魔でしたけど。
Posted at 2018/11/05 01:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ

プロフィール

「愛車ランキング・パーツレビュー・整備手帳の全部が1位だー!」
何シテル?   02/14 18:32
暗中模索。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
20年以上のブランク。 初めての大型二輪。 それでも、グッときたんだから一歩前に。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2019年12月に売却。 初HONDA、初NA、初VTEC。 貴重な経験をさせていただき ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation