• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月06日

うちのG4、CAN通信できんやつやった―からのコーナーウエイト調整

シリアル番号が1万未満はハードに手ぇ加えないとCANは使えないので、ECU情報見たら8900番あたりで×。RS232Cで接続から脱却できず。

で、ダッシュロガーの速度換算をいじっ…あれ?通信じゃない直のSpeed入力を有効にしないと数値変更できないや。いったんそれを有効にして値いじって通信のほうのSpeed入力を表示させるようにしてちょっと試運転…またまた10倍速度。ガレージに速攻帰還。

直のSpeed入力に配線して、ECUのAux 6へ。タイプSpeed Outに、デンソーパルス発生器入力のDigital 6から半分に割り算するよう設定。

試運転はメンドイので、QuickJackで上げて手でまわすと、これでもおかしい。タイヤ外周2000㎜、一回転あたりのパルス数2で正しいはずなんだけど、20くらいをいれたらだいたい普通と思える速度を吐くようになった。原因はもういいや。あとは実走で詰める。

ジャッキアップしたついででコーナーウエイトゲージに載せた。こんなサイズ感と一枚15キロとかの重さなので、サーキットに載せていくことはないと思う。



ガソリン少な目フルバケ1座なので、空車で1.2tくらい。



右リヤがずいぶん突っ張ってるな。車高調スプリングシートも左リヤよりだいぶん上。よーこれで走ってたよ、と思った(感じない)。車高調ネジを下げて、荷重を減らす。調整式スタビリンクはまだないし、ほんとは全然ダメなスタビ付けたままのコーナーウエイト調整です。



思ったより変わらなかった。クロスで見ると左前右後の計が重くてギッコンバッタン状態。今度は左前のスプリングシートを下げる。



まだダメだ。ここから左右や前後の荷重もみてみる。←で示してる、この画面だと右前後の計がSELECT行に出る。←は液晶の左右のボタンで選択する。空車だと左右のバランスそんなに悪くはない。

次は左後ろのネジを上げる=荷重を増やす。



だいぶん近い。クロスが50%近くなったし、街乗りバネだしこれでいいや。最後にドライバーのオレが乗り込んでチェック。



若干クロスバランスが改善。



左右バランスはよくない。右回りサーキットでは、左タイヤの荷重がかかるコーナーが1回転分多いのでどうにかしたかったがどうにもならない。右ハン化は改造届出決済おりないし。

QuickJackだと楽なのは当然として、じわーっと降ろすと、左前が最初に台に降りることが判明した。車体ネジレかなあ、ジャッキの左右不均等動作のせいかもしれん。何度か計測やってるうちわかるでしょう。



台からちょい浮く位置で止めたときは、ガレージジャッキのようにじわじわ下がることもないんでホイール付け替えだけなら大丈夫そう。ただ、つっかえ棒効かないので下に潜るのは厳禁。

あと、右後ホイールはジャッキアップでエンジンかけてギヤ入れるとブレてます。覚えがないんだけど、おととい縁石にリム当てた跡あり。
ブログ一覧 | 計測 | 日記
Posted at 2015/05/06 22:05:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

造影CTの結果
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いまからガレージいくぜ。ランタン消灯していればいいが…」
何シテル?   02/11 21:31
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation